プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度九州から関東へ引越しをする為にインターネットで色々物件を見ています。

神奈川の物件を見ていると相鉄本線の上星川にある物件が安いんです。
横浜からもかなり近いのに何故こんなに家賃が安いんでしょうか?
電車の本数も調べてみると頻繁に走ってるし、終電も遅くまであるし。
ちなみに駅から15分以内の物件でも安いです。

以前蒲田に住んでいた事があり横浜方面には良く遊びに行っていたんですが相鉄線には乗ったことが無いので不便さが良く分かりません。

何故あんなに家賃が安いのかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まあ一言で言うと田舎です。


横浜を走っているJRや私鉄・地下鉄の主要路線の沿線の中では
横浜市営地下鉄のグリーンラインと同様これから開発の余地がある地域です。
(当然電車がないところはもっと開発されていませんが)
仰るとおり物件価格は安いところが多いです。

それと行けばわかりますが平地が少ない山間地が多いです。
坂が多く自然も多いので結構駅からアップダウンなども多いです。
さらに16号線や保土ヶ谷バイパスという混雑が多い道を主要道路とする上、道も狭いので結構車での移動が不便なんです。

ただ、質問者様が言うとおり電車の便は悪くないしあまりトラブルなどで止まらないので結構便利です。
横浜での乗り換えもそれほど不便ではありません。
そして首都圏の私鉄では空いているほうです。帰りは始発なんで待てば座れます。将来西谷駅が東急線やJRと直結するので便利にもなりますしこれから長く住むには悪くない場所ですよ。

ただ、1番の方の指摘通り奥へ行くほどプロパンが多くなりがちですのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜からあんなに近いのに田舎なんですね!?
駅からアップダウンあるのはチョット考え物ですね・・・
でも犬がいるので自然が多いのには惹かれます。

電車の便も環境も良さそうなので一度実際行ってみてどんな街か見てみたいと思います!

有難うございました!

お礼日時:2009/09/12 23:31

都内へ一本で行けないからでしょう。


ただし、数年後にJR・東急と直通運転の計画があります。

また、相鉄沿線に限りませんが、横浜市内は駅近でもプロパンガスの物件が多く、
都市ガスと比べてガス代が高いので、家賃が安くても全体の支出で見れば、
それほど安いとは言えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR・東急と直通運転の計画なんてあるんですね!
確かにプロパンガスだとガス代高くなりますね・・・
折角家賃が安くてもガス代高いと損した気になりますね。

参考になりました!
有難うございました♪

お礼日時:2009/09/12 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相鉄線沿線が不人気の理由

他の沿線(東急など)に比べ不人気なのはなぜでしょうか。
相鉄線というのは、神奈川県の鉄道会社の事です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

 「相鉄」が街の開発が上手くなく、沿線が垢抜けないというのもあると思います。

 「東急」は、何もない田園地帯を高級住宅街に変えるのが得意なので、沿線はオシャレなイメージがありますね。

 ---------
 ただ、相鉄沿線は地価が安いので、人気はありますよ。
 気に入って永住する人も多いです。

Q厚木基地と座間キャンプの違いって???

前から疑問に思っていた事なのですが、厚木基地は大和、座間キャンプは座間にありますよね。

厚木基地は、飛行場もあって基地なんだな~というのはわかるんですけど、座間キャンプは何をしている所なんですか?
何度か開放している日(花火とか)行ったことはあるんですけど、いまいち違いがわからないんんでご存知の方、教えてください。
あと、小田急相模原に米軍住居もありますよね?ここは厚木基地とは繋がっていないんですかね?厚木、座間の人たちの住居ってことですよね?

すいません。すごく気になって仕方ないので、教えてください。

Aベストアンサー

厚木基地はアメリカ海軍の施設で、
キャンプ座間はアメリカ陸軍の施設です。

キャンプ座間は司令部や情報収集の部隊で、
自衛的な武器は保管していますけど、
戦車や大砲など重装備を保持した部隊は配置されいません。

キャンプ座間はアメリカ、イギリス、フランスなど約10国と、
日本は「国連軍地位協定」を結び、
朝鮮戦争の時の国連軍の司令部も、
兼ねていますので、
また朝鮮半島で戦争が起きた場合は、
日本国民がどんなに反対していても、
巻き込まれる事になります。

小田急相模原近辺の住居は米軍関係の人が入居する事ですから、
厚木基地やキャンプ座間関係の人達の住居です。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q給与19万で家賃6万5千円!

一人暮らし初めてなので
基準がわからず相談させてください!

手取りではなく月給19万で
家賃が共益費込みで80,000円です。
(住宅手当てが15,000円付きます)

セキュリティー面を考え住む場所は大事に
しようと思ったのですが
けっこう毎月きついかなぁと思ってしまい...
もう少し安いところの方がいいのか、
ご意見ください!

Aベストアンサー

給料の1/3が理想...とは言いますが、実際には手取りベースで考えた方が無難です。
額面19万円なら、手取りは16万〜17万程度。(残業代など含まず)
低めに16万と見た場合、出せる家賃5.5万円くらいってことです。
住宅手当を加えると、7万円というのが順当なところでしょう。
つまり現在の8万円はやや高いわけです。

また、1/3ってのはもうちょっと給料のある人の話。
額面で20万円を切る人は、そんな数字ではなく、
もっと具体的に積み上げたほうが良いでしょう。

毎月の電気・ガス・水道料金、携帯料金、食費、洋服代、遊興費(遊ぶ金)、貯金などなど。
そこまでやってようやくリアルな数字が見えてきます。

やってみましょう。
手取り16万円の場合。
家賃が6.5万円で残り9.5万円。
食費を1日1,000円として3万円で残り6.5万円。
電気代を5,000円として残り6万円。
ガス代を2,000円として残り5.8万円。
水道代を2,000円として残り5.6万円。
携帯料金と通信費を10,000円として残り4.6万円。
遊興費を2万円として残り2.6万円。
洋服代を2万円として残り0.6万円。
その他雑費(シャンプーとかティッシュとかいろいろ)が5,000円として残り0.1万円。

てな感じです。
もちろん節約は可能ですが、逆にちょっと気が緩めば簡単に1万、2万ずれます。
この先結婚式に呼ばれることもあるでしょう。すると3万円飛んじゃいます。
お盆や年末年始に実家に帰ると...言うまでもないですね。
(その辺はボーナスありならまかなえますが)

そういう時にちょっとだからとクレジットカードなどで借金するのは典型的なカード破産の入り口です。
間違ってもそういう理由で借金してはいけません。

私なら6万(手当込みで4.5万)くらいの物件を探しますね。
ちなみに私があなたぐらいの給料の頃に住んだ家の家賃は5万円でした。
10万円の家に引っ越した時には給料は額面で40万。
現在はそれ以上に高いですが、給料ももっと高いです。

給料の1/3が理想...とは言いますが、実際には手取りベースで考えた方が無難です。
額面19万円なら、手取りは16万〜17万程度。(残業代など含まず)
低めに16万と見た場合、出せる家賃5.5万円くらいってことです。
住宅手当を加えると、7万円というのが順当なところでしょう。
つまり現在の8万円はやや高いわけです。

また、1/3ってのはもうちょっと給料のある人の話。
額面で20万円を切る人は、そんな数字ではなく、
もっと具体的に積み上げたほうが良いでしょう。

毎月の電気・ガス・水道料金、携帯料金、食費...続きを読む


人気Q&Aランキング