電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガウスの法則についての問題にlimΔs→0ΣEΔS(Σはsから∞)という式が出てきたのですが、ΣEΔSは面積Sの分の電場Eを足し合わせるということですよね。それだけでもう電場の値はもとまっていると思うので、limをかける必要があるのかわかりません。limをかけることで、何が起こるのか教えてください!
またΣとlimの順序を逆にして計算してはいけないのでしょうか??意味合いが最初の式と違ってくるのでしょうか??わかる方いましたら教えてください(><)

A 回答 (2件)

ΣEΔSは,ΔSが大きいと電場Eはその領域での代表値(真ん中のEとか)をとることになりますから,

実際の合計との誤差が大きいですよね?つまり,ΣEΔSはΔSのとり方で変わることになります。
それをΔS→0の極限をとって,正しい値を導こうという手続きです。
で,なぜlimが前かというと,ΔSのとり方で和も変わるのですから和を先にとるべきなのです。

lim[ΔSi→0]ΣiEiΔSi

つまり,ΔSiを小さくしていくと個数iも増えるのですから,和の個数iが決まった時点でないとΔSiが
定義できませんよね?逆にするとiを固定して極限をとってしまうので,個数を増やさぬまま領域を縮めた
ことになり,全面積にわたる和になりません。これは純粋に数学記号の意味の問題です。

もちろん,lim[ΔSi→0]ΣiEiΔSi=∫[S]E・ds ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!回答を参考に自分で考えてみたらわかりました!区分求積法のやり方ですね!ありがとうございました!

「ΣEΔSは面積Sの分の電場Eを足し合わせるということですよね」といっていますが Δ はどこへいった?

lim をつけない式では「面積 ΔS の領域ごとに同じ電場である」と仮定して計算しています. しかし実際には電場は位置ごとに異なるはずなので, この ΔS を 0 まで小さくしてやる必要があります. この操作を lim が表しているわけです.
というか, これってとっても基本的なことだと思うんだけど....

この回答への補足

なるほど!電場は位置ごとに異なるのですね!問題ではlimよりΣが先に来ていますが、limで微小にする前に、ΣでΔSを足し合わせてしまってもいいのでしょうか?

• 0