アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 息子が中1の3学期からいじめのためストレスを受け、体調を崩して不登校になりました。現在中3ですが、在籍する中学へはプレッシャーで通えず、フリースクールに時折出席しています。

 中学の担任の先生が、不登校生徒を受け入れる私立高として、滑り止めの候補に薦めて下さったのは、ひとつは、日生学園第三高校ですが、ここは全寮制なので、「他人と朝から晩まで一緒だと、またいじめが起こるのでは」と息子が心配し、受験はしたくないと言います。

 もうひとつは、クラーク記念国際高校ですが、こちらは、中・高生の受験掲示板「ミルクカフェ」で、すさまじい悪評が暴露されており、驚きました。陰湿ないじめが横行しているのに、教師はそれを無視。参考書で独習していると、「勉強はクラークに対する侮辱だ」と教師から参考書を没収され、放課後にペナルティーが課される。生徒の大半は非常識な不良まがいの者ばかり―とありました。

 息子は「キャンパス案内」を見て、「教師全員が学習心理カウンセラーとあるけれど、全国に50もキャンパスがあって、教師が皆カウンセラーなんて不可能だ」と不審がり、フリースクールの先生にクラークのことを話すと、フリースクールの先生も「あそこは、1年間に300万~500万円とるから、やめとけ」と言われたそうです。

 担任の先生からは、「ほかにこれといった私立はないし、不登校の場合、見つけるのが難しい」と言われました。ですが、不登校に陥る中学生は、日々増加していますし、広い兵庫県内にそうした生徒の受け入れ先はないのでしょうか。

 兵庫県、もしくは隣接する大阪市内で、不登校の中学生を受け入れる私立高で、評判も良く、3年間の学費が300万程度の高校を、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (9件)

知人がカウンセリングを受けており、そこの先生から聞いた話ですが、元スクールカウンセラーであった先生が中心となり「カウンセリング」と「コーチング」をしながら高卒資格が取れるフリースクールを来年4月に開校するそうです。

参考にしてください。

参考URL:http://www.school-plus.net/
    • good
    • 10

以前投稿したものです。

息子の学校のHPはhttp://www.meisei.ed.jpです。学校の校風はのんびりしていますが、校則が厳しいのが難点でしょうか。女子がいないので女子にもてようとカッコをつけるようなタイプはおらずクラスの雰囲気はサバサバしているようです。ほかにも息子さんにあった学校があるかもしれません。
これから11月ごろにかけて各学校で説明会がひらかれますので,目星をつけたところにはお子さんを連れて参加されることをおすすめします。各校とも昨年度の入試問題や出題のポイントがおしえてもらえます。また長い間学校で試験などうけられていないようですので、できたら試験なれするためにもぜひ兵庫模試か五木模試を受験されるといいと思います。
    • good
    • 9

神戸の御影に、『師友塾高校』があります。


見学会が10月にありますので、お薦めです。
優しい先生と生徒に癒される感じです。
大学教授、国会議員も見学に来ますし、私はいい所だと思います。
    • good
    • 13

お子様にある程度の学力があり、やりなおしをしたいという気持ちがつよいなら一般受験も可能かと思います。

私の息子も中3の頃不登校気味で当然内申書も低いため担任の先生からは兵庫県内の私立で薦められたのはかなりレベルの低い学校でした。中学校と同じ県内の私立の間で受験生の内申点や公立併願高のレベルを指定しているようです。けれども他府県の私立には簡単に内申書をだしてくれました。いまは大阪市内のカトリック系男子校に通っていますが、虐め行為は退学処分ですしおとなしいオタクぽい生徒さんが大半でなじんでいます。息子のクラスにも入学時他に2人の不登校の生徒さんがいたので入学試験で学力が基準に達していれば出席日数はまったく見ないようです。ただ学校から特別になにかしてもらえるというのはないので入学後は本人ががんばって学校にいくことが必要です。他人と話すことを拒絶するような感じでしたらお薦めはしませんが。学費は制服や教材費をいれても3年で250万前後かとおもいます。

この回答への補足

 丁寧なご回答ありがとうございます。息子には「高校進学して、将来は心理カウンセラーの仕事をしたい」という希望がありますので、高校に入学できたら、勉強を頑張るつもりでいるようです。ただ、朝が弱いのが難点なのですが。他人と話すことに抵抗は特にありません。

 お宅の息子さんが行かれた大阪市内の私立男子校について、詳細を知りたいのですが、高校の名前と、URL を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/17 15:45
    • good
    • 7

