プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立中高一貫校(女子校)に通っていますが、高校受験を考えています。
成績は9科で1年34、2年35、3年前期36です。
北辰は3科59、5科58。部活動は入っていません。
性格がおとなしい子でしかも不登校になりそうで心配です。
今現在はどうにか登校していますが、友達もあまりいないようです。
できるだけ校風の良い学校(埼玉、東京、千葉)を探しています。
私立共学、女子高もしくは埼玉公立の共学、女子高でお願いします。

A 回答 (5件)

先ほど答えた者です。



たぶん県南の方ですか?

公立中心に答えていたのですが私立単願という手もありそうなので、私立高校について書きます。

わたしがネット上で調べた限りでは、星野高校はいじめがなさそうです。ただ、その分部活動が盛んで、全員1つはなんらかの部に所属しなければいけません。
校則はかなり厳しいことで有名で、みんなスカート丈が長いです。
かと言って、私はそんなにこの学校が嫌いなわけでもなく、親に反対されていなければ受けていたのですが・・・。

URLを載せておきましたので、もし考えられるなら個別相談会へ行ったほうが良いと思います。

あと、おとなしい高校といえば開智高校です。部活はあまり盛んではなく、どちらかといえば「勉強、勉強」の学校です。
もし勉強が苦ではないのなら、こちらの高校もいいと思います。

参考URL:http://www.hoshino.ac.jp/g/index.html,http://www …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

9月の北辰の成績が却ってきまして、3科65、5科59で今のところ私立の方が娘にとっては有利のようです。
星野高校、開智高校、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/21 21:19

埼玉県にお住まいですか?



県立春日部女子高校はどうですか?
女子高だからいじめとかなさそう・・・。
あとは、与野高校、上尾高校などがあります。
上尾高校は駅から近いのでお勧めです。

私立だと大妻嵐山(埼玉県)とかはどうでしょうか?
友達が行っているところなんで・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。埼玉県南部に住んでいます。

上尾高校はせっかくですが、遠そうです。
大妻嵐山はかろうじて通学可能かもしれません。
春日女は知り合いからの情報がありまして、ここ最近は校風がイマイチなのだそうで、うちの娘が堅物なのかもしれませんが難しいかもと。
与野、嵐山は調べてみます。情報提供、感謝いたします。

お礼日時:2009/09/14 19:53

まずどこに住んでいますか?



補足要求します。千葉の端っぺに住んでいて伊奈学園とか通えないし、ってかそもそも受験も出来ません。

公立の場合、住民票がある都県しか受けられないので、受験資格の無い都県を紹介しても、詮無きことですから、まずは住んでいる都県と区市町村名くらいは最低限教えてください。

補足要求します。
    • good
    • 2

つまり生徒数の少ない女子校に通ってらっしゃるんですね?


正反対の学校と言う事で、埼玉の伊奈学園総合高校をあげておきます。
マンモス校、共学で校風はかなり良いです。
個性ある子が多い活発な校風ですが、大人しい子もそれなりに居場所を見つけられるシステムになってます。
もう一つ、公立でさいたま市立浦和高校も校風が良くて人気ですが、レベルも高いのでその成績だとちょっと及ばないかも知れません。
私立の女子校なら淑徳与野高校が、大人しい女の子には向くようです。
仏教系なので挨拶が合掌、だったりしますが。進学実績は良いですよ。
成績からすると、単願が良いと思います。
他に校風が良いとされるのは西武台高校や、都内で東京成徳大高校。どちらも共学です。
成績テキには安全圏に入ると思います。
以上、埼玉サイドの情報でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りでして、自分の居場所を見つけられる学校を探しています。
もう少し成績がいいと選択の幅が広がるのでしょうが、日々の小テストやら宿題が多くて。
そちらをこなしながらの受験勉強がなかなかはかどらず、苦労しています。
名前の挙がった学校を調べて説明会などに参加してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 08:00

現在女子中でお友達があまりいないということでしたら、高校は環境を替えて共学の方がいいのではないでしょうか。


女子校は、合う子には本当に楽しい環境ですが、合わない子にはとても辛いことになりがちです。

あと、いまの学校が少人数なら今度は生徒数が多い高校を、今が面倒見のいい学校なら自由な雰囲気の高校でもいいかもしれません。
その辺はお嬢さんが今の中学のどのあたりに不満を持っていらっしゃるのかを考慮に入れてお選びになるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださった内容がまさしくその通りです。
なるべく共学で考えています。
ただ校風が良ければ女子高の生徒数の多い学校でも良いかなと。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!