電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダーの購入を考えていますが、主に録画したいのが『スカパーのグリーンチャンネル』です。これを録画するのに必要なDVDレコーダーのスペックってなんでしょうか?

例えば、
チューナー … 地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタルの
東芝のヴァルディアならスカパーは受信できますか?

A 回答 (3件)

現在、スカパーのグリーンチャンネルが見れているなら、どんなDVDレコーダーでも外部入力に接続して録画できるはずです。

スカパーは専用チューナーが必要なので、3波チューナー付きの機種(東芝のヴァルディア等)でも、e2で放送の無いグリーンチャンネルはDVDレコーダーのみでは受信できません。東芝のスカパー連動機能も外部チューナーとの連動であり、スカパーチューナーがこの機能に対応している必要があります。
    • 0

DVDレコダーに搭載のCSチュナーは「e2スカパー用」です。

グリーンチャンネルがe2スカパーで放映されているか確認して下さい。
BS/CS受信用パラボラアンテナが必要です。
スカパー用パラボラアンテナでは受信出来ません。
NHKの衛星契約が必要になります。
自分が見なくても、見える設備が有る為です。

今スカパーを見ているならチュナーの出力をDVDレコダーの外部入力へ入れて録画出来ます。
    • 0

スカパーは、e2 by スカパーのほうですか?

e2 by でないほうのスカパーですか?

前者なら、110度CSデジタルチューナー内蔵のレコーダーでOKです。
後者の場合は、現時点 e2 by でないほうのスカパーに
加入していますか?
こっちのスカパーの場合、スカパーチューナー内蔵のレコーダーは、
販売されていないはずなので、スカパーチューナーの出力を
レコーダーの入力に入れる接続になります。

東芝のヴァルディアシリーズでは、 e2 by でないほうのスカパーに
対して連動録画に対応している機種があります。但し、スカパーの
チューナーによっては連動しないものもあるようです。
    • 0