アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
27才、中小企業で営業マンをしています。

最近気力、食欲がなく、仕事をしている時以外は生きる屍のような生活をしています。
休日も以前は外出したり呑みに行ったりしていましたが、布団から出ることさえ億劫でそれで休日が終わります。
彼女が欲しいと思っていた気持ちも「面倒くさい」という気持ちに変わって休みは人と会話がしたくありません。
食欲もなく、最近が朝昼がウイダーインゼリー、夜はパンかおにぎり1個という生活です。
プライベートで何かやろうと思ってもすぐ「やっぱいいや・・・」となって何もしないことが多いです。

仕事は無気力というわけにはいかないので、行く際は「今日も一日乗り切るぞ」という勢いで向かい、
精神的にクタクタになって帰って寝る、明朝会社に向かうという生活です(当たり前ですが)

何だか何をしても楽しめることが少なくなり、虚しい気持ちのままボーッとしていることが多いです。
おかしな話ですが、眠っている時が一番生きている心地がします。
金曜の夜に布団に入る時が至福の幸せです。

元々、営業の仕事を始めた当初から「これは長くもたないな」と薄々感づきながら続けてきて、
成長するという感覚よりも、いつか自分がなくなってしまうような感覚が強くて、
続ければ続けるほど、成長ではなく退化しているような感覚に陥ってはお酒で誤魔化す日々です。

今までは休日は楽しむ、と決めていたのですがそれすらできない、
食べることに対する欲も楽しもうと思う欲もない感じです。

しかし、仕事は立ち止まることができないので続けるしかない今の状況で人間らしく生きるには
普段の生活を人間の生活に戻す必要があると考えるのですが、それも億劫に感じてしまう自分が嫌です。

無気力状態から持ち直した体験談など教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



営業はやったことありませんが、相当辛いお仕事だとは聞いています。
そういう中で、日々出社拒否もせず継続されているのは私から見ると立派に思えますよ。

私も一時期、無気力状態に陥ったことがあって、お酒とかに逃げていましたが、一念発起してコンプレックスの原因であった肥満を治すために筋トレやウォーキングなどを始めました。そしたら結構徹底的にやっていたせいか或程度の成果が出て無気力状態から立ち直れました。

ダイエットや筋トレは努力した分だけ結果が目に見えて出てくるので少しですが自信も出てきます。質問者様は文章から見ると痩せておられるようなので、筋トレをやれば結構そう長い期間をかけなくても筋肉質になれる方だと思います。

特に筋トレは行うとテストステロンというホルモンが出て、やる気を起こさせる効果があるそうです。

質問者様はいま相当辛い状況で疲労感でいっぱいかと思いますが、もし、何かしら元気が出てきたら筋トレやジムでウエイト・トレーニングなどやってみたらどうでしょうか?

肉体改造って結構気持ちがいいものですよ。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々毎日簡単なダンベル体操、週3で腹筋メインの筋トレ、週末はジムと体を動かす生活をしてきたのですが、
それすら億劫に感じてしまうのが今の現状です、回答者さんの言う通り、成長が直に感じられるので良いと思っていたのに・・・

お礼日時:2009/09/11 23:41

ご質問者は営業と言う仕事が嫌いなのですね。


現在のまま、今の仕事を続けていっても、あなたにとっても
会社にとってもあまりよくありません。

私も以前、営業に配属されました。
配属当初は一生懸命に仕事をしておりましたが、
営業という仕事自体が私に向かなかったのか、
仕事のことで上司に酷く叱責されることが多くなりました。
上司の私への対応はパワハラ、モラハラという域に達し、
結果、私はうつ病になり、配置転換しました。

配置転換されるまで、一生懸命に営業は続けていたものの
仕事は後ろ向きでやっつけ仕事のように、黙々と処理していました。
親しくなったお客さんからも、暗くなったとはっきり言われました。
きっと私のことをよく知らないお客さんからは元気のない暗い営業だと
思われていたに違いありません。
営業マンは「会社の顔」ですから、はっきりいって会社にとって良くなかったと思います。
営業は高いモチベーションがないとやっていけないと思いました。
私生活でもやる気が全くでず、ご質問者と同様、寝ることだけが楽しみ(逃避行動?)でした。

現在はうつ病も良化に向かっており、日常生活にも少し活気が戻ってきたような気がしています。

今の営業の仕事にやりがいを見出し、モチベーションを高めるか、
営業を辞め、配置転換するかの2択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
営業、嫌いじゃない部分もあり、嫌いな部分もあるんですよね。
私の場合は前任者が好き勝手な値段で売ったり、個人的な接待受けた代わりに無償で販売していたり、
古い日本企業のなあなあの付き合いでやってきたツケをこの不況時に払わされられている感じがしています。
今日も丸一日眠っていました、少し体と気持ちが楽になりました。
高いモチベーションはないので、暫く今の仕事を無理しない範囲で続けながら
職種転換に向けた転職活動をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/09/13 03:08

私は素人であり、決して診断などできる力はありませんが、


ご質問文を拝見して、「燃え尽き症候群」という言葉を思い出しました。
検索して調べるなどしていただければ、何か参考になるものが見つかるかも知れません。

又、加藤 諦三さんの "心の休ませ方・40のヒント" という本なども良いと思います。
本当に好きなことってありませんか? 自分にはこの、元気になる音楽、食べ物、映画がある…。

