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今シェイプアップのためにフィットネスへ通っています。
腹筋をして腹部の前の方は細くはなりましたが、
横についている皮下脂肪か何かわかりませんが、その脂肪がなかなか落ちません。
他の部分は筋トレでかなりしまってきてはいますが、
この横っ腹の皮下脂肪による弛みを落とすことで非常に悩んでます。
これって筋トレで落とせないものでしょうか?
やはり有酸素運度じゃいないとだめでしょうか?
もし有酸素運動でもだめならどの方法がよろしいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

私も同じ事で悩んでます。


色々調べてみると腹回りだけ落とすのは不可能のようです。
体全体の脂肪を落とさないと腹回りも落ちないようです。
ところが、この腹回りの脂肪と言うのは一番最後にならないと落ちないと言う厄介なやつだそうです。
あと腹の脂肪が少し減ってくると皮のような物だけが残ります。これも何とかしたいのですがなかなか落ちません。
結果からすると、
有酸素運動と腹筋運動の筋トレを両方やるしかないようです。
有酸素運動で体全体の脂肪を落としつつ腹筋運動で筋力をつける事でたるんだ皮も自然と無くなると聞きました。
質問者の方と同様の問題を私も抱えてますが、最近腹回りも脂肪、皮も減ってきてもう少しで割れた腹筋になろうとしてます。(女性だから腹筋を割る必要は無いと思いますが)
辛抱強く黙々とトレーニングをするしかないと思います。
あまり焦らずにお互い頑張りましょう!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。やはりセオリー通りに有酸素運動と筋トレを地道にやるしかないのですね。
でも、やるのは難しいにしろ、答えを出すのは案外簡単みたいでしたね。
あとはどれくらい続くかどうかで結果が出るということかもしれません。
辛抱強く地道にコツコツと続けていたら、そのうち腹の皮下脂肪や皮も減って引き締まるかもしれませんね。
長期的にやるとストレスが溜まるので、それをいかに上手に解消できるかもかかってるかもしれません。
そのためには焦らないことでしょうね。
お互いがんばりましょう!ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 15:17

こんばんは。


正面から見て横のラインというのは、斜筋群と腰筋群が合わさってシルエットを作っているようなものなので、両方をバランスよく鍛える必要があると考え、ひねりながらかつ背中を鍛える運動をと思い、私は今年初めからコアリズムを始めました。結果横から後ろのウエストラインは2週間ほどで減ったかも!と思えるようになりました。(その上に乗る皮下脂肪は有酸素運動で燃焼させる必要がありますが。)
コアリズムは基礎編はちょっと長いですが、それを凝縮したような上級編は20分ほどなのでフィットネスと同日でもこなせます。ご参考まで。
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 体脂肪を狙った部分を優先して落とす方法は、世界広しといえども誰も知りません。

もし見つけることができたら、それの指導をして大金持ちになれるでしょう。地道に全身的に落としていくしかないのです。

>やはり有酸素運度じゃいないとだめでしょうか?

 筋トレしてれば、体脂肪落とすのに有酸素は要りません。

>もし有酸素運動でもだめならどの方法がよろしいでしょうか?

 栄養管理です。つまり摂取カロリーを抑制しつつ、栄養バランスは崩さない。有酸素を延々とやるより、時間も手間もかからず、かつ、効果は大きいです。
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 フィットネスジムのスタッフに似たような質問をしたことがあり、そのときの彼女の答えは: 床に座って両足を揃えて前に突き出し、そのままの格好で腕を振り腰を振りながら、前進したり後進する運動を繰り返しなさい というものでした。

それで彼女自身もウエスト・ヒップ比が改善されたそうです。

 でも私(オジサン)は信じていません。腰周り・腹回りの筋トレをしても、その部分の脂肪が優先的に取れるわけではないからです。私はひたすらダイエット(食事療法)と運動(有酸素運動&筋トレ)で体脂肪全体を落とす中で自然と腰や腹回りの余計な脂肪を落としました。とくに大事なのがダイエットです。でも、この部分の脂肪はしつこくてしつこくて、取れたと感じられるのは最後の最後になります。
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ジムですと身体を左右に捻るマシンが御座いませんか?


腹部の横の筋肉を鍛えるには効果的です。

自宅ですとサイドベントやツイストが効果的です。
ダンベルを持って行うと良いと思いますがペットボトルでも代用出来ます。

筋トレで腹部は締まってきますが、脂肪はやはり有酸素運動が必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
shiriustarさんのおっしゃってるツイストをジムでやっております。
しかし、それがなかなかうまくいきません。
他にサイドベントもやってみたいとは考えてみましたが、
時間的なこともあり、腹部の前も鍛えられるツイストしかできないです。
今通っているジムに身体を左右に捻るマシンは残念ながらありません。
本当にあったらなと思っております。
となると、やはりサイドベントしかないってことですね。
あと、脂肪を落とすためには水泳ランニングなどの有酸素運動も試してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 12:21

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Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
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それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
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皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Qコアリズムは痩せない?

44歳、女性です。
お腹の脂肪を取りたくて、3ヶ月ほど前からコアリズムと毎日腹筋を20回ずつ始めました。
ところが、体重もウエストもまったく変化なし。
そろそろコアリズムするのが億劫になってきました。
コレは私にコアリズムがあってないってことでしょうか?
このまま続けるべきか、それとも別のダイエット方法を探すべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月…結構頑張りましたね。
コアリズム未経験者ではありますが、DVDがテレビで流れている時にちょっと真似てやってみて軽い筋肉痛になった者です。
ちょっとしかやってないのに筋肉痛になったので、効果はきっとあるんだろうと思っていました。

その後クワバタさんのコアリズム体験を密着してる映像を見てびっくりしました。
食事にも凄くこだわり、ウォーキングをしたり…朝晩1回ずつコアリズムをしているクワバタさんは汗でびっしょりでしたね。
私には出来ないとコアリズムを買うのを諦めたのです・・・

ichigoloveさんはどうですか?
食事も規則正しく、量も考え、コアリズムと腹筋20回以外にも何かダイエットの為にしていましたか?
大抵3ヶ月もそんな生活をしていたら痩せると思います。
それで痩せなきゃ元々痩せていたということはないでしょうか?

ダイエット関連商品の取扱説明書には大抵「食事は規則正しく」とか「適度な運動を」とか「個人差があります」等と書かれていると思います。
これは発売会社の逃げ道でもありますが。。。

せっかく3ヶ月も続けたのに辞めてしまうのはもったいないなぁと、思いました。
少し自分の生活を見直してはいかがでしょうか?
もしくは、コアリズム&腹筋を続けながら他にダイエット法を試してはどうでしょうか?(レコーディングダイエット等)

3ヶ月…結構頑張りましたね。
コアリズム未経験者ではありますが、DVDがテレビで流れている時にちょっと真似てやってみて軽い筋肉痛になった者です。
ちょっとしかやってないのに筋肉痛になったので、効果はきっとあるんだろうと思っていました。

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