電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テーブルヤシを数年育てたのですが、(高さ40cm位)細い枝のようなものが生えてきて、そこに5mm位の黄色い実がつきました。この黄色い実はそのまま放置しても大丈夫でしょうか?(害はないでしょうか?)
また、この実は花なのでしょうか?
全くの素人なので、しょうもない質問ですが勘弁してください。

A 回答 (1件)

 こんな状態ですか?



http://ocuden.ddo.jp/green/kanyo/yasi/yasi01.html

 これは花です。黄色く色づいた後、茶色く枯れて落ちてしまいます。テーブルヤシは「雌雄異株」といって、一株だけでは実は生りません。雄雌二株以上を寄せて育てていれば、受粉して実が生る事もあるそうですが。
 そんなわけでしばらく眺めて楽しんだ後、変色して枯れかけてきたら切り捨ててください。

※うちにもテーブルヤシが二株あるんですが、まだ花が咲いた事がありません。うらやましい。(^^

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qa/naiyou/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamabikoさん、早速回答頂きましてありがとうございました。^ ^

雌雄異株なんですね。
黄色い花なので、何か毒でもあるのでは・・・と思ってしまいましたが、安心しました。
私も花を見たのは初めてでした。丈夫に育ってくれてうれしいです

お礼日時:2003/04/19 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!