い・ろ・は・す ばかり飲んでたら、どんどんお小遣いが減るので、水道水を飲もうと思います。

水道水の安全性には信頼をおいているのですが、味がどうもおいしくないです。

なにか、簡単に無味無臭またはマイルドになるようなアイテムはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんなのはいかがですか?


http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …

オフィスなどで水を濾過して飲むための
浄水機能付きタンブラーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。

先ほどいただいた備長炭と通じるものがありますし。
レビューはすごくいい事書いてありますね。

これかな~

お礼日時:2009/09/14 20:42

備長炭ですが、小さな穴の中に細菌が入って繁殖するので、


洗っても細菌は落ちません。

無味無臭の水がお好きでしたら、
電気ポットや薬缶で水道水を5分ほど沸騰させたあと、
冷蔵庫で冷まして飲むといいですよ。
少し手間はかかりますが、経費は一番安く済みます。

水道水を沸騰させると塩素が抜け、
カルシウムやマグネシウムなどは湯垢になります。
そのかわり、水が腐りやすくなる(細菌が繁殖しやすくなる)ので、
冷蔵庫で保存してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ポットですか。

それは会社にありますのでそのお湯を冷やしてのんでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 10:09

ポット型浄水器を使えば、蛇口に取り付ける必要はありません。


わたしはBRITAのナヴェリアというのを使っています。
フィルターのコストは2か月で1000円ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.brita.net/jp/navelia.html?L=15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これ知ってます。
奥さんの実家にありました。

これで、味もかわるんでしょうか?
きれいにはなりそうですが。

お礼日時:2009/09/14 20:39

補足します。



備長炭は毎日交換してください。
備長炭の細かな穴の中に細菌が入り込み、繁殖して水を腐らせるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

備長炭ってたかいのに毎日交換しないといけないんですか。
よく洗ったらいいですか?

お礼日時:2009/09/14 20:38

栄養士です。



んー、あなたが何をおいしいと感じるか
にもよると思います。

例えば、
水の中にリンが多ければ甘く感じるし、
炭酸が入っていればスッキリしますし、
窒素が多ければ、うまい(コクが有る)と感じるでしょう。

逆に、純粋に近いほど無味無臭になるし、
カルシウムが多ければ、舌がザラつく感じに。
マグネシウムは苦く感じ、銅、鉄は錆臭く感じます。
砒素は舌を刺す感じ。

きれいな雨水は無味無臭で純水に近く、
微量の炭酸ガスしか溶け込んでいませんが、
森の湧き水には、腐敗した葉の養分、虫や動物の糞尿、死骸から流れる肉汁、
土や鉱物の成分が溶け込み、さらに微生物やバクテリアもウジャウジャ入っています。
胃癌の原因とされているピロリ菌や、破傷風菌、水虫の白癬菌も含まれています。

多くの人がこの無殺菌の湧き水を「おいしい」と言い生水の状態で飲んでいます。
(もちろん、ほとんどの場合、胃酸で殺菌されるので
腹痛を起こすことは有りません。)

私は安全重視で湧き水は沸騰させて飲みます。

きれいに洗った備長炭を飲みたい水に入れ、
余分な成分を吸着させる方法も有ります。

http://www.shancall.jp/ 
http://www.ohnit.co.jp/ 
http://www.ecodesign-labo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森のうまみ成分たっぷりなんですね。ミネラルウォーターは。

備長炭ですか。それは手軽で良さそうですね。

ちなみに私は無味無臭がすきです。

お礼日時:2009/09/14 20:37

浄水器をつけて沸騰させれば大丈夫ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでした。

会社の共用部にある、水道なので浄水器とか沸騰とかできないんです。

家から持ってくるしか無いんでしょうか。

お礼日時:2009/09/14 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「コラボアイテム」って何を意味することなんでしょうか。

あるサイトにて見つけたんですが。。。。
「コラボアイテム」という言葉の意味がわからないんです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年はやったコラボレーション(もとの意味とは全然違うマスコミ用語)で提携とか共同企画とかいう意味。
以前はタイアップ商品のような表現をされていたと思います。
たとえば「のだめカンタービレ」がはやれば、コラボアイテムとしてファミマでのだめ弁当が売られます。
基本はまったく関係ない業種、業態の人や物があるテーマに賛同して共同企画したもの、という意味でいいと思います。

Qアルカリイオン水が飲みたいんです!

