あなたの習慣について教えてください!!

鼻や喉の弱い私は耳鼻科に通院していますが(慢性の扁桃炎、アレルギー鼻炎、やや難聴)、普段歌っていて、喉がすぐ腫れて大変です。
先日知人から、「漢方っていいよ。」と聞きました。
漢方薬局という所で、個人個人の身体に合った薬を組み合わせて処方してくれるらしいのですが、効き目はどうなんでしょうか?
保険も利くという話ですが、例えば一月分の薬だとしたらいくら位の値段になるのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは! 皆さん漢方と聞くと、高い。

というイメージがあるとおもいますが、私が通院している病院は主に、漢方治療です。  保険も利き、普通の、薬をもらっているのと、さはど変わらない薬代だと思います。  特に、アレルギ-鼻炎などは、長期にわたって、体質改善が必要になる場合がありますよね。  私の知り合いも、鼻炎で、漢方治療をしていますが、今年は調子がいいといっています。 ちなみに、私も、冷え性がひどく、2年前から、漢方を飲んでいますが、週に2回通って、診療代が1400円くらい、薬代が、1000円くらい(2週間分)です。 漢方薬局で、以前薬だけ、購入していましたが、やはり不安でしたので、病院に変えました。  
    • 0
この回答へのお礼

sarubeさん、ありがとうございました。
>漢方薬局で、以前薬だけ、購入していましたが、やはり不安でしたので、病院に変えました。
なるほどです。
では、{長期で体質改善したい場合、漢方薬局よりも病院で処方してもらえる所の方が保険も利いて安心。}って事でしょうか?
保険が利いて安心できそうなら、病院でも薬局でも良いのですが。
結構ケースバイケースな問題なのかもしれませんね?
もう少し調べてみます。
ありがとうございました!

私は自律神経失調が原因と思われるいろいろな症状があって、漢方薬を数年前から断続的に服用しています。

服用していても、あまりはっきりと効いているという感じはしないことが多いです。しかし、しばらく薬を切らせるとまた悪化するので、たしかに少しは効いているのだと思います。
私がお世話になっている薬局は漢方専門ではなく、ごく普通の薬局ですが、薬剤師さんが漢方に詳しい方で、症状を聞いて、それに応じて処方してくれます。
苦しい時は、何でも試してみたくなるものだと思います。私の場合も、たとえこれが効くという確信はなくても、「効くかもしれないことを試している」と言うこと自体が、けっこう救いになっていたように思います。
漢方は時間がかかると一般に思われていますが、必ずしもそうではなく、数日で効き目が現われることもあります。
薬代は、私の場合、3週間分で5,500円です。(症状の変化によって処方が変わるので、変動はあります。)決して安いとは言えないと思います。
もちろん、漢方と言っても薬の種類はたくさんあり、値段も様々ですから、これより高いことも安いこともあると思います。
医師の処方箋がないと、保険は使えないと思います。私も保険は使っていません。
症状がひどくて苦しい時には漢方をお試しになるのも良いかもしれません。ただし、病院から薬をもらっている時は、飲み合わせに注意が必要です。そうした点についても、薬剤師さんに相談すれば良いかと思います。
以上、私の経験に基づいて回答させていただきましたが、デリケートな問題なので、専門家(漢方に詳しい薬剤師さん)にご相談され、十分な説明を受けて判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

naomi2002さん、ありがとうございました。
>私は自律神経失調が原因と思われるいろいろな症状があって、漢方薬を数年前から断続的に服用しています。
専門的な知識はありませんが、おだいじになさって下さいね。
>苦しい時は、~救いになっていたように思います。
そうですね、そうしているうちに体質改善されていくのではないでしょうか?きっとそう思います。
>私も保険は使っていません。
そうなんですかぁ、保険の利く利かないは場所と場合によるんでしょうか。漢方薬局って、保険は利かないのでしょうか。探してみますね。
naomi2002さんも、一日一日良い方に向かって行ってくださいね。

漢方を主に使う診療所がみつかればいいのですが、そうでない一般の診療所や病院ではあまり漢方薬を処方してくれません。

漢方は良い薬だとは思います。体質改善にもなります。ただし長期戦になります。

値段は普通の薬とほとんどかわりありません。処方内容によりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

usagidaisukiさん、ありがとうございました。
>漢方を主に使う診療所がみつかればいいのですが、そうでない一般の診療所や病院ではあまり漢方薬を処方してくれません。
そうですね、あんまり漢方薬局ってみかけないみたいですね。
探してみますね。

漢方について。

参考URL:http://shop.gnavi.co.jp/kingyoen/free5.html
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、ありがとうございました~。