プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の職業はエンジニアです。今、部署をかえてもらうか
どうか悩んでいます。同じような体験をされた方がおられましたら
アドバイスをいただければと思います。

私が勤めている会社は、2年前に元々勤めていた会社と他の会社が合併
し、設立された新会社です。その会社には、元々勤めていた会社から
30名ほどが選抜され、全員出向という形で勤務しており、その中で
私は、1チームのプロジェクトリーダとの位置づけで業務にあたって
います。

私の上司は4名おりますが、とくに経営プランもなく、合併先の
会社におんぶに抱っこといった政策ばかり打ち出し、その合併先の
メンバーからいい加減嫌がられています。また、部下たちも元々の
会社がそこそこの規模であったため、その感覚が抜け切らず、
「他の人がなんとかしてくれる」との感覚で仕事をしているように
見え、本当に頑張っている人たちがほんの4、5名です。これら
環境を何とか変えようと、その合併先の会社との架け橋になり、また、
部下たちのモチベーションもなんとか上げ、かつ、売り上げも...
と2年間、頑張ってきました。その結果、その合併先の会社から
も私の上司ではなく、私にさまざまな情報が入るようになり、
また、その会社のTopの方々からも、私に相談が入るようになり
ました。また、お客様からも私に直接経営的な連絡がはいるように
なりました。これは成果としてよかったのですが、上司や部下たち
の考えは相変わらずで、結果、私を含め5、6名は、忙しくなるに
つれ、サービス残業も非常に多くなり、ほとんど睡眠もままなら
ならず(4名の管理職は労務の管理をまったくしないのです)、ついに
先日、私は体を壊してしまい、医者に出社に対してストップをかけ
られてしまいました。

休みをとり始めてから2週ほどになりますが、その間、元々勤めて
いた会社の上司や部下数名より連絡が入り、現在勤めている会社への
出向を取り消してもらい、戻ってきてほしいとわれています。これに
ついては、人事部門からも、戻りたければ相談にのりますと言われて
います。元々勤めていた部署は上司も非常に先見の明があり、経営
プランも的確に部下にブレイクダウンされ、肉体的な厳しさはあります
が、非常に働き易い職場です。現在の会社は5年の出向期限があり、
あと3年を残していますが、私と共に本当に頑張ってくれていた
メンバーをあの環境に残して自分だけ働き易い環境に戻ることに抵抗を
感じています。

また、休みをとらざるを得なかったことでその数名のメンバーに多大
な付加をかけており、日々、質問・相談メールが入っていますが、
それも23時や日が変わってから入っているような状態であり、
そのことも抵抗を感じている一因になっています。

このような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
部署を元にもどしてもらうべきか非常に悩んでいます。

長文、申し訳ございませんでした。

A 回答 (2件)

#元部下が貴方のような状況になったことがあります。

まずは、貴方の置かれている状況を再確認しましょう。

「自分を飛躍的に成長させる状況」と「自分が潰されてしまう状況」の見分け方
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080417/p1

まあ、会社員ならこっち見たほうが逆に明確かな....
闘争と逃走の見極め、いや見積もり
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/510358 …

不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080409/1 …

あなたは「ウィンプ」ですか?「マッチョ」ですか?
それぞれ進むべき道が違うと思いますよ。

リーダーにとっては、

> 無理なものを安易に引き受けて失敗すると、自分だけでなく、
> 周囲の人全員に被害が及び、みんなが迷惑します。

これも重いんですよね...
もし私がリーダーなら、現在の状況は、
その数名の部下の「犠牲の上に築いた結果」と思いますし
「私の責任、私のせい」と認識するでしょう。
権限があるなら、使える部下も一緒に連れて元部署に戻りたいところですよね。
それがNGなら、
仮に、貴方がその現場にとどまることで、その部下さん達を救えますか?
#当然、「覚悟」と「具体的にどうやって?」は必須です。

そうでないなら、結論はひとつでしょう。

会社の上のほうから見れば(今の上司が社内政治上うまく立ち回れば)、
現在の貴方は、「プロジェクトを混乱させた挙句途中で壊れたPL」でしかありませんので、
今回のお誘いは、体よく貴方をプロジェクトから外す説得工作かもしれません。
元上司とて通常独断で動くことはありません。

非情かもしれませんが、長期的なお互いの利益を勘案した上での判断になるでしょう。
いずれにせよこの先は平坦な道ではないかもしれませんが、
ご健闘を。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。
非常にためになりましたし、いただきました一言一言に非常に
多くのことを気づかせていただきました。

今後、復帰に当たっては人事等との話し合いもあるのですが、相談の
上、自分なりの答えを出したいと思います。ご意見いただきました
とおり、勝手にいろんなことで悩んで壊れてしまいましたし、1ヶ月も
休もうとしていますので、周りとの信頼関係の構築や、人事評価を
あげていくにはまた1からやり直しです。

ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

多分、あなたはストレスのためダウンしたのだと思われます。

>元々勤めて
いた会社の上司や部下数名より連絡が入り、現在勤めている会社への
出向を取り消してもらい、戻ってきてほしいとわれています。

元々勤めていた上司からの言葉に甘えて戻れば良いと思われます。

しかし、戻ったとしてもあなたのポストがない場合があります。
減給や降格はあると思います。

それに絶えられなければ、転職を考えれば良いことです。

今は、リストラ対策としてこのように出向させて(いやがらせ)会社から圧力をかけて退社するように仕向ける方法もあります。
特にいまはこのパターンが多いです。

どこまで、元の会社の同僚(上司)を信用したらよいのかは自分の判断で自己責任で決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

私の周辺は、家族も含め、ご意見いただきましたとおり元々の職場に
戻ってほしいとの意見が大半です。あと2週ほど休みは続きますので、
この間でいただきましたご意見を参考にしつつ、いろいろと考えたいと
思います。

ありがとうございました。