私はよく水を飲むのですが
今までは蛇口に直接付ける安い浄水器を使ってました。
それで美味しい水が飲めると思ってたのですが
何回飲んでも微妙に…っていうか結構おいしくなくて
ゴクゴク飲めないって感じなんです。
最近まではキリンのアルカリイオン水っていうのがすっごいお気に入りで買ってたんですけど
ペットボトルは溜まる一方だし
買ってかえるにしても歩きなので一回に1本が限界なので
旦那に相談して、アルカリイオン水を作れる整水器を買おうかなって思ってます。
最初は知り合いに30万もするものを紹介されたのですが
あまりにも高価すぎるしうたわれてる効能も微妙なのでナショナルの安いものにする事にしました。
でも安いといっても数万するし今迷ってる所なんです。
迷ってる原因は本当にキリンのアルカリイオン水と同じ味になるのか
買うとしてTKシリーズも何種類かあるのでどれにすればいいのか迷ってます。
実際にこのタイプの浄水器をお持ちの方いかがですか?
教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ペットボトルの水を飲まないし、あまり水にこだわったことがないので味の比較はわかりません。
ごめんなさい。

ナショナルのアルカリイオン整水器(PJ-A201)を使っています。
アルカリ3段階、浄水、酸性水の5種類ボタンがありますが、ほとんどアルカリの一番上で出してます。
3年半以上になりますが、まだカートリッジは換えてません。

神戸のマンションに住んでいますが、整水器の水を普通にがぶがぶ飲んでいます。
旦那は以前はペットボトル生活だったそうですが、今では水は買いません。
ご飯炊くときも、お味噌汁にも、焼酎の水割りにも、何でも気兼ねなく使えて重宝してます♪

Q古いゲーム「ラプラスの魔」のこのアイテムの意味。

5年ほど前に、ハミングバードソフトという会社から出ていた

「ラプラスの魔」

というゲームがあります。

このゲームのアイテムに「十字架」と「聖書」があるのですが、
この二つのアイテムの効用は当時のマニュアルには書いてありませんでした。

つい最近、このゲームがウィンドウズ版で復刻されましたが、
今でもアイテムの説明は「?」になっています。

一体この二つのアイテムの効用はなんなんでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

http://lt.sakura.ne.jp/~nyarlat/hotel/sougou-main.htm

http://www005.upp.so-net.ne.jp/kareha/

http://www.aa.alles.or.jp/~warunowa/index2.htm

「ラプラスの魔」が載っているHPです。
これらのHPの管理者に質問のメールでもしてみたらどうでしょう。

それにしてもハミングバーードソフトとは懐かしいですね。
昔ロードス島戦記をやりこんでましたよ。

Q【今日中に!】中華鍋のリセット作業、どんどん赤い錆(?)が出てくる!

今、まさに中華鍋のリセット作業をしていますが、サンドペーパーでこすればこするほど赤い錆(?)が発生してしまいます。

もちろん中華鍋は乾燥しています。

今、中華鍋の中はサンドペーパーの無数のこすりキズと赤い色で異様な光景です。

どうしたららいいでしょうか!?
なんででしょうか?

Aベストアンサー

調理師学校に行っていた時に鉄のフライパンのリセット作業をしました
その時は赤くなるまでとにかく焼いて冷水に入れましたよ
それだけでかなりきれいにまりました

Q素材とアイテムの意味

ユニクロにあるウールのチノパンに
ついて質問です。

ウールってヨーロッパ生まれですよね?
それでチノパンはアメリカ生まれですよね…

こーゆー場合ってどうゆうあわせ方すれば
いいんですか?
やはりミックスですかね。
教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパとかアメリカとか特に意識する必要は無いです。ジーンズなんて米発ファッションの代表みたいなものですが、ヨーロッパのファッションでも普通に取り入れられていますし。チノも同じ。
ウールもヨーロッパ発とか関係なく、グローバルな素材と言っていいと思います。
これだけ国や民族を越えて文化が入り混じっている今の時代、ルーツなんていちいち気にしてたら身動きなんか取れないです。理屈より「パッと見」でいいと思います。

Qおすすめのキッチンアイテムは?

おすすめのキッチンアイテムは?

今度、誕生日の友達のプレゼントを探してます。
料理が得意なので料理に使えるアイテムを探してます。

何かおすすめの物はありますか?
話題だったりかなり便利だたりおもしろかったり何でも良いので情報をください。

予算5,000円~10,000円程度です。

Aベストアンサー

私が欲しい物で(笑)

OXOの計量カップとスパチュラ(へら):
 -計量カップは上から目盛りが見られるので、とても使いやすい!料理好きの間では話題性がある。組み合わせで値段調整が可能
http://www.oxojapan.com/oxo/categories/subcat/3

野田琺瑯のホーローウェア:
 -昔懐かしい?でもスタイリッシュな、ホーローの調理器具や保存容器。
http://www.nodahoro.com/products/index.html

chef'nのミル:
 -うさぎの耳をにぎにぎし、ひきたての粒塩や胡椒をつくれる
http://www.rakuten.co.jp/hrc/583088/583089/

香々鉢(つけものポット):
 -冷蔵庫に入るサイズの手作りお漬物用ポット
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/EI053-00-0010-0016/

ル・クルーゼのお鍋:
 -超有名ですねぇ。でも、ちょっと予算オーバー;;
http://shop.prokitchen.co.jp/item_list.command?category_cd=COCOTRONDESEIKI_16

1人前用の蒸篭:
 -なんでも蒸して、お手軽ヘルシー料理ができる。そのまま食卓にだせる。
https://shop.prokitchen.co.jp/item_detail.command?item_cd=HI-EB7379500SET&preview=on

