プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。
オーディオに関して全くの初心者で、どのようなCDプレーヤーを購入しようか迷っています。

今まではヘッドホンではノートPC、iPodを使用していました。
あとは昔買ったミニコンポ(ES-A5MD)を使用して音楽を聴いています。

恥ずかしながら、今住んでいるアパートの壁がとても薄く
スピーカーで音を出すと隣室へ迷惑をかけるのではないかと、ほとんどがヘッドホンで曲を聴いています。
しかしミニコンポのイヤホンジャックで聴くとノイズが激しく、正直不満が残る音質です。
かと言っていちいちPCを立ち上げるのも面倒なので…と。

つまるところ
・CDプレーヤーが欲しい
・スピーカーは今のところ要らない
・用途のほとんどがヘッドホン使用の音楽鑑賞
・予算は6万円ほど
・オススメのCDプレーヤーを教えてほしい

ヘッドホンアンプの購入も検討していますが
CDプレーヤーとは別予算で来月にバイト代が入ってから…と考えています。
当方本当にCDプレーヤーなどの知識がなく、見当はずれなこともあるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。


使用しているヘッドホン
BOSE QuietComfort3 / SONY MDR-CD900ST / SONY MDR-XB700

曲のジャンル
メタル / HipHop / 映画などのサントラ

A 回答 (7件)

CDプレイヤーもアナログ出力はそれなりにメーカーの色があるので、ヘッドフォンとCD持って視聴した方がいいと思います。

ヘッドフォン出力でも何かわかるでしょう。出来たら使用予定のヘッドフォンアンプと供に視聴したいところですけど。

3~4台試しに買ってみる気があるならカタログ買いでもいいですけど、そんな酔狂なことするくらいなら上位機を素直に買ったほうがいいですよね。

オーディオは買ってしまうと出来る事は少ないです。買うまでが勝負で努力のしどころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり自分の耳と足で探すのが一番なんですね…参考になります!
吟味して何か良いものを1台購入してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 18:57

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82 …
こんなのはどうでしょう。

素朴な疑問ですが、ipod持ってるのに何故CDプレイヤーなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしい話、音質の差などはそれほど分からないのですが
CDの音を直接聴いてみたい…という感情でして;
所有欲というのもあいまって、欲しているところです。

参考URLありがとうございます。
残念ながら、ウォークマン式のものでなく、家電としてのCDプレーヤーを探しております。

お礼日時:2009/09/08 19:03

内蔵のヘッドホンアンプの音質がいいのは、マランツのCDプレイヤーです。


単品のヘッドホンアンプがなくても十分な音量と音質が得られます。
6万円の予算でしたら、SA6003が候補になろうかと思います。
http://www.marantz.jp/arch/catalog/cd6003.pdf

これは、iPodからのデジタル信号も再生できますので、いちいちCDを取り替える手間がなくなります。
そして、デジタル信号を入れられるということは、iPodに入れるデータをAppleロスレスにすると、CDと全く同じ音質になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
予算内ですし、可能な限り店頭で探して視聴してみようと思います。
またAppleロスレスという形式も初めて知りました。
勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/08 20:16

デノン DCD-755SE(45,150円)はいかがでしょう



自分の耳で聞いた機種ではないので、保障できる音質かと言われると自信がありません。
ただ某オーディオ専門誌に推薦されている機種である事。予算に合う事実売4万円ぐらいかな(リーズナブル!)USBメモリーから5世代以降のiPod、USBメモリー内のMP3、WVMに対応している事。
ピュアオーディオ用のCDプレーヤーである事。

この機種では、iPodではないCDプレーヤー内のD/Aコンバータが使えより高音質でいけるのでとも思います。
また、この製品のヘッドホン端子が気に入らなければ、予算のあまりの2万円でヘッドホンアンプが買えますよね。
かなりグレードUP出きると思います。