今年、三重県の日生学園第一高校に子供が進学した保護者です。


息子さんが将来にどういう希望をお持ちなのか。
学力はどの程度か。
全日制普通科で高校生活を楽しみたいのか。
などによって変わると思いますが、
人間関係で傷ついた心は、温かい人間関係の中で修復して欲しい。
と個人的には思っているので、私は日生学園をお勧めします。
長いこと不登校していた子供には、全寮制ははっきり言って相当ハードだと思います。
でも、思い切って環境を大きく変えることが、再出発に必要な場合もあります。
心配しなくても、全寮制だからいじめがひどいということはありません。
先生方は不登校のプロたちです。
とても頼りになります。
そして、さまざまな配慮がなされています。
うちの子も何度かくじけそうになりながら、今ではすっかり元気になりました。
子供の自立目指して、保護者とともに頑張る。
という熱意が伝わってきます。
大学に進学したい子には、学習面のサポートも手厚いです。
全寮制だからと避けていないで、一度見学に行かれることをお勧めします。

費用に関しては、第一ですが、入学時80万ほど、その後は月に11~12万かかります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。日生学園は良く、先生方の対応もしっかりしていて、入学後、寮生活で「兄弟みたいに仲良くなれる」との、他の方のご意見もありました。子供の学力は、中1の3学期で、学校に行けなくなったので、それ以降のデータ(学力試験などの成績)もありません。中1の内容も忘れているので、最近、ようやく「勉強したい」との意欲が(6月頃から)出てきたため、家で私が教えたり、フリースクールなどで学んだり、という感じです。

 進学も「全日制」で、将来は臨床心理士になりたい、との希望もはっきりしているのですが、「どうしても寮生活は嫌だ」と申します。「寮生活でも構わない」と息子が言えば、何とかそちらへ行かせようかと思っていたのですが、どうも無理な様子です。

 いずれにせよ、とても参考になるご意見を、感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 14:53

#2です。

 連投失礼致します。追加します。
YMCA学院高等学校(大阪)http://www.ymcagakuin.ac.jp/
本校の費用は、経費込みで1単位1万円程度であり、3年間で100万円程度で納まるでしょう。 本校への通学圏内なら、登校日数も週に2日~5日程度まで選んでも追加費用があまりかからないシステム(予備校での有料の授業も受けることが可能ですが費用はリーズナブル)です。
技能提携校である姫路や神戸のYMCA高等学院(サポート校のようなもの) http://www.kbym.jp/high_school/
http://www.himeji-ymca.org/education/hischool/#01
へ、同時に入学なさったとしても、3年間で300万円程度を越えることはないとおもいます。

通学日数の少ないタイプの通信制高校を選び、サポート校については気に入った場所(現在の場所が高校までフォローするなら継続するという選択もあるでしょう)を選ぶという方法もあります。
例えば河合塾もサポート校を開設しています。
http://www.kawai-juku.ac.jp/sp-gakuin/

参考URLに通信制高校の一覧があるサイトを紹介しておきます。
ステップアップスクールサイト

参考URL:http://stepup-school.net/sub/sub.cgi?ken_no=28
    • good
    • 1

私は不登校の子供や引きこもりの子供を支援しているボランティアのものです。


出来るだけ多くのチョイスの中から、自分の目で良いと思うものを選ぶしか無いと思います。
ちょうど先日、私のところに関東近県になっていまうのですが、通信制高校・サポート校が集まって行う合同説明会の案内が届いていたので、参考にリンクを書いておきます。

参考URL:http://www.beleza-haken.com/koukou/annai.html
    • good
    • 8

ネット上の資料だけからの判断ですが 通信制高校の相生高等学院はなかなか魅力的かと感じます。


http://www.aigaku.gr.jp/index.html
学費は、大学受験を意識した特進コースを選択したとしても、3年間で100万円程度で済むようです。
学校説明会に行ってみてはいかがでしょうか?

その他
八洲学園高等学校 http://www.yashima.ac.jp/hs/
科学技術学園高等学校 http://www.kagiko.ed.jp/
は、かなり以前からある通信制高校として、実績のある高校です。
学費もリーズナブルです。
(コースにもよりますが、卒業まで100万円程度で済むと思います。)

ただし、科学技術学園高等学校の週4日登校コース(費用は多少余分にかかるかもしれません)は大阪では実施していないかもしれませんので、問い合わせをしてみて下さい。
    • good
    • 1

通信制の高校にすればいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています