アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英和辞典を見ていたら
He hit me on my head.
という文がありました。hitに三単現のsがつかないのはどうしてですか?

A 回答 (4件)

hitが過去形だからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずいぶん簡潔な回答ですね^^でもわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 13:01

hitの変化は hit hit hit ですね。


この文章は雰囲気からしても過去形の文章だと思った方がいいですね。

他にも、cut、let、read、setなどが同じように変化なしです。(readは発音が変わります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
>他にも、cut、let、read、setなどが同じように変化なしです。(readは発音が変わります)
これを機に覚えてしまおうと思います。

お礼日時:2003/09/06 13:42

自信ないけど、過去形とか過去分詞でも変化しない動詞がありますよね。

hitもそれじゃないですか? この文例では過去形なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化しない過去形だからですね。気付かなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 13:52

uenonoyottanさんこんにちは。



さっそく回答ですが
hitは、過去形も過去分詞形も形は変わらず同じ"hit"なんです。
ですから、英和辞典に載っているその文はきっと、現在形ではなく過去形の文章なのだと思います。
簡単な説明ですが、よろしいでしょうか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/09/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!