はじめまして、最近転職を考えている23歳(女)です。

とにかく分からない事や不安だらけなので基本的なことも含めて専門家の方に相談をしたいのですが、転職サイトなどのエージェントさんへの相談って「いますぐ転職活動したいです!!」っていう前提じゃないと駄目なんでしょうか…??

分からない事や転職のタイミングとして正しいのかどうかも含めて色々第三者の専門家の方のお話を聞いて検討して、決心がついてから本当に転職活動をしたいと考えているのですが…、どこも「条件にあった仕事をすぐに紹介できます!」「転職活動をサポートします!」「一緒に転職を成功させましょう!」っていう広告(?)なので、こんな転職活動をはじめるかどうかのレベルで相談してもよいのか迷っています。

ちなみに現在大卒の新卒1年目で販売職の正社員として働いています。ただ今の仕事をずっと続けるという事はどうしても想像が出来ないので早いうちに転職をしたいとは思っています。

またエージェントさんには当たり外れがあるということで信用できる人材紹介会社を探しています。

そのほか転職活動に関して、経験談や知っておいたほうが良い事など、どんな事でもよいので沢山ご意見頂けたら嬉しいです!!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今の現状に目を向けて下さい。


失業者人数が380万人を超えたという記事が8月末ごろに出ており、今も失業者数が増えているところです。
そういった人たちの中に入り職を奪い合うことが得策かどうか。

つまり私はあなたの転職には反対の意見です。
(あなたの仕事の内容が分からないのでそれ次第では転職を勧める立場に変わる可能性もありますが。)

女性と言うことなので一つの会社に定年まで勤めることが無いという前提で考えるならば派遣会社でも問題無いと思います。
派遣会社は退職金は少ないですが給与は一般企業並みに出る会社も少なくありません。
ただし退職金を当てにするのであれば一般企業の正社員を目指すのが得策。
(30年以上勤務しないと退職金の恩恵はうけられませんが。)

転職活動をするのであれば現状の会社を辞めてから、
なんてことは決してやってはいけません。
会社を辞めて次の仕事が見つからないのは今の情勢では当たり前。
私は会社都合解雇で5月から職探しをしていますがいまだに見つかりません。
私は少し経済学をかじっていますが今回の世界恐慌の影響は非常に大きく、
私自身仕事場所が見つかるまでに最悪3年ぐらいを要する可能性があると見ています。

会社に在籍しながら次の転職先を探し、決まってから辞めるのが得策です。
または景気が好転するのを待ってから辞めるか。
ちなみに私は後者を勧めます。
あなたの嫌な仕事であれそれに対して努力と忍耐・工夫をした実績を作り、それを転職のときのアピール材料にすることが可能。
今のタイミングで転職だと仕事に嫌気がさしてやめたと取られかねないです。
それを覆すのに提示する大義名分があればよいですが。

以上参考までに。
結論は転職をしてもよいが最低2~3年、理想は5年後の転職の方が転職しやすいと思われます。
これは今の景気情勢から言えることであり、今後次第ではまた変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅れてしまってすいません!
転職活動は私も在職しながら行なおうと思っています。離職してからはやはり怖いので…。それまでの間は今の仕事を一生懸命やろうと思います。
ただ転職するなら若いうちのほうがいいという事をよく聞くので、やはり転職活動自体は早いうちに進めておくべきなのかなぁ…と、迷い相談させて頂きました(><)
やはり今の景気情勢では転職は厳しいですよね…、早く景気回復して欲しいです。
アドバイス参考にさせて頂きます!ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2009/09/24 20:30

20代男性です。



転職サイトに登録して担当エージェントと話をしてみるだけでもかなり違うと思いますよ。
俺の場合、転職する意思はあるけど、今すぐではなく、じっくりと探したいと思って転職サイトに登録してエージェントと電話で話をしたことがあります。
その2ヵ月後ぐらいに会社にリストラされちゃいましたが、退職日には次の会社が決まっていました。リストラされたのは4月だから比較的最近の話です。

エージェントと話をした際に、資格の話になり、持っている資格を生かせる仕事としてこんな職業もあると紹介された職業に今は就いています。
就職活動自体はそのエージェントとは全く関係無く、独自に就職活動してました。
異業種への転職でしたが、比較的不景気でも落ち込まない業界であった為、その業界に絞って就職活動した結果、予想もしなかった大手企業に入れましたよ。

俺が話をしたエージェントは「DODA」という転職支援サイトの方でした。
http://doda.jp/
他の転職サイトのエージェントとも話しをしましたが、「DODA」で話をしたエージェントが当たりだったんだと思いますね。
参考までに。
    • good
    • 0

30代男です。


転職エージェントを通して転職活動をし、今月内定をもらったところです。

私も、まずは相談にでものってもらえたら・・・って感じで登録しました。数日後に連絡があり、担当者と会いましたが、その場ですぐに
何社か候補を提示されました。
正直驚きましたが、もともと転職願望があったので、ある意味、
転職活動を本格的に開始するきっかけになったかなと思います。

他の方も書かれているとおり、転職エージェントは、転職希望者が無事入社できて初めて報酬をもらうようなので、やはり、すぐにでも転職を
希望している人から優先的にというふうになるかもしれません。
    • good
    • 0

20代♂です。



>転職サイトなどのエージェントさんへの相談って「いますぐ転職活動したいです!!」っていう前提じゃないと駄目なんでしょうか…??