野崎洋光のだしポット:
 -お茶を淹れるような感覚で、おいしい和風ダシがとれる。
http://www.kodawariyasan.com/dasipot/dasipot.htm

TORCHのドーナツ・ドリッパー:
 -1杯分のコーヒーがおいしく淹れられる
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/EI147-90-5000-A225/

お気にいるものがあるといいのですが。

私が欲しい物で(笑)

OXOの計量カップとスパチュラ(へら):
 -計量カップは上から目盛りが見られるので、とても使いやすい!料理好きの間では話題性がある。組み合わせで値段調整が可能
http://www.oxojapan.com/oxo/categories/subcat/3

野田琺瑯のホーローウェア:
 -昔懐かしい?でもスタイリッシュな、ホーローの調理器具や保存容器。
http://www.nodahoro.com/products/index.html

chef'nのミル:
 -うさぎの耳をにぎにぎし、ひきたての粒塩や胡椒をつくれる
http://www.rakuten.co.jp/hrc/583088/5...続きを読む

Q有料アイテム157億円市場に

今日のネットの記事ありました
「有料アイテム157億円市場」
ネットのゲーム等のアイテムの購買に動いているお金です
携帯、パソコンでしか見られなくて、触ることもできない仮想のアイテムですよね
これにお金を払うって、どうなんでしょうか?
食品、お菓子、アクセサリー、洋服を買うのとは、意味が違うと思いますけど。
これらアイテムを買った経験のある方 あるいは買った経験がなくても
感想を言っていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>アイテムを購入して相手との差を付けるという感覚なのでしょうか?

その通りです。


>月にどくらい使われますか?

PCオンラインゲームにて以前は月に5万円ほど使っていました。
でも、今は0円。
あほらしくなりました。
課金アイテムを買っていたときは一種の中毒みたいな感じでしたw

Qなにか良い方法ありますか?

やっとこ鍋や、業務用の揚げ物の鍋等に注ぐ口(雪平鍋や普通の鍋とかは注ぎやすいように三角に出っ張ってる部分がありますよね?この部分がないと他の容器に移すときにうまく注げずこぼれてしまします)がないですが、うまくこぼさないで注ぐ方法ありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

じょうごを使うとか?100円ショップでもプラまたは金属性のじょうごがありますよ。うちはキッチンや浴室関連のもの(シャンプーなど)や洗剤の移し変えのために、大きいものから小さいものまで3種類持ってますよ。

QThe item has been tested and is in great physical and working condition.の意味

お世話になります。
海外でパソコンの部品を買いたいのですが
The item has been tested and is in great physical and working condition.
の意味を教えてください。

このアイテムは動作検証済みですという事なのでしょうが、
この場合のworking condition.とはどのような意味なのですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動作検証済みと言うことです。

This item has been tested
このアイテムはテスト済みです
and is in great physical and working conditon.
そして、外観上も、動作上も素晴らしい状態です。
と言う意味です。

Working conditionは動作上の状態です。このConditionはPhysicalとWorkingの2つがかかっています。Physicalは物理的と言う意味ですが、こうゆう場合は外観上のと訳します。

Q水道の蛇口のシャワー化?

水道の蛇口のシャワー化?

添付画像のように特殊な先端に取り付けるシャワー切り替えのアダプターを探しています!
ホームセンター等では、なかなか見つかりません!
一度良いと思って、サイズ(径)の大きめのを買ってみましたが、取り付け不可能でした!

よろしくアドバイスお願いします!

なお、蛇口先端の白いホルダーは取り外し不能のため、この状態のまま、取り付けられる物が必要になります!

Aベストアンサー

うちでも節水機能が無い同じタイプのものを使用しています。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/anna.ne.jp/g/ee034/index.shtml

いいですよ、これ。個人的にはお勧めです。
首振りなので、シンクの中を洗って流したり、首が振れればもちうょっとで流水が届くのに!とか、ペットボトルに水を入れる時に斜めに入れても溢さずできるとか、色々便利です(笑

さて、ご提示された写真を見る限り、私にも吐水部分はキャップになっていると思われるのですがいかがでしょう?
No.3さんの言う通り、固着して外れないだけではと、想像します。
水を出した時に泡沫状態で吐水されるのであればそのキャップ状のものは確実に外れるはずです。

どうしても取れない時は、こんなアダプタがあるようです。
径が合えば使えるかもしれません。
http://www.hvs.co.jp/main/04shopping/02saving/507k3.html

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/anna.ne.jp/g/ee034/index.shtml

うちでも節水機能が無い同じタイプのものを使用しています。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/anna.ne.jp/g/ee034/index.shtml

いいですよ、これ。個人的にはお勧めです。
首振りなので、シンクの中を洗って流したり、首が振れればもちうょっとで流水が届くのに!とか、ペットボトルに水を入れる時に斜めに入れても溢さずできるとか、色々便利です(笑

さて、ご提示された写真を見る限り、私にも吐水部分はキャップになっていると思われるのですがいかがでしょう?
No.3さんの言う通り、固着して外れな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報