プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収430万円です。
役職なし、転職1回、地方都市在住、妻子あり、地方私大卒、英語ビジネスレベル。
仕事は9時~5時、残業なし。
自分としては不満です。一般的にどうでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして jcg02524です。

結論から・・・
「普通」ではないでしょうか。

さて、回答・・・
※「不満」については具体性がないため、あまり触れません。
「残業なし」で「役職なし」であれば、逆に中の上の部類ではないでしょうか。
「残業あり」でも400万台にいかない人も多く知っているし、多少なりとも恵まれた環境だと思います。
年収的な問題だけなら「上司と話をし、どうすれば上がるのか」について議題をあげてみたらいかがでしょうか。
※ポイントとして「会社の方向性」「会社が必要としている能力」など
ただ、考慮しなくてはいけないこととして会社は「適材適所」を考える組織ですから「適正」がないといけない場合も多々あります。
どうしても「年収」だけに満足しないのならば「転職」もありだと思います。

最後に・・・
「生活できない程の年収か」については「生活できる」と思いますし、残業をしないでお子さんと奥様との大切な時間が取ることを優先してもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同年齢の社内の生え抜き組は非常に多くもらっており(役職つきですが)、自分が例外的な存在に思え質問した次第です。

>会社は「適材適所」を考える組織
これはないです、社内営業が全ての会社です。逆に私はその能力がないのですが。

>お子さんと奥様との大切な時間が取ることを優先
そうですね、これが理想です。実際出来てはいるのですが、外の雑音が気になってしまいます。自分のプライオリティを再確認します。

的確なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

こういうのは気になりますよねー(笑。
まぁそうですねぇ、業種によっても違ってくるし34歳という年齢のくくりで議論漠然としすぎているかもしれません。

ただ昨今就業環境を見る限りにおいては、34歳で430万円貰っていれば、「いい方」とは言いませんがそこそこかなという印象は受けます(この辺が業種等に依存する部分があって評価が難しいところなのです。でも残業もないと言うことですので「そこそこ+」位かもですね)。

現在の処遇に不満であれば、再度転職してキャリアアップを狙うのも一つの選択肢です。私もkeith09さんと同じくらいの年齢(35歳)の時に一度、更に45歳で一度転職を経験しています。その際に、それぞれ、560万円→780万円、1010万円→1200万円 と給与を上げて頂き、その他処遇についても改善していただけました。現在は残業もなく遅くても6時には帰途の電車の中です。
世の中ニーズがあえば好条件を提示してくれる企業がけっこうあったりします。不況と言われる世の中ですが、自信があればチャレンジしてみるのもよいかもしれませんよ。

後半は蛇足ですが、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、自分が生活するだけなんで、周りなど気にしくていいんですが、やはり気になる・・・。ここのバナー広告もかなり煽っていますね(笑)
会社の同僚の400万円台で生活できんの(笑)(私に向けた発言ではないです)みたいな発言を聞くと無性に腹が立ちます。
でも仕事はかなり楽なんで満足すべきかもしれません。
転職は回答者様ほどスキルもニーズもないので難しいかもしれません。
ただ、チャンスはあれば掴みたいですし、危機管理といった意味でも自己啓発を続けようと思います。

もう一度転職してみてはいかがですか?

あなたに「年収430万円」以上の価値があるなら、
それだけの報酬で雇ってくれるところがあるでしょう。
無ければその程度、もしくは貰いすぎって事です。

もし、自分には能力があるのに会社が分かってくれないと思っているなら
それは大きな勘違いです。
自分の能力をアピールできないって事は、
その辺りの能力が欠けてる・足りないって事ですから。
経営者が能無しで正等に評価してくれないって思っているなら、
そんな会社を選んだあなた自身の分析力・判断力が足りないって事です。

とにかく、あなたに今の年収以上の価値があれば、
それ以上の報酬で雇いたいって会社が必ずあります。
不況だからこそ尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
ご指摘の部分は私のウィークポイントですし、会社を選んだのも自己責任ですからね。
転職は地方都市ですし、年齢的に厳しくなってきました。
現状で満足するようにします。

>成果や評価はポジション、環境の違いによると思います。

そんな事はないでしょう。

今時は、あなた様の職場でも通期の各々の初めに個人の目標を設定すると思いますが、成果はそのポジションで設定した(与えられた)内容のクリアだけが目標ではないはずです。
グループの中に居ても、あまり誰も手を出したがらない担当を率先して引き受けるとか、主任が居るならその主任以上の統率力(リーダーシップ)を見せるとか‥。
自分だけの守備範囲を越えて、何かグループを引っ張っている事があれば上司は当然評価すると思いますし、後々ポジションさえ上がって行くと思います。

もし本当に生え抜きの周囲に勝る(同等‥でも良いですが)実力があると評価させたければ、以上のようなあなた様の守備外のテーマや担当などにも挑戦され、成果を判定する時期に上司に直訴されては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
現状は評価されなければモチベーションは下がり、といった負のスパイラルです。
なかなか難しいことではありますが心がけたいですね。

補足ありがとう御座います。

TOIEC:730点。悪くないですね。

お礼欄の中で、

>同年齢の社内の生え抜き組は非常に多くもらっており
>(役職つきですが)、自分が例外的な存在に思え質問した次第です。

‥とありますが、これはあるでしょう。
しかも他者は役職付きなのでしょう?

誰もが自分の賃金に不満は持つものですが、本当に客観的に見て、あなた様はもっと多く貰っても良い筈だと思いますか?そういう働きを評価などで表せているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>もっと多く貰っても良い筈だと思いますか?
ネットなどで平均年収を見るともっと貰ってもいいと思いました。
知人等の年収はなかなか聞きにくいので分かりません。
社内では能力的に特に劣っていると思いません。逆にかなり貰っている人とも違いは感じません。
成果や評価はポジション、環境の違いによると思います。
そこでここでお聞きした次第です。

34才の妻帯者で430万円、普通じゃないか?

これ以上を望むなら、役職が必須。
役職が無いのなら、仕方が無いだろう。業界にもよるが、今の時代30代以上は役職の有無で給与や年俸が左右される事は知っていると思うが‥。
部下(後輩じゃないぞ)を持たされていないのであれば、ご自身のマネジメントスキルすら、まだ認めてもらえていないのだろう。

>地方私大卒、英語ビジネスレベル

こんなの、就職する前の話しだろう。34歳でこれを武器に考える方が可笑しい。何の自慢にもならないよ。
例えば、TOIECは何点くらいあるのですか?

あまり、ご自身の市場価値を知らなさ過ぎるようです。

この回答への補足

武器にしているつもりはありません、スペックを列挙したのみです。
仕事で英語を使うのですが、toeicは730です。
役職がなく評価が低いのは承知しています。

• 0

悪くないと思う。

私が奥様なら不満は言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり伴侶の気持ちが気になるところです。
幸い妻は不満はないようで、ありがたい話です。