ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

はじめて室内犬を飼います。ミニチュアダックスです。

サークルを90センチ×60センチのサイズで購入しました。
このサークルの半分をトイレにして、のこり半分にバスタオル等を敷いてベッドの予定でした。

ですが、クレートをハウス代わりに使うとよい、という意見があったので
成犬時でも使えるようにと、W350×D550×H335mmのハードキャリーを購入しました。

さて、今になってこの二つをどうやって使おう・・・と悩んでます。
サークルの中にキャリーが入れば、それが一番いいと思うのですが、
サークルが小さくて、キャリーを入れるとトイレスペースがなくなってしまいます。
サークル外に並べてキャリーを置いた場合、
キャリーの扉をしめなければ、放し飼い状態になりますよね・・・。
かといって扉をしめて置くのもどうなのでしょう。
トイレのタイミングなどがわかりません。

サークルとキャリーは室内でどのように使うといいでしょうか。
なにかいいアイデアをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。


楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行機やクルマでの移動・輸送」「ワンを落ち着かせて寝せるベッド代わり」となります。

今回はサークル広さ制限のために、
サークル内にベッド代わりクレート設置が困難という質問でしたが、
本来の使用目的で使えば何も問題ないと思いますよ。
この2つの目的とするということです。
・当面はサークル内でベッド+トイレとする
・ワクチン接種やお出かけのときだけはクレートで移動・輸送

あまりにも幼すぎてクレートの狭くて暗い場所に何も怖じ気づくことなく、
入り込む子犬はよくいます。
ブリーダーのところでクレートに入ったことがない多くの子犬は暗くて狭いクレートに怯える、
つらい思いを残すワンもいるようです。
子犬のサイズに合うように小さいものを選ぶか、
成犬になってからも使用するので成犬サイズのものを購入して、
中をバスタオルやボール紙で詰めてちょっと窮屈だけれどカラダを回転させられるくらいのスペースにしてください。
そこで1分くらい入れる~練習していけば、
そこは暗くて静かでゆっくり眠れる場所でたまに食餌もできて飼い主も喜んでおやつをくれる場所だからオシッコはしないできれいにしておこうと学習してくれます。
ここでのクレートトレーニングに関する過去のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

サークル内でのベッドとトイレは余程のことがない限り、
すぐに覚えてくれます。
ベッドは汚したくないのでベッド以外のところでオシッコしようくらいの習性です。
これを「トイレ場所を覚えた」とするのは時期尚早ですので、
ワンの性格や家族がお付き合いできる時間にあわせてうまくトイレの場所を学習させてください。

将来的、
生後1.5~2歳くらいには落ち着いた成犬になると思うのですが、
そのときにどのような生活(フリーにさせる場所、トイレ形式をどのようにさえたいか)などもイメージしながら。。。イメージするのが難しいとは思いますが、これからのワン仲間と情報交換してください。。。
「トイレシーツ=トイレ」「トイレトレー=トイレ」「飼い主のトイレコマンド=トイレのタイミング、場所」を学習しはじめたら、

部屋フリー、
サークルをトイレ、
クレートをベッドとすることができると思います。

ご家庭によってはこのような方針で生後三ヶ月からやりますというところもあるでしょうし、
生後半年や1歳になってから厳しくしつけましたと時期は様々です。
できるかできないかでいうと、
生後6ヶ月~1歳くらいまでに人間大好き、
飼い主とのコミュニケーション上手に育てられたワンは、
そこからの学習能力というのは早いしとてつもなく賢い子が多いような気がします。
この辺は焦らずに、
ご家庭の方針にうまく合わせていけばよいと思います。

で、
サークルとクレートはトレーニングとうまく噛み合ってきますので、
上手に時期に合わせて長くお付き合い下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。おかげで気持ちがすっきりしました。あやふやだったサークルやクレートの意義もよくわかりました。また、成長段階に合わせての使い方がとても丁寧にされていて、はじめての私にもとてもわかりやすかったです。ちょっと自信なくしかけてましたが、すごく励まされた思いです。どちらかというと、わからないだけに不安の方が大きかったのですが、アドバイスいただいて不安よりも楽しんで仔育てしていこうと思いました。最初からクレートをハウスとして使うのはスペース上無理なことがはっきりしました。まずはサークルで様子を見ながら育て、ちょっとずつ移動、輸送用としてのクレートの訓練を始めようと思います。そして、室内フリーへ向けてゆくゆくはクレートがハウスになるようにやっていこうと思います。なにはさておき、まずはコミュニケーションですね。しっかりとって信頼関係を築いていこうと思います。貴重なご意見、ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 22:20

