アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調の夫について何度か質問させていただいてる者です。本人を診ていただいた訳ではありませんが専門家の方に相談したところ統合失調の嫉妬妄想で間違いなさそうです。
今、夫は自分で気持ちの折り合いをつけ離婚を決心しているようです。私にたいする執着もすでに無く家を出ていってる状態です。
この様な状態でも病院に行き治療を受ければ夫の心が戻ってくる可能性はあるのでしょうか?
夫の幻聴で私と男の声が入っているボイスレコーダーを声紋鑑定に出し幻聴である事がわかれば病気を認め病院に行くと言っていたのに対しても、もはや無気力です。
諦めて私が無実の罪を背負ったまま離婚に応じる方が良いのかと思う事があります。他に全く鬱などの症状がないからです。
別れた後、夫の病気は進行し別の障害が出てくる可能性はありますか?
子供のためにも本当は別れたくありません。嫉妬妄想以外の症状が全くない夫を私の言い分だけで病院にいかせることは困難に感じます。
このまま夫が去っていくのを黙って見ているしかないのでしょうか?仲の良い幸せな家族だったのに悲しすぎてやりきれません・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まだお医者さんには診て貰ってはないとのことですが、専門家の方に相談したところ統合失調症の可能性が高いとのこと。

一刻も早く診療所に連れて行くことを第一に考えた方が良いと思います。

統合失調症の症状(陽性症状)が顕在している場合、患者さんは病気に乗っ取られているような状態ですから、服薬などで落ち着きを取り戻した場合には自分から「あのときはなんであんなことを考えていたのだろう」という風に落ち着きと余裕を取り戻してくることも多いので、質問者様に対する気持ちが戻ってくることも十分あり得ることです。

まだ、統合失調症は実は鬱病かそれ以上に自殺未遂なども起こしやすいので、とにかくなんとかして診察を受けさせる方策を考えた方がよいです。

ただ、強制的に入院させるには自傷他害の恐れが高い者という制限があるので、それらがまったく見られないのなら巧い説得の方法を考えなければなりません。

どうか、巧くいって、また以前のような仲の良い家族になれることをお祈りしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大変、参考になると同時にとても勇気づけられました。
ただ、夫はわたしを憎みきっている状態なので私のどんな説得にも応じることは少ないと思います。夫の家族も疎遠でどこまで協力を得られるか難しいところです。
保健婦さんの話では家にいるところを見計らって、訪問で診察を受けさせたらどうかといいます。まだ子供のためにちょくちょく顔は出すのでそれは可能だと思います。その場で逃げ出すような人でもないので取り合えず話は聞いてくれると思います。
まだ希望は持ってもよいですよね!

もしこのまま、通院も服薬もしてくれないまま私と別れてしまったらこの先、夫はどうなってしまうのでしょう?

• 0

>もしこのまま、通院も服薬もしてくれないまま私と別れてしまったらこの先、夫はどうなってしまうのでしょう?

症状がどれだけの種類出ているかによると思います。
嫉妬妄想以外の症状が全くないということなので、案外、もし離婚をしたとしても普通に社会生活を送れるかも知れません。

ただし、嫉妬妄想を契機として重症化し、強い被害妄想や幻聴などに発展した場合にはよくあるパターンとしては
1.事件を起こし警察の世話になり、精神病院へ強制入院。
2.事件などは起こさずとも被害妄想や幻聴などにより自殺未遂に走る。搬送先の病院で精神病院へ輸送される。
の2つですが、いずれも精神病院へ入院する可能性が高いです。

でも、嫉妬妄想だけで重症化しなかった場合は上に挙げたような問題行動も起こさず、普通に暮らしていけるかも知れません。

まずはとにかくプロのお医者さんに診て貰って、本当に統合失調症か、そうでないかの確認が先決かと思います。

参考までに。

この回答への補足

再度、ご回答ありがとうございます。嫉妬妄想で間違いないとは思うのですが夫は前に覚せい剤を所持していたことがあります。中毒状態でない事はわかるのですが今回の状態に拍車をかけたという事は考えられることですか?いろいろと脅かした為、今は薬を抜いているようです。ほとぼりが冷めたらまた手を出すかもしれません。荒療治になりますが通報し店も無くし金銭的に余裕を無くさせるのが一番と考えています。質問責めで申し訳ないのですが、匿名で通報するにはどうしたらよいのでしょうか?最後に吸ったのはひと月ほど前だと思います。所持していなければ逮捕はしてもらえないでしょうか?私が通報した事を夫や夫の家族に知られたくありません。いざとなれば仕方ないと思っていますが・・。私の持っている証拠は吸引に使用したアルミホイルとデジカメに写した覚せい剤です。逮捕できますか?初犯なのですぐに釈放されると思いますが、その後うまく入院等できないでしょうか?