もしかしたら、ですが、小さい頃から好きなことを取り上げられてきませんでしたか。
泥んこ遊びでもプラモデル作りでも何でも、もういい、もう十分やったと。
心からそう思えるまでやって、そして卒業してきた。
…そういう体験が少なくなかったですか。
加藤さんの本には、良くその辺りにまで踏み込んだハナシが出てきます。

或いは今、お客様との取引が成立した時、逆に嫌ではありませんか。
何とも言えない嫌な気持ちになることはありませんか。
「オレなんかから購入を決めるなんて…」というような、申し訳ないような嫌な気持ち…。
もしそんなお気持ちがあるなら、それは自己嫌悪かも知れません。
自分で自分が嫌いだ。だから自分が選ばれたことが嫌だ、というような構造だと思います。
営業という仕事にフラストレーションを感じる人には、こんな心の構造を持った人も時折いると。
そんな話を聞いたとがあります。
するとやはり、ますます加藤さんの本をお薦めしたくなります。

以上、想像で僭越に申しました。失礼致しました。何か参考になるものが見つかれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決して診断などできる力云々という割にいっぱい邪推をされていてあまり良い気分に感じませんでした。
質問者として、回答を頂けるのであれば受け売りを鼻高々に語られるよりも、
その方本人がどう思われたかを生の声で頂けた方が質問者としては嬉しいです。
ここに質問している人はみんな趣味のプロファイリングの練習代ではないと思うのですが・・・
個人的な意見で生意気を言って申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/13 03:15

レスありがとうございます。



>その方本人がどう思われたかを生の声で頂けた方が
それではお言葉に甘えて、率直に私の気持ちを申し上げます。

私は医師でも何でもありませんので、燃え尽き症候群であるとか何とか診断のようなことはできません。
ただ、自身の仕事の鬼~軽うつの体験を今振り返れば、
もしあの当時この考え方(燃え尽き症候群)があったらどんなに楽だったろうと思った経験があり、
貴方様にも似たものを感じたので申したまでです。

趣味のプロファイリングの練習台というようにお感じになりましたか。それは邪推です。
何のために私が練習等しなければいけないのか、どこかに根拠がありましょうか。
私としては、他人様を練習台にして私が一体何をしようとしているのか、さっぱり分かりません(笑)。

とにもかくにも、
貴方様が私を責めても、そして勿論私が貴方様を責めても、こんな場合何の利益もないです。
お疲れになっているのだと思いますよ。

確かに自身の体験であることを明確にした部分が殆ど無い回答となった故、
悪しき印象を持たれてしまったことについては、お詫び申し上げますが、
実際には自身の体験も、周知人と悩んだ体験も、大いに含まれております。
ただそれを書くと、この場合長くなります。増してや体験のみならず解決策まで含めれば大変です。

そしてこのご質問の場合、「この一つの体験」と絞り込めませんでした。
完全に私のものと一致していると思えば、長文をやらかすこともしばしばですが、
今回は私の能力もあり、絞り込めませんでしたので、ある範囲できっかけ作りの
可能性に成り得るモノを差し上げた方が、貴方様のためになると考えました。

又一番問題なのは、ここには「他人の目」があります。我々のやり取りは不特定多数の人が読んでいます。
私の体験と解決をストレートに申せば、間接的に貴方様を傷つける可能性があります。
増してやそれが的確なら未だしも、的外れなものになるかも知れません。すると無駄に傷つけてしまいます。
少し鬱状態なのかな、とお見受けするご質問文を拝見すれば、ボカすのが良いと考えました。
誰の目にも止まらない場所で、貴方様がご紹介した本など読んで下されば、
そこには貴方様を傷つけるかも知れない「他人の目」は無いです。

~これではアナタ、疲れますよ… うつっぽくなりますよ。これではアナタ、大変でしょう。
しみじみというか、そう思います。それが本当の生の声です。
この声の調子をお届けできず、文章で表現する力のない私の能力が、自身残念であり、申し訳なく思います。
けっしてあきれるとか、軽蔑しているものではありません。私の若い頃などもっと酷かったです。
よって私が、どうして貴方様を責めることができましょうか。

実際の私には何ら悪意はありません。
私なりに、その時なりに精一杯お力になれればと思い、回答したまでです。
それをここまで悪意と感じてしまう貴方様は、私から見れば、これでは疲れるだろう、なのです。

勿論完璧ではありませんでした。それは重ねて謝罪致します。
しかしてお互い人間ではありませんか。そういうクッションも含めれば、
ここまで不愉快に思われてしまうものを私が書いたとは、自身思えないのです。あしからずご容赦下さい。
又、私はお金をいただいてここでサービス業をしているわけではありません。
貴方様を即時的に良い気分にさせるために、ここで回答しているわけではありません。
心の問題の解決には、時には辛い思いをしなければいけないことも、往々にしてあるものです。
私は森田療法が長いです。三十年近くです。森田療法でよく云うのは「気分本位になるな」です。
「事実本位であれ」です。気分を優先にしがちな人は、引っ掛かりやすいと云います。

如何だったでしょうか。このやり取りは、貴方様のこのご質問の問題解決に
それ相応に役立つものになったと、私は思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!