NO1です。

私はブリーダーもやってますが、仔犬は最低3ヶ月は母犬や兄弟と一緒の方が好ましいです、それは母犬から最低限の犬社会のルールを学べるのと兄弟同士の遊びで甘噛みの痛さを覚えるからです。
キャリーは将来を見越して大きいのを購入してもいいですが、仔犬の時はキャリーの中に体にあわせた小部屋を作って欲しい旨を伝えたかったのですが、説明の仕方が下手だったので伝わりませんでしたね、ごめんなさい。因みに我が家は家を建てる時、トリマーの開業前提で建てましたので電気のコンセントは事故防止の為に全て床から1m30cmの高さにあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。キャリーの大きさ、仔犬の体にあうように調節してみます。

お礼日時:2009/09/10 22:00

生涯初の愛犬が2歳になったものです。

少々きつめの書き方に感じられますが、No,1さんの回答で良いと私は思いますよ。幼犬期はトイレ回数も多いですし寝床のとなりがトイレでも構いませんが、いずれそこでしなくなる時期が来ます。あと我が家にも2匹のダックスが居ますので2個ケージがありますが、先住犬が24時間フリーなので1個は居間での水飲み場(ペットボトル給水器)と化してます。トイレとしても利用せず、只の水場です。一度フリーにしてしまうとクレート以外は戸を閉めると嫌がります。最後に、一生苦労する羽目になりますのでトイレの躾だけは完璧にした方が良いですよ。うちも苦労した方ですから…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。トイレのしつけ、しっかりしなければいけませんね。がんばります。室内フリーかサークルで飼うのか、先のことはよく考えてませんでした。とりあえず、子犬がきてからどういうふうに室内飼いしたらいいのかなと思って質問したしだいです。自分の居場所にトイレがあるのはいやだと思います。なので、はやくトイレを覚えてもらってクレートとトイレを離して設置したいと思います。初めてなもので、子犬がくるのがとっても楽しみな反面、わからないことも多く不安もいっぱい・・・。はやく家族の一員になってもらえるようがんばりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 22:09

我が家のワンもミニチュアダックスフンドの♀です。

居間に置いた90×60のケージ(天井を取り外していますのでサークルの状態ですが)の中にクレートを入れています。通常は室内フリーです。はじめはクレートを入れず、半分をトイレにしていました。それまでは遊んでいても、ケージに戻り「おしっこ」も「うんち」もしてましたが、6ヶ月すぎあたりからそのトイレを使わないで外ですることが多くなってしまいました。特に「うんち」は絶対にしなくなりました。そこでケージから離れた居間の隅と洗面所の2ヶ所にトイレトレーを置いたところ、粗相することがなくなりました。私たちの寝室は2階ですので、夜は居間にワンだけになります。夜9時過ぎになると、自分でケージ内のクレートに寝に行きます。寝たらケージの扉は閉めます。朝6時過ぎに起こすまでおとなしく寝ています。たまにケージの扉を閉め忘れることがありますが、夜中に物音がするので階段の所でそっと見ていると、暗い廊下の隅をトコトコ歩いて洗面所にあるトイレまで行き、「おしっこ」をしてまたトコトコとケージ内のクレートに戻って寝ます。クレートはワンを連れて旅行するときに持って行きます。ホテルのベッドの横にクレートを置きますと、いつもの寝床なので、安心して寝るようです。少し長時間のお留守番でも、フリーです。電気のコードなど危険と思われるものには、それなりの対策はしてありますが。なお、昼間ケージに入れ扉を閉めるのは、ワンの苦手な人が来た時だけです。少しでもご参考になれば・・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。うちもopechaさんのようにやってみようかと思います。とりあえずトイレを覚えるまではサークル内でトイレをしてもらっていいですよね。そしてトイレが完璧になったら寝床とトイレを離すようにしたいと思います。なので、クレートは寝床として室内フリーにしてから使うことにしたいと思います。夜中でもちゃんとトイレに行っておしっこするんですね!ちゃんとわかってるんですね!すごい!私もきちんとトイレのしつけをしなければと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 22:02

迎え入れたばかりなら、幼犬ですよね。



まず、サークルにベッドとトイレトレーを離して置いて、
トイレが完璧になったら、
クレートトレーニングをはじめたらいいのではないでしょうか?

