推しミネラルウォーターはありますか?

4歳の子供が2日前の夕方に歯が痛いと泣き出し、土曜日の夕方ということもあり、頓服で痛みがひいたので様子を見ていたら、日曜日の夕方から高熱(39度)が出て、その後二回程嘔吐し、今朝もまだ38度台です。
微妙に歯茎が腫れてる感はありますが、今は痛みもなく、ほっぺたが腫れてるなどもありません。 前日に川に入って遊びましたが、風邪の症状はなく、タイミング的に虫歯にバイ菌が入ってしまったのか、それとも他が原因なのかわかりません。
今日はどちらも行くつもりですが、歯医者と小児科どちらを先に受診した方がいいかアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

虫歯でも、上あごの奥歯の虫歯は、運が悪いと脳炎を引き起こす可能性があります。

虫歯と侮ってはいけません。どちらにしても虫歯ですので、最初に歯科医に受診してから、内科の診療を受けた方がよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯医者が朝一で予約がとれたので、行きました。 もう神経が腐っていて、ガスが出て、そのガスが外に出れなかった時に熱が出たりする事もあると言われました。 ただ今回、小児科も受診したところ、のどに炎症あり、熱が高すぎるとの事で、虫歯が原因の熱ではなく、夏風邪が原因だと分かりました。 ただ、虫歯はすごく怖いものだと分かったので、これからはしっかりと歯の手入れをしていこうと思いました。