プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の何かのTV番組で、工事車両や作業車両が高速道路で駐停車する際、ハンドルを左にきっておくことで、万一後ろから追突されても道路中央に車体が移動せず、二次的被害が防げるとありました。
確かに、そうだと思います。
しかしオートバイの場合は、殆どのハンドルは左ぎりロックになっていると思います。
日本国内では、歩行者右側通行、車両左走行と決まっているので、オートバイ乗車時には左から基本的に乗れば、右側から走行してくる車の妨にならず、自身の安全確保も出来ると思いますが、海外は右側走行の場合の国はオートバイは右ロックになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

フランス仕様のFJ1200Aに乗っていましたが、左切りでした。

友人のハーレー、BMWも同様だった記憶です。
バイクの場合乗馬のルールから発展しており、私も乗馬するとき左から跨ぎますけど、右側から跨ぐ人は見たこと無いです。
イギリスが乗馬のデフォルトスタンダードなので、アメリカなど右側通行の国でもこれにならったのでしょう。
左から跨るとき、ハンドルが右に切ってあるとやりにくい気がしますから、通常は世界共通で左と思う。

この回答への補足

>バイクの場合乗馬のルールから発展しており
良く知ってますねー!勉強になりました。

• 0

今実際に私のバイクで確認してみました、左右どちらでもロック出来ました、もちろんいつもは左しかしたことはないですから確認したのですけどね(外車です)

と、言うことでどちらでもロックは掛かります。

この回答への補足

>左右どちらでもロック出来ました
ハンドルロック、1つ取っても知識になりますね。

• 0

万国共通で、サイドスタンドは左に付いているので、ハンドルロックも左。

バイクなら、追突されてもどの道倒れます。
    • 0

経験談ですが

右通行のイタリア車(約30年前)は右切りロックでした
左通行の英国車(15年前購入)は左切りロック(日本車と同じ)です
日本仕様に仕立てた輸入バイクはわかりませんが、ほぼ本国仕様のまま輸入されたものは上記の例の通りだと思います

この回答への補足

右切りロックの存在があるのですね。勉強になりました。

• 0