将来的には、クレートを寝床にして、
サークルをトイレとして活用するのがベストかと。

犬がトイレをガマンできるのは、月齢+2時間と言われていますので、
いきなりクレートは難しいです。

もちろん、サークル内にクレートが置ければ、
それに越したことはありません。

また、サークルの出入り口にクレートの入口をつけて
移動させるというのが、第一段階のやり方と読んだことがあります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子犬はまだ我が家にきていませんが生後70日くらいの迎え入れになります。クレートトレーニングは早いほどよいのかと思ってましたが、トイレを覚えてからでもよいですね。もう少し大き目のサークルを買えばよかったです。ちょっと反省です。ずっと使うかわからなかったのもので、安くすませてしまいました。サークルの出入り口にクレートの入り口をつけるというのもいいですね。トイレから距離が離れますし。ためしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:42

我が家では家内が自営でトリマーをやっている為、カットの練習用にトイプ-ドルが3頭居ます。

基本的に家の中で野放しですが寝床はサークルで1頭に1つずつです。排泄はペットシーツのワイドを部屋の一角に3枚敷いた上で行います。サークルの中では絶対しません、貴方はサークルの外で排泄させる事を躾ないのですか犬の習性で寝床の側で排泄はしませんよ、敵に臭いで自分の居場所が知られますから貴方だって寝床の側におまるを置かれ排泄するように言われたら嫌じゃないですか?室内犬なのに家の中で放し飼いは嫌なのですか、何の為の室内犬ですか我が家の場合は留守の時でも野放しです。サークルは夜寝る所(扉は開けっ放し)キャリーは移動時と普段はお昼寝する所とわんこ自身が使い分けてます。わんこの体型に比べて大きいキャリーは嫌がりますので段ボールの箱などで工夫して体に合わせたサイズにしてあげてください落ち着きますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
室内で犬を飼うのが初めてなものですみません。
まだ子犬は我が家にきてないのですが、生後70日くらいです。
将来的には室内に放して飼うことになると思ってはいますが、
最初はトイレを覚えたり、我が家になれてもらうために
サークル内がいいのかなと思っていました。
一歳になる小さい子もいますので、いきなり放し飼いにするのは
ちょっと心配なこともありました。
たしかに子犬は大きいキャリーかと思います。ダンボール等で
ちょうどよい大きさのものを置いてあげるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qケージの中にベットとトイレはダメ?

生後4ヶ月のパグですが、ケージの中に寝るスペースとトイレがあります。我が家に来てもうすぐ4週間ですが、すぐにトイレは覚えてくれました。ところが、ケージから出して遊ばせているとカーペットに排泄してしまいます。トイレはケージから出した方がいいのでしょうか?部屋も狭いので出来れば出したくないのですが…。今は時間をみてケージに戻し排泄させてからまた出しています。もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?

そして、ベットですが、堀りまくって下にもぐってぐちゃぐちゃです…。疲れると寝ますが、ベットにおしっこしちゃいます。気に入らないのでしょうか?これから寒くなるのでどうしたらいいものか悩んでいます。最近は朝晩冷えるので、ものすごく丸くなって寝ています。

Aベストアンサー

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意味ではケージ内にトイレとベッドを準備して、
寝起きにすぐにトイレに行ける、
食後にすぐにトイレに行けるという配置は良いことだと思います。

自分のベッドをきれいにして、
ベッド以外のところで排泄するということ行うことが多いので、
もし、
排泄場所が定まっていないようであれば、
飼い主側で誘導してあげることが必要です。

>もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?
なると思いますが、
効率的なトレーニングかと尋ねられればNOだと思います。
効率的な子犬の学習かというとNOだと思います。

「トイレを覚えてくれた」という認識でのご質問ですが、
・ベッドを汚している
・ケージ外からトイレを目指せない
ので「トイレを覚えた」という認識は内容からしても、
月齢的にも「まだ」とご理解された方がよいかと思います。

けっこうパワフルな犬種だと思いますので、
条件がそろえばできるだけ、
・ワクチンプログラムが終了していれば、日中はできるだけ散歩や屋外遊びで楽しんでもらう
・ベッドの中身で遊べない、ベッドの周りに掘るものが無い綺麗なベッドを再度設定
・トイレトレー、ペットシーツなど今後、トイレ場所として覚えてほしい明確なエリア確認できる道具を使う
・寝る時間、寝て欲しい時間になったら極力暗くなるようにケージに覆いをかぶせる
・室内フリーは少し遅らせて、上記設定で「トイレ(ベッド以外の場所)」「ベッド」を学習してもらう、させる
・遊びの時間の前後はトイレ誘導後に行う
・どのタイミングでオシッコ、ウンチをするか飼い主側がそのタイミングを把握してその直前にトイレ誘導を行い、うまくできたらほめる。

