最近、いつ泣きましたか?

デパス0.5mgを処方してもらったのですが、ほとんど効果がありませんでした。この場合デパス1mgを処方してもらうべきでしょうか。それとも別の薬に変えてもらったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

キズ口であれば回復が見えるので、治ったと判断できますが、この病気は治りがわからないですが、少なくとも三錠より四錠の方が高揚感?落ち込み度合いは少ないようです。

今度は五錠になるの?と不安や焦燥感もあります。薬には頼りたくはありませんが、薬と先生を信じて、回復に努めるしかありません。病気と薬と長く付き合うしかありません。
と自分に言い聞かせています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

私もデパス0.5二錠飲み続けていました。

転勤もあり病院変わり、今の先生といろいろ話をして、0.5二錠から三錠へそして今四錠となりました。自分の近況を事細かに説明した結果です。自分の意思では判断できません。先生と十分お話して決定すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。質問があります。二錠から四錠に増やした結果、症状は治ったのでしょうか。そこらへんが知りたいです。

こんばんは

以前私もデパスを服用していましたが、作用は有るのですが、それ以上に副作用が強く中止した経験が有ります。

デパスをいつから服用しているのかわかりませんし、服用の頻度もわかりませんが、

薬だけである程度の症状を押さえるのであれば、

(1)デパスの量を増やす。

(2)エチゾラム以外の成分に変更する。

(3)デパスより強い安定剤に変更する。

(4)抗うつ薬と併用する。

ただ、これに関してはどれが有効だとか断言できません。

ルール違反と言う事もありますが、それ以前に個人差がある事柄なので、専門家でも断言出来ないと思います。

早い話が「やってみなけりゃ、わからない」って事です。

主治医の先生とよく話し合って解決していって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。先生と相談して決めていきたいと思います。