電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的な質問だと思うのですが素朴に思い質問させて頂きます。マニュアル車で速度が50kmの時、四速と五速ではガソリンの消費速度は違うのでしょうか?またギアが低速な程、燃費は落ちるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.1です。

私が最初にシンプルに回答しすぎたせいかややこしくなってきているので再度整理します。

車のエンジンには実用的に使える最低限のエンジン回転数というものが存在します。(その回転数以上だとスムーズに加速できる)
これはエンジンが回転数の上昇に伴って出力が増大する(燃料消費が増える)ことに関係するためで、車の走行抵抗にエンジン出力が勝ったところからスムーズに加速するようになります。
ということは実用的な最低限のエンジン回転数になる目前位が、走行抵抗とエンジン出力が釣り合うポイントになるので、車を進める上で最低限必要な燃料が燃えている状態となります。

例えば私の車であれば1500rpm(当然車によって違います)からは実用的なエンジン回転数です。
1500rpmの時の各ギアでの速度は以下の通りです。
4速:45km/h
5速:60km/h
先ほどの考えから、それぞれのギアで一番燃費が良さそうな速度は、
4速:40km/h辺り
5速:55km/h辺り
と想定されます。

ここで速度が55km/hのまま4速にすれば4速に取って燃費の良い回転数から離れて回転数が上昇してしまうので燃費は悪化します。
これが私の最初の回答です。
一方で、40km/hのまま5速にしてしまったら、エンジンの出力が走行抵抗に負けてしまいますので、40km/hを維持するためにアクセルを強く踏まなければならなくなります。
これがNo.5の方の説明していた内容です。
    • 0

回転数よりアクセル開度の方が重要だと思います。

私は回転数を上げずに運転していた時より
回転数を前より上げてアクセルをなるべく踏み込まない
運転に変えてから燃費が10%くらい良くなりました。

前は街乗りでも5速を使っていましたが
今は街乗りで5速は殆ど使わなくなりました。
    • 0

同じ速度 50km/hで 4速と5速での回転数を見てみてください

5速の方が 回転数が少ないはずです 
回転数が多いということは エンジンの爆発回数が多いので 燃料消費が多いということです。
自転車で言うと
ローギアは 踏み込みが軽く走り出しやすいですがスピードが乗ると
沢山早くこがねばなりません 疲れます
ギアをハイにすれば 踏み込みは少し重くなりますが ゆっくり踏み込みで 走れます。

速度が落ち てハイギアですと 踏み込みが重くこぐのか大変になります 
車ですと ノッキングが起こる状態です 
エンジン(人の足)のパワーと ギアが合っていな状態です こういった場合 ギアを下げる事で 走りは改善されます。
    • 0

エンジンの回転数が高くなるほどポンピングロス等エンジン内の抵抗が大きくなります。

四速と五速では同じ速度では四速の方がエンジンの回転数が高くなり、つまり燃費は悪いということになります。ただしノッキングが出ていない時という条件は付きますが。
    • 0

平地なら5速の方が普通は燃費がいいでしょう

登り坂やキャンピングカーを牽引するなど負荷の高い状態だと、5速よりも4速の方が燃費が良い場合もあります
    • 0

はい、露骨に変わります。

同じ速度の時のエンジン回転数が変わってしまうのでやむを得ないですね。
乗りにくいという問題を抜きにすればギアは高めが燃費に効果的です。
    • 0