アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
20代後半男性です。
現在失業中で、ハローワークを通して
職業訓練に申し込んだのですが
2回とも落ちてしまいました。。。

テスト、面接を受けたのですが感触は良かったのですが・・・

国がやる職業訓練というのはどういう対象で選別されていくのでしょうか・・・?
2回もおちて、訓練に申し込む資格もなくなりそうであり(失業給付期間がおわる)
あせっています。もちろん就職がきまればいいのですが、職業訓練にもおちてかなりあせっていいます。俺ってそんなにだめかよ、と。

失業給付が終わり、就職決まらないという現実を突きつけられ焦りや自分の能力のなさにも参っています。

アドバイス、経験談を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ポリテクの試験は地域にもよりますが

ほとんど面接で決まります

まず書類ですが全面的に就職したい事をアピールして
面接でさらに具体的にアピールします

訓練で技術を学んで就職したい等とぬるい事を言っては駄目です
訓練期間であっても就職が決まりそうなら
訓練を中断しても就職しますって回答が正解です

ま、現在は訓練校に人が押し寄せているので
難しい状況と思いますが
就職したい事をアピールしないと入校は難しいです
    • 0

私も1月に失業し、就職活動してましたが、なかなか難しく、ハローワークの職業訓練に申し込みしました。

(定員20名)そして、選考試験を受けに行ったところ120名が会場に!これでは、絶対ムリ(適性検査)でも半分くらいしか回答できず、あきれらめていたところ、合格の通知がきました。後で、聞いたら最初の申し込み用紙に希望の動機をいかに書くかで決まるそうです。ただ 資格をお取って再就職したい、ではだめだす。せっぱつまった状況をリアルに書くと可能性は高くなります。適性検査の結果ではなく、ハローワークの所長の判断で決まるみたいなので!
    • 0