プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDAのバイクは優秀でトラブルが少ないと聞いて(予算の関係もありましたので)GB250クラブマンを購入しました。まだ現物は来てませんが今からワクワクしています^^・・・。と言ったところで、どなたかクラブマンについて御詳しい方がいらっしゃいましたら良きアドバイスなどお聞かせ下さい。操縦フィーリングだとか平均の燃費だとか日ごろのメンテナンスなど色々とクラブマンの事に関して教えて下さい。ちなみに購入したのはGB250クラブマンの2型かな?キャブトンマフラー?が付いているくらいです。あとはノーマルです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo2です。

>前オーナーの乗り方もあるのでしょうが注意しなければならない目安としては何キロで・・・
これあまり関係ないです。
この時期に出荷されたキャブレター全体にいえるので遅かれ早かれ出るんです。
キロ数よりは経年劣化で出やすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経年劣化・・・ですかぁ。要は!人間と同じく年を召されたら所々に痛みや老いが来るってやつですね^^
GBも労りながら手掛けていきたいと思います。
しかし、それも楽しみの一つに成りそうです!
的確なアドバイスをして頂き有難う御座いました。

私も乗っています。

型は良くわからないけど最終型だったかな?
8000kmくらいで購入しました。

GBは本当にいいバイクですよ!突出した性能はありませんが何時までも付き合える稀なバイクなのです。

まず、燃費性能としては1200円くらいで満タン、350kmくらい走ってくれます。

操縦フィーリングですが、まず、他車と比べて特徴的なのは、単気筒なのにDOHCと言う事です。つまり同じクラスの単気筒と比べても高回転まで回るエンジンなのです。

しかし、オーナーならではの視点で言わせてもらうと、このエンジンは高回転まで引っ張るより早めのシフトアップ(3000~4000回転くらい)で乗るのが快適かと思います。
と言うのも、私も以前は高回転まで引っ張って乗っていたのですが、どうにもハンドル周りに振動のパルスが集中するのです。高速道路を5kmも走ると右手が痺れてきます。

けっこう乗り方も工夫してみたのですが直りません。ヤマハのSRVのようなVツインエンジンだったら良かったのに、などと無いものねだりもしましたが、結局は低い回転数で乗る事で解決。市街地は低回転でボボボボっと走り、峠などで飛ばす時は高回転でビィーンっと走ればよいことに気付いてからは不満はなくなりました。

えーと、あと重箱の隅をつつかせて貰うと、
冬場は乗らない事が多いですよね?そういう時はキャブからガソリンを抜いてから止めましょう。キャブの中のガソリンが劣化してジェットの穴が塞がってしまう事を防止するのです。コレは別に難しくなくて、家が近づいたら一旦止まってガソリンコックをOFFにしてしまうのです。キャブに残ったガソリンだけでも300m程度は走りますから家の周りを数周してエンストしたらガレージに入れると。これでOKです。

あと長期間乗らない場合はバッテリー上がりを防ぐために車体からバッテリーを外して室内保管します。GBは右サイドカバーの内側にバッテリーがありますのでドライバー1本でバッテリーが外せます。固定しているゴムベルトを外して端子を外したらOK。簡単です。暖かい家の中に置いておくだけでもかなり放電を防ぐ事が出来るのです。

バイクはどこで保管するのでしょう?ガレージ?野ざらし?野ざらしならバイクカバーをしっかりとかけて晴れた日には外して湿気を飛ばして下さい。ガレージがあって濡れないのならバイクカバーではなく古いベッドシーツなどをかぶせておくと良いです。ホコリも積もりませんし、なにより湿気が溜まりませんのでバイクが錆びません。

