海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ある本に、"She set the dishes on the table."と書いてました。
これは3人称単数なので、setではなく、setsになると思いますが、違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

setは過去形も過去分詞もsetのままで、この文のsetは過去形なのでしょう。

過去形にはもちろん三人称単数のsはつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去形だったのですね。
疑問がとけました。

前の方々のご説明のとおりですが、念のため補足させていただきますと、

sが付くのは、三人称単数だけでなく、さらに“現在形”なのですね。
三人称単数現在形。
これを略して「三単現」(さんたんげん)と呼びます。

She opens the door.  →彼女はドアを開ける。
She opened the door. →彼女はドアを開けた。

She eats breakfast.  →彼女は朝食を食べる。
She ate breakfast.  →彼女は朝食を食べた。

She sets the dishes on the table. →彼女は料理(皿)をテーブルに並べる。
She set the dishes on the table.  →彼女は料理(皿)をテーブルに並べた。
    • 0

「3単現のS」と覚えましょう。

中1のころは、何のことだかわからなかったけど、過去形を習い出してから、3人称単数現在形はSをつけるのだな、とわかりました。
過去のことをいう、過去形は習っていますか?普通、動詞にedをつけて表わすのだけど、例えば、I played the guitar.なら、「私はギターを弾いた」となります。setの場合は、過去形もset。不規則な変化をする動詞というものがあるのです。30ほど覚えなければいけないかな。
だから、この英文の訳は、彼女はテーブルに料理を並べた(皿をセットした?)となるのかな。並べます、ではないのです。
    • 0