電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫25歳、妻27歳、結婚を機に保険をきちんとしたいと思っています。
恥ずかしながら、貯金はないに等しいぐらいで、住居も賃貸です。

夫はアリコの医療保険(生活習慣病保険II型)に入っており、
私(妻)はアフラックのがん保険フォルテと、日本生命の終身保険に入っています。
私のがん保険は月々2500円でこの保障なので変える必要はないかなと考えています。
日本生命のほうは、終身が100万円・定期が1600万円・三大疾病時給付金100万円・通院日額3千円・入院日額7千5百円という保障内容で、月々の保険料は11000円です。
更新型だし、定期部分が少なくていいから、入院通院保障を大きくした方がいいかなと思い、解約しようと考えています。
夫がアリコの代理店と付き合いがあり、担当の人も信頼できる人のようなので、アリコで一緒に入ろうかなと思っています。
もしくは、夫婦は別々で保険に入った方がいいという意見をよく耳にするので、私はがん保険と一緒にアフラックでもいいかなと考えています。
問題は保険の種類と中身なのですが、今はまだ子供はいないので、夫婦ともに医療保険とがん保険があればいいのかなと思うのですが、若いうちに終身や定期の死亡保険にも入っていた方が月々の保険料が安くていいのでしょうか?
それとも、子供がいないうちは死亡保険をかけるより、貯蓄にまわすべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

結婚して日も浅く、お子様もいらっしゃらないのなら、お互いに万一があっても、経済的には独身生活に戻ることができると思います。


しかも、貯蓄が心もとない……となれば、最も重要なことは、貯蓄を増やすことです。

保険で考えるならば……
夫様の保険
アリコの医療保険の内容(入院限度日数、入院給付金日額など)がわかりませんが、当面は、それで良いでしょう。
それとは別に、10年定期で良いので1000万円ほどの死亡保険。
アリコの担当者と付き合いがあるのなら、アリコでどうぞ。
これは、万一のときの整理資金だと思ってください。
従って、妻様にも同様に必要だと思います。

妻様の保険
がん保険はそのまま。
死亡保障と医療保障は目的の異なる保障なので、保険も別々にしてください。
医療保険は多くの会社が多様な商品を出しているので、検討してください。
死亡保障は、1700万円(終身死亡保障100万円、定期1600万円)も不要だと思いますので、100万円+900万円に減額してください。
三大疾病は、不要。

余ったお金は、貯蓄に回してください。
少なくとも、年収分ぐらいの貯蓄が必要です。
年収分の貯蓄があれば、万一、仕事がなくなっても1年間はなんとかなります。
収入が半減しても、2年間は持ちます。
これだけの期間があれば、生活を立て直すことも可能です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は貯蓄を優先で考えます。
保険のことですが、今は10年定期の死亡保険でいいというのはどういう理由からなのでしょうか?
定期の死亡保険で考えていたのは、収入保証型保険で60歳までのものなんですが、今はそこまで考えなくてもいいのでしょうか?

お礼日時:2009/09/05 18:39

(Q)保険のことですが、今は10年定期の死亡保険でいいというのはどういう理由から


なのでしょうか?
(A)結婚して間もない、お子様がいらっしゃらない、ということから、長期の保障は不要であり、長期保障よりも、貯蓄優先だと考えました。

25歳男性、10年定期、1000万円の月払保険料:1790円
25歳男性、60歳満期、収入保障型保険、月15万円 月払保険料:4545万円

お子様がいらっしゃるならば、後者の選択が優先だと思います。
でも、お子様がいらっしゃらないので、差額2755円を貯蓄に回せば……
2755円×12ヶ月×5年=165,300円
たかが16万円、されど16万円です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子供が産まれてから保険を見直すということなのですね。
とてもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!