CDプレーヤのヘッドホン用のアンプは、この価格帯であれば、そんなに大きな差は無いと思います(多分オペンアプ)。このクラスから大幅に向上させようと思うと、最低2桁の価格以上にジャンプしないと差は感じられないのではと思います。

また、SACDに手をだすのもと思いますので、一応オンキヨーのC-S5VL(63,000円)も候補かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます!
デノンのCDプレーヤーでDCD-1500AEの購入も検討していたのですが…(実値約5万)1万程度の差ではそこまで変わらないものなのでしょうか。。
店頭にあった場合は聴き比べてみようと思います。

おかげでCDプレーヤー購入の候補を絞ることができました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/08 20:26

回答No.4です



DCD-1500AEも評判の良い機種ですが、ちょっとした注意を!
この機種の上位機種1650AE→1650SEへ、先に薦めた755AE→755SEへモデルチェンジしたばかりです。
したがって1500AE→1500SEに変わる予定があるかもです。その辺を確認してからの方が・・・買ったばかりで旧モデルは、なんかいい気しませんもんね。
ただ、旧モデルで大バーゲンで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございす!
オーディオ機器に興味を持ち始めたばかりで、そういった内情に疎いもので…助かります。
学生身分ですので、実も重視しつつ値で考えてみようと思います。
本当に助かります…ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/08 21:17

CDプレーヤー単体でヘッドフォンと組み合わせて聴くのであれば、確かに、marantzのCDプレーヤーのヘッドフォン出力には定評があります。

単品ヘッドフォンアンプ並みの物量が投入されているので、その意味では信頼できます。

しかし、当然ですが、そこから出てくるのは「marantzの音」です。それを気に入るかどうかは人によりけりですから、もし「marantzの音」が嫌いだとしたら、いくら良いヘッドフォンアンプを積んでいるからといって、使う理由はありません。

また、他のメーカーのCDプレーヤーのヘッドフォン出力が、それほど酷い訳でもありません。2万円くらいするヘッドフォンアンプだと、何となく「マニアっぽい雰囲気」で良い音がしそうに思えますが、実際にはそういった一般的なCDプレーヤーのヘッドフォン出力に毛が生えた程度のものがたくさんあります。

そういった意味で、No.1の回答者も指摘されているように、ヘッドフォンとCDを持参して実際に聴き比べをするのが最も大切です。雑誌やマニアのブログなどでいろいろ言われていたとしても、しょせんは赤の他人の戯言ですから。雑誌のランキングなども、その筋のひと曰く、大人の事情でごにょごにょ...

iPodを活用するという意味では、近く発売される予定のONKYO ND-S1がiPodからデジタル出力できるとのことで、注目株です。これとデジタル入力付きのヘッドフォンアンプ(たとえばAUDIOTRAK Dr. DAC2など)をそろえれば、かなりコンパクトで高品質のヘッドフォン環境が整うでしょう。iPodには、No.3の回答で指摘されているように、ALAC (Apple Lossless)でエンコードして取り込んでおくと、CD同等になります。「CDプレーヤーが欲しい」という質問の趣旨からは大きく外れますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり自分の足で探すべきなんですね…
皆さんの解答を参考にして自分に一番合ったCDプレーヤーを探してみたいと思います。

ONKYO ND-S1などの情報もありがとうございます。
かなり興味深いので、発売したら視聴してみようと思います。

お礼日時:2009/09/09 22:15

CDプレーヤのみで予算¥6万とは太っ腹ですね。



では皆様と少し別の観点からアドバイスします。
CDの入替えって案外面倒だと言うことで3CD+1MDの業務用プレーヤはどうでしょうか?
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/proaudio/xu-d400 …

安くて10枚とかがありますが上記は予算オーバーしますが実勢で¥8万程度です。
また将来の拡張性は十分備えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなプレーヤーもあるんですね…勉強になります。
値が張りますが興味深いです。。
参考にして色々と調べてみたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!