アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のことなのですが、
ここ2週間ほど、鼻水と咳が続いています。
春先も似たような(咳はありませんでしたが)症状があり、
「花粉症じゃないの?」と聞きましたが、
本人は絶対に違う!と認めず、病院に行って調べることもなく、
花粉シーズンは終わり・・・

秋の花粉がそろそろ飛んでいるようで、
花粉症の私には既に症状は出ています。

さすがに母も病院へ行こうかという気になったようですが、
咳があるということで、風邪なのか、花粉なのか
判断がつかず・・・
とりあえず内科へ行くべきか、とは思ったのですが、
内科で血液検査などで花粉に反応してるかどうかというのは
調べてもらえるのでしょうか?

鼻水と咳という軽い症状ですので(発熱はありません)、
総合病院へ行くほどでもない、と思っているのですが、
近所にメディカルビルで耳鼻咽喉科、内科、それぞれ入っていて・・・
はてどっちに行くべき?と思っております。

どっちでもちゃんと診てもらえるのか、
内科ではアレルギーは分からないのか、
その辺りを教えていただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カゼでも耳鼻科でOKですよ


耳鼻咽喉科が本来の名前です 文字通り 耳、鼻、喉、口内 が耳鼻科の管轄です。
基本的にですが首から上は耳鼻科でOKです 歯と目は違いますけどね

内科でもアレルギー検査はしてくれますよ
でもやっぱりアレルギー科とかってうたっているほうが専門医ですからね 最近小児科や耳鼻科でもアレルギー科とかって書いているところ多いですね

ただアレルギー持ちの人の場合始まってからではなくできるだけ予防という手段をとったほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風邪でも耳鼻咽喉科で大丈夫なんですね~。
母の場合、私の経験から「花粉?」って
思っただけなので、はっきり分かってはないのです。
なので、この際きちんと調べて、
花粉症なら時期前に予防するということを
次のシーズンからやればいいと思ってます。

でも、認めたがらないんですよねー(笑)
「認めたら負けだから!」と訳のわかんないことを
言ってますけど。

耳鼻咽喉科にとりあえず行ってみるように
勧めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!