私は昔はレーサーレプリカばかり乗っていたのでシングルエンジンと言うものに興味があって買ってみたのです。
まあSRのような強烈な個性はありませんが、たたずまいが主張しすぎず、でも250のくせに何ともいえない品のある存在感があって非常にに気に入っています。
コイツを所持している間、仕事も2回変わりました。しかしなにしろ250の気安さで維持費も安いし、経済事情の変動にも動ぜずにガレージの中で常に傍にいてくれました。古女房のようなバイクです。たぶん富める時も病める時も変わることなく一生を共にしてくれる奴ですのでpapapapa3様も飾らずに末長く付き合ってやってください。
もしあなたがビッグバイクに浮気をするようなことがあっても彼女(GB)ならしっかりと地に足をつけてあなたのガレージを守ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答を頂き有難う御座います。
iamhappy様の言われた「古女房のようなバイクです。たぶん富める時も病める時も変わることなく一生を共にしてくれる奴です。飾らずに末長く付き合ってやってください。もしあなたがビッグバイクに浮気をするようなことがあっても彼女(GB)ならしっかりと地に足をつけてあなたのガレージを守ってくれますよ。」という文には私としてうなずける部分が多々あります。
実は私もその昔、iamhappy様ほど本格的ではないのですがFX400・RZ250やらFZR400などに跨っていました。やっぱりバイクっヤツはいいですね!乗り続けていると自然と愛着が湧いてくるものですよね・・・^^。
私もiamhappy様と同様GB250クラブマンのオーナーになれる訳ですね!お互いに末永く愛情を注ぎながら乗り続けて行きましょう!
色々と詳しく教えて頂き有難う御座いました。また御時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

GBの前身にあたるCBX250RSにその昔乗っていました。

燃費は大阪市街地でゴーストップが多く、良く飛ばした僕の乗り方でも23~28km/L辺りでした。
操縦性はとても軽く、ヒラヒラと左右に身を翻す軽さがあります。
2型は確かキャブが一基しか積んでいなかったのかな?
RSはシングルのくせにツインキャブでした。
パワーは現行のシングルよりは豊富にあるほうで、性格は超高回転型ですが、とても扱い易いエンジンです。
僕は回しすぎでエンジンを壊してしまいましたが、無茶回ししなければ頑丈だそうです。
注意点はオイルの減りに注意する、ですね。
距離が行ってくるとヘッドが弱いらしくオイル下がりを起こす事があるらしく、注意していて損はないと思います。
減り易くなってきたらヘッドのO/Hの時期が来たくらいの感覚が必要かも知れません。
僕の場合はあくまで「回しすぎ」で壊れたので参考にはならないかも知れません(レッドゾーンを平気で無視していた)。
周りで良く聞くのは「3万kmを超えてから少し悪くなった」話を聞くので目安程度には出来ると思います。
後は消耗品を変える程度で長寿だと思いますよ。
普段から洗車癖をつけておくと色んなところに目が行くのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。洗車癖をつけると言うのは名案ですね^^とても懸命な心掛けだと思います。今回は何年かぶりに購入したバイクです。bigoyajiさんのアドバイスを実行して大切に乗りたいと思います。扱い易いエンジンと聞きちょっと安心しました。色々と詳しくアドバイスして頂き有難う御座います。

GB250はキャブレターのバキュームピストンが張り付くと言う持病があるのはご存知ですか。

キャブレターボディ本体の摺動面を鏡面状に磨き上げて、バキュームピストンを新品に交換するとかなり改善します。
どちらか片一方の対応ですとまた張り付きます。
    • 0
この回答へのお礼

持病と言うくらいですから必ずそんな日がやって来るのでしょうね。購入したGB250は走行距離が1万5千キロ程です。前オーナーの乗り方もあるのでしょうが注意しなければならない目安としては何キロでkametaruさんの言われる「バキュームピストンが張り付き」の症状が出てくるものなのでしょうか?重ねての質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

サービスマニュアルとパーツリストを購入しましょう。

キャブトンがついた新車なんてないですね。
取り扱い説明書と整備手帳も入手ですね。
楽しくなること請け合いです。
マフラーは純正の入手も視野に。(メンテナンスは大変でしょうが、ここ1本に絞って頑張ってくださいね。あきらめることも含め)
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルとパーツリスト・取り扱い説明書と整備手帳などは、オークションか何かで入手できますかね?ここからメンテナンスの始まりですね^^。
いずれにしてもノーマルのマフラーだけは購入しようと思います。アドバイス有難う御座いました。