電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在コールセンター勤務(サポート対応での受信窓口)で3年目になります。
1ヶ月ほど前の名乗りで「お電話あり、ありがとうござます」と噛んでしまってから電話を取る事が怖くなってしまいました。
最近入電数がかなり減り、時間帯によっては人が極端にいなくなり、かなり静かな状態になります。
そんな状況で入電までの待ち時間が10分くらいあると心臓がバクバクしてきて、「くるなくるな、、、噛んじゃう噛んじゃう」と追いつめられてしまいます。

対応に入ってしまえば比較的緊張はしないのですが、ネットで調べ、対応前に深呼吸・力を抜きリラックスし紙に「おでんわありがとうございます」とひらがなで書いて読み上げる様にしているのですが、一向に「あがり」は改善されません。
また混んでいてがやがやしている時は平気だったのが、最近ではその時でも緊張してしまいます。

元々あがり症で同じ様な事もあったんですが以前は自然に治っていました
ただここまでの症状になるのは初めてで、元通りに話せるのかすごく不安です。
最近では休みの日でもその事を考えてしまい、お店などで電話応対を聞いていると仕事の事を思い出してしまい苦痛です

メンタルクリニックに行こうかと考えているのですが、安定剤等で緊張感は押さえられるものなのでしょうか?
また同じ経験談や、気持ちの持ちようなどアドバイス頂けると幸いです

A 回答 (4件)

薬を使うのも悪くないと思います。

でも・・
そんなにシリアスになることなのかな?
あり、ありがとうございます。とか面白いじゃないですか。
すごーく小さなことだし。
お客さんもきっと、そんなミスを微笑ましく感じていると思います。
私も昔、大学の授業で、ミスしたんだけど、そこでクラス中から笑われまして・・でも、そんな自分を「ウケタ!」とか思って喜んでます。
もし、あなたがお笑い芸人だったら、ほんとうまくやりましたねー、って感じで。
もちろん、ふざけてるわけじゃないんですよ。
自分を笑って許してあげちゃってOKですよ。
かわいいじゃないですか。
今度から、わざと間違えようと思って話してみてはいかがですか?
    • 0

専門的なことは申し上げられませんが。

ひとつは、言葉をかんだことに関して考え方を変えたほうが良いと思います。 言葉をかむのはごく普通のことではないかと思います。 あなたが一生懸命応対をしようとその第一声で気持ちと体のタイミングがずれてかんでしまったのだと思うので、逆に良いことだと思いますよ。
本当に話しなれていてかまないで話せる人もいますが、かまない人の中にはやる気のない人もいっぱいいると思います。 やる気がない人はリラックスできてますからね。 個人的にはすぐに薬に頼るよりも、一度何度も言葉をかんでみたらどうかと思います。あなたが言葉を噛んでそんなに不愉快に感じる人もいないし、そんなに馬鹿にする人もいないと思います。 あなたの一生懸命さを感じ取ることのほうが多いと思います。 ちなみにひとつ知人のアドバイスで お電話ありがとうございますを噛まないでいう方法のひとつに お電話・・ありがとうございます。と少し空白を置くようにすると多少改善する場合もあるとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度も噛んで「だからどうした?」ぐらいなれると楽なんですがね。
ただ今は噛み過ぎて、しゃべれなくなる時もあります

噛む事への考えかたを変えられる様に頑張ってみます

はじめまして。

昔、趣味として、バンドのボーカルをしていたので、上がらない方法は、色々勉強しました。

緊張してカツゼツが悪くなるのなら、首のあたりを、よくほぐすと良いですよ。
筋肉は、繋がっているので、首をほぐすだけでも、体がゆるみます。

本当は、とっても変な顔をする、あるとっておきの方法があるのですが、皆さんに見られるのは、きっと恥ずかしいので、省略します。

その代わり、他にも幾つか紹介しましょう。
手を思いきり握りしめて、緊張させて、ふっとゆるめるのも、簡単な方法です。
電話の途中でも、出来ます。

小さな子供がするように、口をブルブルさせるのも、口の回りの筋肉がほぐれます。

普段から、お風呂に入っている時には、手足の指を反らしてストレッチさせて上げるだけでも、緊張しにくくなりますよ。

お医者さんのお薬と一緒に、よろしければ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

手を握りしめるのを今度試してみます。
それとブルブルさせると気持ち、口の動きが滑らかになる気がしました。
ありがとうございました。

少し自分はあがり症なんだと強く受け止め過ぎちゃってるんだよね。

だからなんでもない状態でもいつ来るか?いつ来るか?と身体が強張ってる。だからぎこちなくなる。
メンタルクリニックは凄く良いと思うよ。
そういう自分を正直に伝えられる場所、人が居るだけで貴方の安心感は全然違う。そして少しでも緊張や不安を抑えるような薬を出してもらうと、そういうものを持ってるというだけで貴方の気持ちは凄く楽になるでしょ?今は不安ばかりで目の前の事に向かい合ってるからね、それは緊張しやすい状態を助長してるんだよ。
良い意味で忙しく、次から次へとこなしているようなペースであれば、貴方は余計な事を考えなくて済む。でも間が空いたり、頭で考えたり、準備したりする時間が出来ちゃうと、そこに色々想像を働かせて、想像に対して緊張しちゃうんだよね。
上手くやろうやろうとしなくて良いんだから。
要はきちんと相手の要件を汲み取って、貴方は貴方で必要な事を丁寧に伝える。それが基本であり全てなんだから。
あまりあれこれ考えすぎない。自分を追い込みすぎない☆
    • 0
この回答へのお礼

完璧を求めてしまうので、もっと楽観的に考えられる様にしたいんですよね。
気持ちを楽に切り替えられる様に頑張ります