プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットや、料理本など見ていると、
ハンバーグのタネに「ナツメグを適量入れる」と書いてあります。
いつも、適当に振り入れていますが、
正確にはどれくらい入れたら良いのでしょうか?

毎回「こんなんでいいのかなぁ?」と疑問に思っております。

今日私が作ろうと思っているハンバーグは
合挽き肉400g使うものです。
他に玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳、卵など入ります。

お忙しい中恐縮ですが、
ご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

肉に匂い(肉特有の臭みで、ちょっと危ないかなという匂いではないです)がないなら不必要です。


新鮮なホールであればかなりナツメグの香りが高く出来ますが、パウダーですと結構入れないとナツメグの香りが出ません、ただ、普通は匂い消しに使うのでそれほど入れる必要がないです。

あえて量を言うのなら、400gに対し、小匙1/6くらいですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

我が家にあるナツメグは、スーパー等でよく見かけるパウダー状のものです。

そうですか、新鮮なホールのものでないと、少量では香りはでないんですね。
勉強になります。

お礼日時:2009/09/11 18:13

個人のお好み次第でしょう。


ご家族みんながおいしく感じるものができれば、それでいいんです。
私の場合はナツメグの香りがするハンバーグが好きなので、合挽き肉400グラム使うのだったら大さじ1杯ぐらいは入れます。
「こんなものかなぁ?」でおいしくできているのなら、それでよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

肉400gに対し、大さじ1杯ですか~(^-^)
私もそれくらい入れてみて、「ナツメグの香り」というものを
実感(?)してみようかと思います。

今まで、ナツメグの効果といいますか、
香りつけなのか、味付けなのか、さっぱりわかっていませんでしたので(汗)これまたお恥ずかしい!

皆様のご回答を参考にさせて頂くと、
正確にどれくらい、ではなく、本当に適当・・・と言いましょうか
個人の好みで良いということですね^^

お礼日時:2009/09/11 18:11

まあ、肉の臭み抜きの意味合いですから本当に適当ですよ。

私は軽く3~4振りする感じですね。これだって適当です。肉が多少多くても少なくても同じ感じですから(笑)
肉の臭みがあまりないなら、入れなくても良いぐらいです。香付けと言うより臭み消しの意味合いが大きいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ナツメグというのは、肉の臭み消しの意味で使うんですね!
てっきり、味付けに使うものかと思っておりました。

お恥ずかしい!(笑)

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!