• 0

覚醒剤で統合失調症と似たような症状を発症して入院されている方は実際います。

ですが、最後に覚醒剤をやったのが一ヶ月ほど前ということで、たぶん尿検査では白でしょうし、毛髪鑑定も微妙です。しかも現在所持していなく、証拠がデジカメの写真ということですと、ちょっと証拠として使えるかどうか疑問です。この点は私は刑法の知識がないので法律のカテゴリーで質問することをお薦めします。

匿名で通報するとのことですが、やり方は公衆電話から「この前、○○さんの挙動がおかしかった。覚醒剤をやっているとの噂も聞いた」とか適当にチクれるとは思いますが、待ってください。

現在、中毒症状もないんですよね?
中毒症状もなければ逮捕されても精神病院に入院になるかどうかはわかりません。あくまで警察から即入院となるケースは明らかに重症化した患者さんで、話すことも支離滅裂なことしか言えない状態で叫んでいたり暴れていたりと、そういう状態まで追い込まれてしまった患者さんです。旦那様は嫉妬妄想以外は普通なのでしょう? そしたらたぶん警察から入院というケースはちょっと考えにくいです。そもそも逮捕すらできるかどうか・・・・仮に逮捕まで行っても精神病院に入院ということにならないのなら、そもそも逮捕させることにメリットがあるのかなとも思いますし。

>荒療治になりますが通報し店も無くし金銭的に余裕を無くさせるのが一番と考えています。

実はこれが気になったのですが、確かにお金を持たせなければ買えなくなるから覚醒剤をやめさせることができると考えがちです。でも、それでやめられる人は相当忍耐力がある方のみで、大抵の覚醒剤常習者はお金がなくなると、借金でもなんでもいいからお金を作って覚醒剤を買いに行きます。なので、下手すると借金地獄になる可能性もありますよ・・・・

旦那様の依存性がどのくらいかに拠りますが、その見極めも重要です。

覚醒剤も絡んでくると法律的な問題と医学的な問題の2つが絡みますので事態は複雑かつ深刻です。アメリカなどでは覚醒剤中毒治療が進んでいてメタドンという覚醒剤の代わりとなる薬で覚醒剤を少しずつ減らしていく治療があると聞いたことはありますが、日本ではそういう事例でどのような治療を行っているかの情報は私にはありません。

これはもう私のような素人では正直お手上げです。専門の弁護士と医師を介入させた方が良いかと思われます・・・・
どちらも守秘義務を負っている職業ですが、犯罪などの相談で事実を知った場合は告発することができますので、警察などへ告発されることもありますが、しないこともできますので相談相手の裁量次第ということになります。

力になれず申し訳ありません。

最後に、この前書かれていた子供に会うために旦那様が家に来た時に医師を訪問させてちょっと診て貰うといったアイデアはいいと思いました。

この回答への補足

何度もご親身に回答くださり本当に本当にありがとうございます。大変、参考になると共に希望となっております。 専門家の先生にうかがっても突発的な症状から薬物を契機に発症した嫉妬妄想ではないかとまず言われます。
中毒状態になっていなくとも長年、少量ずつ蓄積した覚せい剤が旦那の脳を破壊してしまったのでしょうか。
精神科の先生が薬で治りますよと言いきってくれたのが救いです。統合失調でも薬物からでも嫉妬妄想は嫉妬妄想ととらえ、対応や症状も同じと考えて良いのでしょうか?

• 0

>統合失調でも薬物からでも嫉妬妄想は嫉妬妄想ととらえ、対応や症状も同じと考えて良いのでしょうか?

そうですね。精神医療ではあまり病名にはこだわらずに症状にターゲットを絞り、それを抑えるための投薬を行うので、対応も同じだと考えておいて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ochamango様には本当に勇気と知恵を授けていただきました。見知らぬ私にこんなにもご親身にまた親切にしていただき心より感謝しています。
相変わらずの状態の旦那ですが今日、少し落ち着いた状態で話ができ私の不貞を確信する元となった画像(何も映っていないのですが)を鑑定に出し自分が間違っていれば病院に行くとの約束をしてくれました。それまでは子供をはさみとりあえず仲良くすると。
数日後には気が変わると思いますが・・。今日は良く眠れそうな気がします。束の間の平穏な時間です、ochamangoさま本当にありがとうございました。