アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。
心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。
しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。
このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

デパスがあれば、インデラルの出番など無いはずです!

緊張から来る動悸相手に血管を広げてもどうにもならんでしょう・・・。

んで、そのデパスですが、威力としてはさほどではありません。効果も短く、依存しやすい薬です。ようするに麻薬のようになりやすいということです。

ソラナックスはというと、確かに飲んで20分ほどでいくらか効き目が出てくるのですが、最大のパワーが出るのは2~3時間後です。
なので演奏前とは言わず、バンドなら2バンドくらい前、ハナならばリハーサルでチューニングをしながらゴクリ・・・というタイミングです。

ようは客の前に出る2~3時間前というのがタイミングです。
現在はおそらく、本番が終わってホッとする感覚のもうちょっと強い感じのホッとするを体感されているでしょう。
本番をやり遂げた後の、「あの盛り上がりと客との一体感を味わうときはいつか来る!だからこればっかりはやめらんねぇ!」という感覚さえなくなってしまうのはちょっと悲しいです・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃることはよくわかるんですよね。つまり帰りの電車で眠くなってきてやっと効いてくるみたいな。医師の指示だと30分~1時間前に頓服とのことですが、も少し早く服用してみます。

デパスには錠剤で言えば2種類あり、0.5mgと1mgとがあります。

0.5mgの方はソラナックス0.4mg×2錠と大差無いレベルですが、1mgともなると割と強い部類に入ります。しかし、このデパスという抗不安薬は眠気の副作用が強く(人によりますので、一概には言えませんが)、睡眠薬の代わりとして処方されるケースも多い位ですので、仕事前に服用するのなら、事前に自分に対してどの位の作用レベルか、また副作用はどの位か、確認してから服用するか否かを決定する様になさる事を申し伝えておきます。また作用時間は(個人差がありますが)3時間程度がピークで、それが経過するとたちどころに作用が落ちていく、また作用時間の短さ、作用強度から依存し易い、といった特徴もあります。
これらの事を踏まえた上で医師に相談し、処方してもらうか否か、ご自身でよくお考えになって下さい。体質に合えば、非常に有効性の高い薬剤ではあるのですが・・・。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。副作用は恐いのでよく考えて見ます。