を心がけてみてください。
子犬対応全般で、
お疲れになっているか、
対応できないというのであれば、
子犬育て方解説書以外にもプロのトレーナーに来ていただいて指南していただくことも視野にいれましょう。

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意...続きを読む

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Q仔犬を迎えた日からの過ごし方

初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。

本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、
その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。

迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と
書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら
少し相手をしてあげる。というものもあります。

仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている
のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは
エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を
してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる。

『コミュニケーション』
これを最優先に書いている。
(子犬にとって睡眠時間が大切というのは、人間の赤ちゃんと照らし合わせても常識的なこと。加えて譲ってくれた相手も話しているはずという想定)ではないでしょうか。


>というのはどちらが正しいのでしょうか。

どちらも正しく、間違いでは無いと思います。
というのも子犬も性格があります。

ついついはしゃいでしまうハイパー気味な傾向がある子犬だと、眠りにつく様を『気絶』
と形容したくなる子もいます。
おとなしめの、おっとりさん。ちょっとナイーブな子犬だと人間側からアプローチしてあげた方が良いこともあります。

そして人間も性格があります。
『立派な成犬に育てねば!』と気合いが入りまくりの人だと睡眠時間をきっちり意識してあげた方が良いでしょうし、『健康面に対して心配性』な人だとコミュニケーションを意識してあげた方が良いと思います。

ポイントとして、子犬は18時間~20時間ぐらいは寝る。
ここを押さえて、ストレスにならないようにしてあげれば良いと思いますよ。
ですので、私の考えもどちらかというと『仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる』という言い方の方が近いかと思います。

目覚めたらトイレに誘導。
子犬は目が覚めたらオシッコしますから、すぐにします。
躾では無く遊びの一環です。
したらすぐに誉めてあげて下さい。
遊びの一環のままでちゃんと覚えるワンコも多くいます。
その後で短時間、子犬がエスカレートしない程度に手で遊んであげて下さい。
(犬は人間の手をマズルとして認識している節があります。優しく暖かく)

どんどん話しかけて下さい。
理解する・しないではなく、人間の赤ちゃんと一緒。
biopace_55さんの声が心地よく感じられるようにしてあげて下さい。

短時間遊んだら、あとは子犬の興味次第です。
好奇心の塊ですから、こちらから構うよりは、子犬の気が済むように暖かく見守ってあげて下さい。
落ち着いた状態を維持し、心地よい温度ならば、勝手にうつらうつらしてきます。


ではでは、biopace_55さんと愛犬の幸せな日常をお祈り致します。

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手...続きを読む

Q途中からのクレートトレーニングについて。

途中からのクレートトレーニングについて。

生後4ヶ月半のトイプードルを飼っています。
今はリビングにケージを置き、その中にトイレトレーとベッドがあります。
トイレはほぼ完璧(最近3回だけキッチンマットに粗相しちゃいました)。
ケージの中を好きになってもらう為に、食事はケージの中です。
今では、食事の支度を始めると自分からケージの中に入りお座りでスタンバイ。
ハウスの号令でもケージの中でお座り。

食糞が直らず、夜中が心配で、しょっちゅう私が夜中に起きて確認したり、排泄をさせたりしています。
また、大きくなるとトイレを寝床は離れている方がいいと聞いたので、クレートトレーニングを始めようと思っています。
クレートに入れて一緒の部屋で寝れば、排泄したくて目が覚めた犬に気づけるかなと思い。

ケージがハウス、ケージで食事、と覚えてしまったあとで、新たにクレートトレーニングをするコツを教えて欲しいです。
ハウスはケージ、クレートは違う号令にすればいいと思いますが、食事場所を変えてしまって大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

Q1、ハウスはケージ、クレートは違う号令にすればいいと思いますが・・・。
A1、ノー。

訓練センターの担当者からは、ケージに入る時も「ハウス!」、車に乗り込む場合も「ハウス!」、そしてクレートトレーニングも同じコマンドでと教えられました。コマンドをケースバイケースで変える必要はないみたいですよ。

