プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう事を聞くのはとても恥ずかしいのですが。。。
履歴書を書いていて、”嗜好”という欄がありました。例にはたばこ、酒など書いていたのですが、好きな事を書いていいのでしょうか?例えば読書とか。。。

A 回答 (5件)

私は「読書」は“嗜好”ではなく“趣味”の範疇だと認識しておりましたが、大辞林の解釈では「読書」でもOKだということですね。



ただ一般的には、やはり食品関係が多いようですね。
あなたが未成年なら「酒」や「煙草」と書くわけにはいかないでしょうが、例えば「健康の為、毎朝牛乳を飲む」とか書けばよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味も少しは入っていいような解釈もできるんですね。ちょっとそこらへんの境目がよく分かりませんでした(--;未成年なので酒、たばこは書けませんね…わざわざ例も書いて頂きありがとうございます!

お礼日時:2003/04/21 00:32

趣味・嗜好と良く云われます。



趣味の欄がある場合は、趣味と嗜好を分けて、嗜好欄には、飲食物について書き、趣味の欄が無い場合は、広く解釈して、趣味と嗜好について書かれたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗜好と嗜好品ではまた変わってくるんですね~!趣味の欄には趣味を書きました。なかなか分けるのは難かいです。。。回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/21 00:38

嗜好欄にたばこ・酒と書いても、マイナスイメージがあってもプラスイメージはないので書かない方が良いでしょう。

そういうことは聞かれたら答えればいいわけでわざわざ履歴書に書く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回は未成年だし書くはずもないのですがこれからそういう時があれば気をつけます!!私もたばこ、酒にそんないいイメージはないです(>_<)回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/21 00:36

職業生活に影響する嗜好品のことを書く欄であると認識しております。


嗜好品とは、
(1)飲食物であること
(2)栄養摂取が目的ではないこと
(3)香味や刺激を得るためのものであること
(4)快感が得られること
を要素とするものです。
なおかつ、
(1)人によって好み(好き嫌い)があって一律に論じられないもの
(2)良さがわかるには一定の修養が必要なもの
(3)用いる際には品位や節度が求められるもの


です。
通常は、酒・タバコが該当します。

酒がのめるのめない、タバコをすう・すわないは、職場によっては結構きにするところも多いので、面接でもよく聞かれる内容です。

「嗜好欄」は「好きな食べ物は」という欄ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗜好と一言言ってもけっこういろいろと説明があるんですね~!!勉強になります。嗜好品=贅沢品のようなイメージがあって、飲食物に限るとは知りませんでした!職場で気にするところが多い、というもの分かるきがします。結構重要ですもんね。回答、どうもありがとうございました(^^

お礼日時:2003/04/21 00:34

たしなむこと。

飲食物の好み等を書くべきです。

したがって、読書とかは該当しません。

しかし、今の履歴書には嗜好欄があるのですか?

(^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私も初めて”嗜好”という欄を見て戸惑ってしまいました(^^;やっぱ読書は趣味に入りますよね~。回答、ありがとうございました★

お礼日時:2003/04/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!