アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見させていただいております。
このカテゴリでよろしいか迷いましたが、家族という観点ですので
こちらで失礼いたします。

まずは質問する背景から。
先日夏休みを利用して父母の故郷へ旅行に出かけました。
旅行者は私、妻、長男(2歳)。住んでいるところは東京近郊です。
旅行地は北海道です。
その際、叔父と従兄弟の家(2世帯)の家に1泊させてもらうことなりました。
お食事や寝床を用意していただき、叔父夫婦、従兄弟夫婦には大変感謝しております。
翌日、別の旅行地へ向かう前に、叔父夫婦、従兄弟夫婦からそれぞれお小遣いをいただきました。(1万円づつ)
はじめは、お断りをしたのですが、「せっかく来たのだから」
と受け取ることになりました。
さらに、叔父夫婦より、地元の特産品を数点いただきました。
帰省後、感謝と無事帰宅の報告を兼ねて電話にて連絡をしております。

そこで質問です。
改めて感謝の気持ちをこめてお返しを送りたいと考えてます。
・お返しのものは現金がいいのか。もしくは贈り物がよいか。
・またその金額はいくらぐらいが妥当なのか
です。
ちなみに家族構成は叔父夫婦、従兄弟家族(従兄弟、奥様、11歳長女、3歳長男)です。

現在、妻と検討中ですが、
・叔父夫婦には同額ぐらいの贈り物(食器など?)
・従兄弟家族には同額ぐらいの子供たちのおもちゃなど
それにこちらの銘菓もしくは特産品とその時撮影した写真と手紙を
同封したいと考えてます。

まだまだ若輩者で、親戚づきあいに不慣れなところがありまして
ご質問させていただきました。
お時間があるときで結構でございますので何とぞご教示賜りますよう
よろしくお願いいたします。

なお、ご返信のお礼などは時間があいてしまう可能性がありますので
ご容赦願います。

A 回答 (4件)

38歳♂(既婚)です。



「おこづかい」としてくださったのは、「お返しがどうの、などという気を使わなくていいように」という気持ちも込めて下さっていると思います。
ですので、明らかに「お返し」という形で何かをお送りするのはかえって失礼にあたると思いますので、あくまでも「お礼」の形で、「こちらの銘菓もしくは特産品とその時撮影した写真と手紙」のみを送るような形のほうが、喜んでいただけるのではないかと思います。
特に、叔父さんというのは自分より目上に当たりますから、「同額ぐらいの贈り物」をするのは、失礼だと思います。いただいたおこづかいの半額は超えないぐらいにおかえしするのが礼儀かと思います。
数千円程度の贈り物(こちらの地元の名産品など)と、写真と、楽しかったことが伝わるような内容と、ぜひこちらへも遊びにいらして下さい、というお手紙があれば、それが一番喜んでいただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり叔父夫婦に対して同額はかえって失礼になりますよね。
先の回答者様へのお礼と重複しますが、金額の件についても
ご教示賜りありがとうございました。

感謝の気持ちを忘れずに妻と検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 18:14

無理をすると後が続かなくなるので、無理のない範囲で、お返しするのが一番ですが、感謝の気持ちをお伝えするため、ちょっとした贈り物もいいと思います。



特産品か銘菓に、叔父夫婦には、叔母さんにスカーフかひざ掛けなど(いただいた額の半額程度)、

いとこ兄弟には、奥様へスカーフなど 、子供さんに図書券3千円分

おもちゃは、何がいいのかわからないので、図書券なら喜ばれると思います。女性に贈り物をしておくと間違いないというのが、今までの経験の私の感想です。スカーフ、叔母さんとお嫁さん色違いでもいいかもしれませんね。

私の感覚ですので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スカーフやひざかけはいいですね。寒い地域ですので、検討したいと思います。

子供への図書券は目から鱗なのです。大きくならないので
いいかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 18:12

お返しには季節の果物とか、ご自分が住んでおられるところの名産品とかがいいと思います。

具体的に言うと金額的には1/3~1/2ぐらいが妥当だと思います。同額のお返しをされると「かえって気を使わせてしまった。」と先方が思われるのでは?
お手紙や写真を添えられるということなので、その手紙に「今度こちらに来られた時はご案内させていただきます。」とか、書いておけばいいと思いますよ!東京近郊ということならば、お子様連れでディズニーランドに来てください。とか書けますよね。ご自宅に泊めてあげられなくても、宿泊先の手配は任せてください。と正直にできることを書けばいいと思います。
親戚づきあいというのは一生ものなので、もっと肩の力を抜いて、お互いに気楽に付き合えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

季節ものの何かを考えているのですがどーにもこーにも^^;
妻とも検討してみたいと思います。
金額の件は大変参考になりました。ありがとうございます

お会いした時は肩の力を抜いていたので、お返しぐらいはきっちりしないと思いまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 18:08

40代主婦です。


私なら、ということで参考になるか分かりませんが。

お小遣いを下さる、ということは、先方が明らかに質問者様よりも大人の立場でいらっしゃると思うので(偉そうな意味ではなく。)、同等に感じられるお返しは、かえってしないほうが良いと思いました。

なので、お返し、と感じないくらいに、少し時間を空けて、例えば、秋に、秋の味覚を、という感じの時期に、何か送られては。

その内容ですが、

>・叔父夫婦には同額ぐらいの贈り物(食器など?)
>・従兄弟家族には同額ぐらいの子供たちのおもちゃなど
>それにこちらの銘菓もしくは特産品とその時撮影した写真と手紙を
同封したいと考えてます。

この、上の2つは不要かと思います。最後の、こちらの名産と写真お手紙でよいと思います。どうしても、というなら、お子さん達へのプレゼントを何か、は良いと思います。

同等、ということにこだわらないで、今回は甘えさせていただき、今度はこちらが是非おもてなししたいので、遊びに来て欲しい、とお伝えするくらいが、私は良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件とは別にという考えなのですね。
確かに叔父に気を遣わせないようなものを検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A