プロが教えるわが家の防犯対策術!

瞼のふちがかぶれ汁が出ています。
瞼をしばらく閉じていると汁が固まって瞼が開かなくなるくらいひどいです。
今見られる症状は、瞼のハレとかゆみ、目のなかのかゆみです。
眼科か皮膚科どちらがいいのでしょうか?
また、都内でいいお医者様をご存知の方、同じような体験をされた方でそのとき使用したお薬をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

別の科での経験でいいますと、


まず皮膚科にいくのが正解のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ですが、目があまりにも痛かったので眼科へ行きました。
原因はよく分からないそうですが、現在治療中です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 14:14

どちらか先かと言えば、まず眼科でしょう。


特に
>目のなかのかゆみです

素人判断は禁物です。
至急、眼科を受診される事をお薦めします。
何も無ければ、それで一安心です。

その後、皮膚科を速やかに受診しましょう。
総合病院であれば、一度で済むかもしれませんね。
いずれにしても、お大事に。(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して受診できる病院は、個人病院しか知らなかったのでまず何かに行ったらいいのかとても迷いました。
目の痛みもあったので、アドバイスいただいたとおり眼科へ行きました。原因は分からなかったのですが、大分目の腫れも引きよくなってきているようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 14:16

アレルギー性結膜炎か、感染性結膜炎ではないでしょうか?


私も昔、よくなりました。
目が開かなくなるんですよね。
私も、瞼まで腫れました。

目の中にかゆみがあるのでしたら、まず眼科に行かれたほうが良いと思いますよ。
点眼薬で、よくなります。

http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/0 …

http://www005.upp.so-net.ne.jp/hitomi-news/hitom …

参考URL:http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
早速眼科へ行ってまいりました。
原因は分からなかったのですが、目薬を何種類かいただいてきました。
腫れも大分ひいてきて、瞼がくっつくことも今日からなくなってきました。
とても助かりましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 14:18

私は眼科に行きました。


コンタクトをしているんですが、その汚れなどから結膜炎になってるとのことでした。
症状は瞼の腫れとかゆみでした。

点眼薬と塗り薬で治りました。

おだいじに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきましてどうもありがとうございます。
眼科へ行き、点眼薬をいただいてきました。
原因は分からなかったのですが、瞼の腫れも大分引きました。あとは痒みに負けてかかないようにがんばるようにといわれました。
このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!