アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのベランダで、プランターに朝顔を植え、緑のカーテンにしています。
種植えの時期が遅くなり成長を心配していましたが、今では毎朝20~35個ほどの華を咲かせて楽しませてくれています。
二~三日前に気付いたのですが、下の方の葉が黒ずんでいる発見しました。
葉脈を中心に廻りに広がるような症状です。
花自体と上方の葉は、パッと見ですが問題ないようです。
黒ずんだ葉自体も勢いはあり、元気なく萎れいるようには見えません。
最近天候があまりすぐれず、日当たりがイマイチの日が続いたのと、それに伴い用土があまり乾燥していないので、与える水の量が過多になって根腐れを起こしたのではと心配しています。
60cmプランターを二基並列(一基に付き4本植え)、各々一本ずつ1.8mの支柱竹を添えて組んであります。
昨年使用した用土に再生復活用土を混ぜて使用、活性ドリンク?剤を一基に付き二本ずつ挿して与えています。
水やりは毎朝、一基に付きペットボトル一本(1.5l)与えています。
ベランダの日当たりは良く、天気の良い日は少々プランター用土が乾燥し過ぎて葉が萎れかけて、追加で水やりをすることも有ります。
対処療法のご指南をお願いいたします。

「朝顔が病気のようです。」の質問画像

A 回答 (1件)

回答が付きにくいようですので参考までですが、



おっしゃってるように遅く植えたのと、水やりも多い感じがします。
我が家の朝顔も日中は葉が萎れますが、夜、朝になると元気になります。同様に変色したものは何度か経験が有りますが、ここまで黒くなったものはなかったです。

見た所茎も細いようですし、葉の量も少ないようです。これは遅く植えた特徴でしょう。8月下旬から涼しいですしね。花の大きさも少し小さいのではないですか?
葉が少ないですから切ってしまう訳にもいかないようです。温室栽培でないので、季節的にこれから元気になるのは難しいように思います。あまり水をやり過ぎないようにするのと、水はけを良くして出来るだけ持ちこたえるようにするしかないように思えます。

幸い花は多く咲いたようですし。我が家でもちょっとやそっとでは枯れてませんから、種は十分取れると思いますので少しでも持ちこたえさせて、これから咲く残りの花だけでも楽しめます。種を作って来年は大輪の花になるようにしたいですね。もう季節が季節ですから、皆さんもアドバイスが難しくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節外れの質問への丁寧なアドバイス、感謝致します。
このまま腐れ朽ちるまでの心配はない様ですので、とりあえず安心致しました。
昼間の陽射しによる萎れは極普通の状態と言う事で、水遣りは神経質になってやり過ぎていた様ですね。
少し水の量を控えようと思います、季節が季節でもありますので・・・
来年はもっと早い最適な時期に植えて、もっと楽しめるようにしたいと思います。
大変有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!