プロが教えるわが家の防犯対策術!

 50歳女性です。最近、朝起きたときに両手の指全体がむくんでこわばりがあります。曲げにくいです。3年くらい前から、両肘の内側にも痛みが感じられます。起きたときが一番感じられます。
それから、両膝が曲がりにくく、無理に曲げて歩こうとすると痛みがあります。起きて活動を始めると徐々にやわらぎますが、指と両肘には常時違和感が残ります。
 健康診断で、お酒は飲まないのにγ-GTPが85ありました。食事は、結構塩辛いものが好きで…。関係ありますか?
 再度血液検査等受けた方がいいかな…と考えている毎日です。お知恵をください。

A 回答 (3件)

リウマチの検査はなされましたか?



私37歳ですが双子出産後に同じ症状になりまして、
もっとひどくてすべての間接という間接足の裏の細かい骨の関節まで痛くなりました。
いっぱいネットで調べた結果リウマチの症状にそっくりだったので
恐ろしくなり検査しましたが、リウマチではありませんでした。
私の考えでは、すべてが正常だったため、産後の症状であり
ホルモンのバランスや、また生理が1年あまり止まっていますから更年期障害も伴っているのではないかと考えていました。
症状は1年も続きましたが今は無事治りました。
次いでに40肩にも…(^_^;)

私の症状と同じで調べた結果がリウマチくらいしか当てはまらなかったので単純に回答させていただきましたが…。

辛いですよね…こわばり…。本当私も毎日不安で泣きそうでした。
どちらにせよ塩辛いおはお勧めしません(^_^;)

迷ってないでお医者さんに行かれてください。
早く原因がわかるとよいですね。
不安だと余計にホルモンもおかしくなってしまうし…。
お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。本当にありがたいです。
リウマチ…そういえば、わたし、小学生の時若年性リウマチって言われて治療していたのを思い出しました。
 やっぱり、もう一度リウマチも視野に入れ検査してもらった方がいいですね。人生これからですものね。

お礼日時:2009/09/08 11:22

γ-GTPが高いということですので、可能性としてですが 


原発性胆汁性肝硬変(PBC) http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/029.htm
の可能性はありませんか?と、一言医師にお尋ねになってみると良いかもしれません。
中年の女性には、結構多いそうです。
軽症では見落とされている例も多いそうですが、安価なお薬の服用で進行を抑えられますので、血液検査の時に、その事を気にしている旨を医師に伝えておくと良いと思います。(たぶん、検査項目が多少増えると思いますが、二度手間になるより安心ですから。)
いずれも自己免疫性の疾患ですので、リウマチと合併しているかたもいらっしゃるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しくて、まだ病院へも行っていませんが、いろいろ教えていただいたことを参考にして検査を受けたいと思います。
肝臓は怖いですよね…。

お礼日時:2009/09/13 14:59

病院へは必ず行ってくださいね。



取り合えず、改善をさせようとした場合樹液シートでも良いかも。
下記で口コミ見れますよ。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/12 …

樹液シートの詳しいサイトは下記ですね
http://www.wanwantuuhan.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日早速樹液シートやってみます。
病院にも行きます。

お礼日時:2009/09/13 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!