親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

180系(GRS181.183)のクラウンの純正ナビについて、意見が聞きたいのでお付き合い下さい。間違っていなければH18以降がHDDナビで、それ以前がDVDナビだったと思います。年内に買い替え検討中なのですが、現在社外HDDナビを使用しています。やはり、純正でもHDDナビとDVDナビではかなり違いが出ますか?
それほど気にする違いは無いのでしょうか?現在使用中の社外ナビを乗せ替えが無難なのでしょうか?

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A 回答 (2件)

クラインは、今乗っている車ですか?


それとも、これから買う車ですか?

クラウンに、社外ナビをつけることは出来ません。
トヨタの高級車のナビは、エアコン・オーディオなどをナビ画面で設定するようになっています。
ダッシュボードの上に取り付ける、社外ナビ以外取り付けることが出来ません。
今持っている社外ナビは、どんなナビですか?

HDDの方がスクロールとか、検索のスピードが速いのですが、DVDでもそれほど不便は感じないでしょう。
違いは、CDを録音できるかどうかくらいです。

クラウンに、ダッシュボードの上に取り付けるナビは、綺麗じゃあないと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
クラウンは、次回買い替え予定の車種です。
現在使用ナビは、パナソニックのストラーダFクラス(HDD)のインダッシュタイプです。
社外ナビを使用する場合は、マルチ無し設定のクラウンを探す予定です。
こんな人がクラウン乗るな!って言われるかもしれませんが、予算的を考えると18年以前になる可能性があるんです。車両の程度を考慮すると。
そんなんなら、マルチ無しを購入して社外ナビを入れた方が良いかな?と
感じたもので・・・。

お礼日時:2009/09/16 23:55

DVDとHDDでは、情報量が違いますし、ルート検索などの処理速度も違います。


(※最近は、だんだんとHDDタイプが主流になってきてます)


特に、現在 HDDタイプを使用されていて、DVDタイプを使用すると、もしかしたら多少の処理の遅さを実感されるかもしれません。



現在使用中のHDDタイプのナビに、とくに不満などをを感じないのであれば、移設してそのまま使用されるのがよいのではないかと思います。
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この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
18年式以降の車両を買えば、問題無い話なんですが・・・。
純正ナビでHDDタイプの車両を探してる状況です。
予算的に難しい場合、マルチ無しに社外ナビを検討することにしました。
インダッシュタイプなので、デザインも損なわないと思うので。

お礼日時:2009/09/17 00:01

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この辺で迷っています。

ちょっと、皆さんのご意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

2.5だとパワー不足なんで
きびきび走ろうと思うと3.0以上に
アクセルを踏み込むことになり、
かえって燃費が悪いことになりかねない。
と思います。

価格的に差がないなら3.0がお勧めですね。
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Aベストアンサー

性能アップというよりは、5万もあればナビ新品買えちゃいますね
なんに5万かかるかは聞かれましたか?

純正は、別に性能がいいわけでもなく、制限が多いので、本来ならはじめからつけないで
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こんばんわ。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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みなさんなら、どうしますか?
ちなみに、乗りつぶすつもりです。

Aベストアンサー

ゼロクラはロイヤルの場合だと
前期後期の違いが少ないです。

ですから
前期後期にこだわらず
距離や装備でお選び頂いては如何でしょう。

Q純正のカーステレオの音に満足出来ません。

純正のカーステレオの音に満足出来ません。
200系2.5クラウンアスリート乗りです。解決策をショップで聞いたりネットで調べたりしているのですが、回答が様々で迷ってしまっています。それでも、単純に音を良くしたいのなら社外品のスピーカーに替えるのが一番だということにたどり着いて実行直前まで来たのですが、購入に行った店でクラウンは純正10スピーカーなので一部のスピーカーを替えるとバランスが悪くなってしまう。やるならスピーカーは替えずにデッドニングだけしたらどうかとのアドバイスでした。デッドニングの費用対効果も分からず、別の店ではデッドニングは音を殺してしまうので却ってやらない方が良いとの意見もあり、迷うばかりです。
回りの声に左右される優柔不断な自分もふがいないですが、こういうことは車種によっても対策の違いがあるのでしょうか。凝った音を求めるつもりはなく、今より低音が出て音にメリハリが出ればと思う程度の希望です。予算は10万円以内です。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりスピーカーが最も効果大です。

私ならばきっぱりと10スピーカーは使用をやめます。

ただ、10万でスピーカーをとなると
幾分予算が厳しいので
フロントのみ満足行くスピーカーに交換し、
フロントのデドニングを行います。

Q2500ccか3000ccか?

