アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
デパスとレキソタンを飲んで生活をしています。
こちらのサイトでデパスの一日の服用量最大は
3mgと聞きました。
これにレキソタン2~5mgを飲み合わせても
問題はないでしょうか?(医療上の成分の考え的に)
詳しい方いたら是非回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく聞く飲み合わせですし、医師の指示通りであれば問題ないのではありませんか?



不安であれば医師にご確認ください。
と、申しましても医師に聞きづらい方がいらっしゃるのも事実です。

僕は医療関係者ではありませんし、例え医師であろうとも自身が診察もしていない患者へのアドバイスはしません。

それを前提としまして、
デパスの長期連用があると効き目が悪くなります。
そこでレキソタンでデパスの効き目を上げようとする目的がある場合は考えられます。

飲み合わせが悪いというのは調べても出てきませんでした。


ご参考までに。
    • good
    • 0

ここでクスリに関する質問はルール違反です。


たとえ医者や薬剤師であっても回答できません。
    • good
    • 1

No.1です。



薬に関するご質問は違反ではありません。

安心なさって下さいね。

ただ、回答する立場としましては薬事法に抵触しないよう気をつけねばなりませんので、遠まわしな言い方になり申し訳ないと思います。

デパスは僕は服用していたときがありました。
その経験をもとに回答したことを補足します。

不安は解消したほうが心の健康に良いです。
しかし素人の回答ですから鵜呑みにはなさらないで下さい。
    • good
    • 0

薬についての質問は自由です、規制されているのは「薬事法」「医師法」に引っかかる、断定的な言動だけです。



ですから、薬が多すぎる様な気がする、とかそいつは藪医者だとか書いても構いません。

自分の経験も問題ありません、なぜなら特に精神科の場合、余りにも個人差が大きく、まるで意味が無いからです。

あなたの場合、「主訴」が何か全く分りません。

だから答え様がありません。

生物学的あるいは薬理学的な立場からだけ見るとそんな「超強力」な抗不安剤をなぜ二種類も出さねばならないのか非常に不安です。どちらもドラッグマニアのお気に入りの薬です。
よく効きます、だから恐い、この状態で車で事故ったら「自動車運転危険罪」違反の「厳罰」を覚悟して下さい。

なお御存知でしょうが、デパスは三菱の薬で再編前は吉富の「ドル箱」でした、構造が普通のベンゾジアゼピンと異なりベンゼン環の代わりにチオフェン環を持ち、穏やかな筋弛緩作用を持ちます。
レキソタンにはその効果があったとしても弱いでしょう。
デパスは以前は向精神薬の指定を免れていたので、やたらに使われました、理由は不明ですが、全部指定してしまうと医師は処方が非常に苦しくなります、特に普通の内科や産婦人科で気楽に処方されて居ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!