プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代前半女性です。先日、血液検査でCPK630、LDH264と※印がついていました。元々高校時代からコレステロール値は高く現在224、HDL70です。前日~当日は特に食事を抜くこともなく通常の生活でした。運動もしていません。※印の数値、受診して詳しく検査した方が良いのか気になっています。どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず空腹時でコレステロール値を調べてください。


もしLDHが120くらいまでなら、HDLが高いので問題がないと思いますが、
150を超えるようだと、やっぱり真剣に治療を考えた方がいいと思います。質問者さんの年齢で150を超えるようであれば、
多分 高脂血症のご家系なのでしょうね。

CPKを検査してわかることは
 骨格筋、心筋、脳などの損傷の程度を推測できる。
 アイソザイム分析により傷害された臓器を推定できる。
ちょっと心配な数字ですね。

コレステロールの正しいデータを出してもらって、
何故CPKが高いのかということ(再検査が必要でしょうね。)を、
医師に相談されることをお勧めします。

空腹時のコレステロール値が高脂血症の診断の基準です。
食後は正常な人も結構高くなります。
だから正しいデータがいるのです。

あまりくよくよせず、早期発見、早期治療を目指してください。
ちゃんと治療すれば正常に人と同じ生活が営めます。
それより、空腹時で正常なデータがでたばあい、しんぱいして損したって事にもなります。

まずは受診です。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をどうもありがとうございます。
コレステロールもCPKも基準値よりものすごく高い数値では無かった為、受診のふんぎりもつかずに中途半端な感じで引っかかっていました。
でも、この機会に一度きちんと受診しようと思いました。
きちんとした答えが出れば安心ですし、スッキリしますものね。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!