維持費などについて教えてください。

いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。
維持費について教えていただけると幸いです。
駐車場代はかかりません。

知りたいのは

(1)税金(自動車税、重量税)
(2)燃費
(3)自動車保険
(4)車検費用
(5)その他

中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、これが、街乗りになるとかなりしんどいです。
逆に、2.5の方が街乗り限定だとなかなかいい感触でした。
つまり、3.0みたいに、相当吹かすのと違って、エンジン音は断トツで2.5の方が静かでした。

走行では、その人のカーライフに合わせるとしたら、長距離ドライブ系なら、3.0ですね。
ただし、燃費は当然、ハイオクガソリンなので維持費はそれなりにかかると覚悟された方が良いかと思います。
街乗り優先。つまり、近場程度のお買いもの使用なら、2.5ですね。
パワーは少し落ちるけど、燃費は3.0に比べ良いと思います。ガソリンも、レギュラーなので維持費はそこそこ節約できると思います。

後は装備面ですが、これは個人的な好みの問題なので、個人で判断してください。
自分の場合は、リアはあまり使用しないので、リアに色々な装備は不要と言う事で、2.5ロイヤルの方を選択しています。

そして、後は税金面では当然の様に、2.5の方が安い。と言っても、3.0とたいして変わりはありません。
が、問題はそこではなく、燃料費。
ハイオクに比べ、レギュラーの方が価格は安い。
そして、重量税に関しても、2.5の方が軽くて安い。
と、言う事で、日々の維持費を節約する意味でも、2.5の方が自分のカーライフスタイルに合っているとのことで選びました。

自動車保険に関しては、各保険会社のプランによってまちまちなので何とも答えられません。
車検に関しても、ディラーか一般かで、大きく変わるので何とも答えられません。
ただ、ディラーで受けた場合、ハイオクエンジンとレギュラーエンジンとでは、当然、エンジンタイプが異なるので、整備費用は違ってくるでしょうね。
それも、整備の依頼の仕方で異なるので、何とも答えられません。

結論から言うと、双方の大きな違いはなさそうに見えますが、これは個人的な感覚が大きく左右するので、自分のニューズをしっかりと見極めてほしいところです。

何度も繰り返しますが、遠くへ出かけるドライブが多ければ3.0ですね。パワーが違いますから。ただし、燃費は覚悟が必要かもしれません。ガソリン代の維持費も考えておくべし。
街乗り程度の、ちょい乗り程度なら、2.5です。パワーは無いけど、そこそこ走ってくれますし、ガソリン代も安いうえに、燃費もそこそこ良い。
以上が、経験知に基づく、自分なりの回答です。

参考になれば、良いかと思います。

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、...続きを読む

Qトヨタ純正ナビの再起動方法

トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
再起動が完了すると、ナビ機能、音楽機能共に使えるようになりました!
音楽は取り込んだものが全て残っていました。

しかし、一度エンジンを切って、再度始動したときには
また、エラーが表示され使えない状態に戻ってしまいました。


一時的にですが再起動後は正常に動作したため、
手動で再起動ができるのであれば試してみたいです。
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教示いただきたいところです。

ちなみに、ナビ前面にリセットボタンがあるのですが
これはあくまでリセットであり、症状は改善されません。
「再起動」を行いたいです。

HDDがクラッシュしていないのであれば
修理で直るような気がして希望が出てきました。

どうぞよろしくお願い致します。

トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
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Aベストアンサー

NHDP-W54ですよね。中身はCarozzeriaのAVIC-ZH9MDのOEMです。
この機種はmp3をCDからHDDに取り込みすぎるとあまりよろしくないようです。

基本的にHDDにトラブルが発生しやすい機種です。
今回は何らかの拍子でたまたまHDDが起動したので正常動作した(ように見えた)のでしょう。
おそらく起動にかかわるHDDのセクタのところが死にかけていて、今回はたまたまその領域が読めたのでしょう。

元々が2004年発売のモデルですから、モデル末期に買ったとしても8年程度、初期に買ったとしたら10年経過モデルですね。恐らく修理は難しいでしょう。

初期化自体は下記webを参考にされると初期化できる可能性はあります。
参考 http://wp.inside.vc/20092691
ただ、それで質問者様のナビが動くようになるかどうかはやってみないとわかりませんが・・・
動くとよいですね。

以上、ご参考まで。

Qトヨタ純正HDDマルチナビにDVDを映すにはDVDプレイヤーを後付けし

トヨタ純正HDDマルチナビにDVDを映すにはDVDプレイヤーを後付けし、外部入力端子をマルチモニターに接続するという特殊な方法になるようで、カー用品店でプレイヤーと専用の外部入力端子を購入してこの方法で取付してと依頼しようと思ってますがやってもらえるものでしょうか?

そもそもこのような用途で使用する専用の外部入力端子はカー用品店で取り扱っているんでしょうか?

こういうケースは予め外部入力端子とDVDプレイヤーをこちらで用意し持ち込みで取付だけ依頼するものですかね?

Aベストアンサー

この
>トヨタ純正HDDマルチナビ

は、メーカーオプション(工場装着)のことでしょうか?
前の車はオプションを購入し自分で取り付けました。

現在の私のトヨタ純正HDDマルチナビはディーラーオプションですがDVDは最初から見ることができますので・・・

いずれにしても外部入力用のオプションが用意されていますからディーラーに注文してください。


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