Q2、食事場所を変えてしまって大丈夫でしょうか?
A2、イエス。

イエスですが、質問者がフード皿を手に持って食べやすい高さで食事をさせてあげたがいいです。「おいしい?」などと語りかけることで信頼関係が強化されるとのこと。試す価値はあるかと思います。

>食糞が直らず、夜中が心配で・・・

 ラブとゴールデンの仔犬を50日目から預かっていますが、夜中にウンチをしたことは一度もありません。ですから、2ヶ月齢の仔犬でも、安心してぐっすりと寝る環境下であれば排便なしで夜明けを迎えると思います。
 私らは一週間かけて、ケージ横から私らの布団を徐々に玄関横の離れに移動しました。質問者は、多分、いきなり仔犬に独り寝をさせたんでしょうね。貴トイプードルは、既に4ヶ月半。クレートを利用して寝室で寝起きを共にされると、まず、100%の確率で朝まで眠り続けると思いますよ。

>1日2回食になれば、少しは、人間に合わせて生活が出来るかな・・・。

 預かっている仔犬の排便は、6ヶ月齢まで一週間となった頃より朝と夕とに集中し日中に排便することはなくなりました。貴トイプードルも50日後には、そういう時期を迎えることが可能かと思います。

<可能性を現実性に転化するには>

 もちろん、すべては可能性であって、何もしなくても自然とそうなるってもんじゃーないです。可能性を現実性に転化するには、ちょっとだけ質問者が心がけることがあるかと思います。それは、排泄の際に、「ワン・ツウ、ワン・ツウ」と声掛けをし、その後「グッド・グッド」と褒めてご褒美のフードを与えることを習慣にされることです。これで、50日後には、朝と夕とに20秒以内に「ウーン!ウーン!ポテッ!」が実現し、もって、昼間の排泄をなくすことができるかと思います。なお、排泄間隔に関しても個体差がありますので、2、3週間のずれは大目に。

>こんな日が来るでしょうか・・・。

もうすぐそこに来ていますよ!

Q1、ハウスはケージ、クレートは違う号令にすればいいと思いますが・・・。
A1、ノー。

訓練センターの担当者からは、ケージに入る時も「ハウス!」、車に乗り込む場合も「ハウス!」、そしてクレートトレーニングも同じコマンドでと教えられました。コマンドをケースバイケースで変える必要はないみたいですよ。

Q2、食事場所を変えてしまって大丈夫でしょうか?
A2、イエス。

イエスですが、質問者がフード皿を手に持って食べやすい高さで食事をさせてあげたがいいです。「おいしい?」などと語りかけること...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qケージの置き場所はリビングがいい?

今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。
ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。

我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、
ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。

そのケージの置き場所についてお尋ねします。

犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど
家族が集まる場所がいいとありますが、
うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が
深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。

ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に
ケージを置きたいと考えています。
もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと
考えていますが、常に家族の姿が見えないと
犬は不安になるものでしょうか?

それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが
いいでしょうか?
その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、
トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。

何か良いアイデアがあったらお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレーニングですが、
ケージには「ハウス」という合図で戻るよう、トレーニングしましょう。最初のころはおやつで釣って、ケージに入る瞬間に「ハウス」と言う。これを繰り返します。入ったらすぐ閉めてしまうのもだめ。まずは、開けっ放しで、ケージは閉じ込めれられる場所ではない認識を持たせてあげてください。さらには、ケージにおもちゃをいれたり、自分でハウスしたときにはすごく褒めるなど、ケージを大好きな場所にすれば大丈夫です。

トイレのしつけは、とにかく焦らない・怒らないこと。粗相をしたときは黙ってさっと片付け、スプレーなどで匂いをけしてください。もし、しそうな瞬間が分かったときは、わんちゃんをトイレの場所まで移動させるか、シートを持ってきてそのうえでさせます。
上手に出来たときだけ、大げさに褒めてあげてください。
また、最中に「シーシー」や「1,2,1,2」など掛け声をかけると、反射的にその合図でトイレがしたくなり、今後はその合図でできるようになります。

特にトイレのしつけは誰もがつまづき、悩みます。短期集中ではなく気長に。どうしても幼い時は怒ることばかりになりそうですが、「褒める9割、叱る1割」の気持ちで。
あと、叱るときは大きな低い声で。手(体罰)はNGです。人に触られるのが嫌いな子になったり、びっくりしたときに噛んでしまう子になっちゃうかもしれません。
人&人の手はやさしいものだと教えてあげてくださいね。

あくまでも、私の考えですが、ご参考になれば。。。

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング