電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりです。電話が壊れ?たようです。環境はYahooBBで、モデムから線をつなぎ電話もBBフォンにしています。faxはありません。(電話器も対応しておりません)あるとき普通に話していたらいきなり相手の声が遠くなり、そのままぷつりと聞こえなくなりました。ところが相手にはこちらの声は普通に聞こえる様です。本体が壊れたかと思い、電話器がたまたま二つあったので取り替えてみましたが、まったく変わらず。(電話器本体は関係ないということがわかりました)NTTに質問したいところですが、なにしろ音声がまったく聞こえないんで…困っています。
壊れたのは3日前ですがそろそろ生活に支障がでてきています。YBBのモデムを通さず直接電話器にジャックから線を繋いだりもしたんですが変わりませんでした。
一体なにが原因なのでしょうか?どなたか、分かる方お願いします!

A 回答 (8件)

電話の片通話で一番の可能性は、やはり電話機そのものの場合が多いです。

ただ、2台ともとなると・・・
インターネットは見れるのならば、外の線や、建物内の配線も大丈夫だと思います。配線による絶縁不良などで、ノイズで声が聞き取りづらいなどはあっても、まったくの片通話は、あまり考えられません。
YBBのモデムがスプリッタ内蔵か別付けかにもよりますが、スプリッタが別付けの場合は、ププリッタのTEL端子に電話を付けて、2台の電話機とも変わらなければ、NTT(113)に相談したほうが良いです。
モデムにスプリッタが内蔵の場合、壁のNTTのジャックに直接電話機を差し込んでも、通常は、ネット用の周波数での、じゃっかんのノイズが入りますが、片通話になったり、話しが出来ないという事は有りません。
この事は試されているということなので、可能性としては、NTT内に問題がある可能性が高いと思いますので、113番に相談したほうがいいと思います。携帯電話から113に電話をすると、どこの携帯会社を利用しているかわかりませんが、携帯がドコモの場合など、NTTの故障係りに連絡をしてくれて、NTTの故障係りから、携帯に折り返し電話もくれます。
    • 0

電話で、送受信別々の線になっているところは、

電話局から先(相手側に向かって)と
電話機内しかありません。
あとは全部送受信共用です。

ですから、こちらからの声が普通と同じ音量で
聞こえるのであれば、電話機か電話局内の
故障となります。
(小さくなって聞こえるということであれば、
 途中の故障がありえますが、
 水による絶縁低下、片線断などはADSLも死にます)

電話機を変えてみたとのことですから、
とにかく、113に連絡を取って、
電話局の出口を確認してもらうこと
絶縁試験をやってもらうこと(すぐにできます)
この二つをお勧めします。

なんとなく、電話局内の
ADSLスプリッタ---端末交換機間の
ジャンパの巻き付け(または圧着の押し込み)が甘くて
接触不良になっているような気がしますが
これについては根拠はありませんし、
こうなったときはこちらからの送話も
音が小さくなります。
    • 0

#2の方の意見に賛成です。

私、元NTTの社員です。難しいことは兎も角、もしNTTに原因があれば、インターネットもできません。YBBモデムでしょう。
    • 0

> 修理って高いんですね…ショックです。

> そんなにかかるとなると考えてしまいます。でも情報ありがとうございます!かなりすっきりしました。

賃貸でマンションの構内配線が不良の場合は、マンションの所有者が負担すると思います。使えないのは不便でしょうから、とりあえず立て替えて置いて、領収書と料金の明細をもらっておけば後からマンションの所有者に請求できると思います。
マンションを購入している場合でも、共有部分(MDFなど)の故障であれば管理組合などに請求できると思います。

モジュラージャックより電話機側に原因があれば、NTTのスタッフに工事をしてもらわなければ料金は発生しません。電話線の不良などであれば電気屋さんに行って必要な材料を買ってくれば簡単に修理できますよ。
    • 0

電話機の故障ではありませんね。

こちらの声は相手に届くが、相手の声は聞こえないという状態は、ケーブルの接触不良、または絶縁不良などによる場合がほとんどです。

つまり電話回線のどこかが、切れ掛かっているか、水分などが入り込み、電気が漏れてる状態です。

どこでこのような現象が起きているかはNTTの故障受付でしか確認できません。
113番に公衆電話かご近所から連絡して下さい。
(携帯からはつながりません)
できたら電話をした後、NTTから折り返し携帯に連絡をもらう方がいいでしょう。
使えない電話のそばにいた方が、故障箇所の特定に便利だからです。

修理費用は故障箇所によります。
外の線なら無料。
屋内配線の場合、レンタルにしていれば無料。
買取にしていれば有料(8300円程度)。
差込口から電話機まででも有料です8300円程度)。

とにかく早めに113番に連絡してください。
お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

修理って高いんですね…ショックです。
そんなにかかるとなると考えてしまいます。でも情報ありがとうございます!かなりすっきりしました。

こんなに早く回答をいただけて本当にありがとうございました。

>つまり電話回線のどこかが、切れ掛かっているか、>水分などが入り込み、電気が漏れてる状態です。

賃貸マンションに住んでいるんですが、水もれでも自分が払わないとだめだと思うと気が重いです…。

2台の電話機でまったく同じ症状が出るというのは非常に考えにくいことです。

一番ありそうなのは、YBB側の故障ですが、モデムを通さずに直結でも症状が改善していないのでこれも除外できます。

集合住宅で、MDFなどが設置されている場合は構内配線の可能性も考えられますが、インターネットはOKで電話のみに障害が発生し、他の住宅では障害が発生しないというのは非常に考えにくいです。

残るはNTT設備の故障です。局舎内のスプリッターの故障や、交換機のジャンパー工事のミス等々が考えられます。この場合は、NTTしか対応も原因究明もできないので、詳細に症状を報告できるように準備をして、公衆電話などからでもかまわないので早急に113や116に電話しましょう。局内で原因を見つけられないときは家にまでスタッフが来てくれるので、まずはNTTに連絡した方がいいです。
    • 0

ここに書き込みされているということは、インターネットはつながっているということでしょうか?

そうであれば、NTTからご自宅までのケーブルには異常はないということですね。
そうなれば、NTTに問い合わせても「NTTの部分に故障はないです」という回答になるでしょうね。
ジャックから直接つないだのでは、音声信号とデータ信号が混じった状態になるので、使えません。
スプリッタで分けた後に電話機をつながないといけないのですが……

一番怪しいのは、YBBのモデムの故障でしょうか。
YBBに問い合わせるのが一番なんですけど、サポートはつながるようになったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

はい。ネットはつながっています。
モデムが壊れている可能性もあるんですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

NTTにも連絡できないとありますが、携帯はお持ちではないのでしょうか?

ならば公衆電話から連絡すればいいと思いますが。
あるいは時間が無いのならお隣さんにでも電話を借りましょう。
NTTへの電話料金は発生しないはずですから。
    • 0