駄目ではないと思いますが、後回しにされる可能性大ですね。
エージェントも人間ですので、転職意欲がない人に時間を割かないでしょうし・・・。

現状、エージェントに相談したとしても、いい返答は返ってきませんね。
それは、転職理由が曖昧だからです。
「今の仕事をずっと続けるという事はどうしても想像が出来ない」
とおっしゃっていますが、どうしてそう考えていらっしゃるのでしょうか?
給料が安い、残業が多い、休みがない、仕事がつまらないといった現状不満だけで転職することはできません。世の中そんなに甘くないです。

「不満があったらすぐに退社する(=長続きしない)」
と採用企業側に思われたら、絶対に転職は難しくなります。
社会人1年目での転職となると、よほどの転職理由がない限り、このように思われること必死です。

大学生時代に、当然一度考えたかとは思いますが、
「自分は将来どうなりたいのか」
を今一度考えて下さい。

>またエージェントさんには当たり外れがあるということで信用できる人材紹介会社を探しています。

「信用できる人材紹介会社」の判断って、利用した人の状況や独断や偏見が入っていますから、必ずしも当てにすべきではないと思います。
そこまで不安なら、大手の人材紹介サービス(リクルートエージェント・リクナビ・エンジャパン・DODA・マイナビなど)に複数登録しておけば良いんじゃないでしょうか?

>転職活動に関して、経験談や知っておいたほうが良い事など、どんな事でもよいので沢山ご意見頂けたら嬉しいです!!

まずは転職理由を明確にしましょう。
ここが曖昧だと、いつまでたっても転職できないですよ。
あと、大卒の新卒1年目ということで、誰の目から見ても社会人としての経験値が不足しているという認識されることだけは覚悟して下さい。
    • good
    • 0

本来、エージェントとは質問者様のような方のために転職の是非から相談できる立場であるべきなのですが・・・



多くのエージェントは転職させてナンボであって、相談しても最初から転職ありきの話にしかならないことと、現状このご時世で仕事を探さなければならない人を優先して捌くのが手一杯と思われることから、質問者様の期待するきちんとした対応がなされるかどうかは甚だ疑問です。

ただ、近い将来に転職することを決められていれば、それに向けての情報収集は出来るでしょう。希望する業種・職種の求人状況が今どうなっているか、どういう人が求められているか、また待遇の水準感や転職に関する手続き面での確認など、知っておいて損はないかとおもいます。

確かに、当たり外れは多いのは事実です。
であれば、ここは転職を焦っていないアドバンテージを活かして、じっくりいろいろなエージェントと話をされてみてはいかがでしょうか。
転職の是非を検討する段階から、また漠然とした希望や志向に対してもしっかりと向き合ってくれるような、良いエージェントに出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません!
やはり転職させてナンボ、なんですよね…仕方ないとは思いますが、やっぱり純粋に転職の是非から相談できるところがあればなぁと思います(><)
そうですね、とりあえずじっくり情報収集していこうと思います。確かにその中で良いエージェントさんにめぐり合えるかもしれないですしね!(そうなって欲しいです…)
アドバイス本当にありがとうございました!(^^)

お礼日時:2009/09/24 20:58

エージェントは転職させて始めて収入を得られるので、転職する気のない人に時間を割いてくれることはまずないです。


時期は基本的に「今すぐ」でなくてもいいはずです。
就業しながら転職活動する人もいますので、職種やポジションによっては引継ぎや後任探しに2,3ヶ月、半年、時には1年以上かかる事もあるからです。
それでも、転職する気があるなら相手にしてくれます。

当たり外れに関しては人それぞれなのでどこがいいとは言えません。
希望職種や業種につよくて気が合うエージェントがいるところにあたれば良いですがこれは運なので複数登録して選択していくことをお勧めします。
大手と小規模両方混ぜると良いですよ。
大手は一般的な案件を持っていますが個人にかける時間は少ないので関係ない求人もバンバン送ってきたり、断った案件とか前の会社の求人すら送ってくる時があります。
相談自体短時間ですが、持っている案件自体は多いのではずせません。
小規模は面接対策や履歴書の相談などしてくれますが、案件総数は少ないです。ただ、そこでしかもっていないような掘り出し物の案件があったりするので見逃せません。

ちなみに、どこのエージェントも職歴があってお金になりそうな人には親切ですが、お金になりそうにない人は登録すらできない事もあると言う事はご承知ください。せめて経験3年以上、年収400万円以上くらいでないと相手にしてもらえない可能性があります。
あっちも商売で、採用させた人の年収に応じて報酬があるそうなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまってすいません!
やはり「転職ありき!」じゃないと相談にのってもらうのは難しいのですね…私の場合は転職は考えているんですがまだ決心がつかない、という感じです。

>ちなみに、どこのエージェントも職歴があってお金になりそうな人には親切ですが、お金になりそうにない人は登録すらできない事もあると言う事はご承知ください。
>あっちも商売で、採用させた人の年収に応じて報酬があるそうなので。
そ、そうなんですか…!エージェントの人は転職させたら成績(→給料)になるというのは調べててなんとなく分かってはいたんですが…、じゃあ私みたいな第二新卒レベルだと厳しいですね…。
純粋に転職の相談ができるようなところって無いんでしょうか…(´`)
でもとにかく大手、小規模と色々登録して使ってみようと思います!
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2009/09/24 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q転職エージェントの対応についての相談です。

現在転職エージェントを使用して転職中のものです。
先日から転職活動をはじめたのですが、
転職エージェント担当者の方のご対応で、
ちょっと不審におもっている事があり寄稿させていただきました。
*ちなみに私の希望職種は商品開発(フード)です。
 過去に同じ仕事をしていたため次の仕事も同じ感じで探しています。
*内容は、時系列順に書かせていただいています。

1月8日に転職エージェント○社に登録+面接にいく
ここで担当者に言われた事…サイト上の案件はサーバーが落ちてしまい
今は登録時に希望していた案件はわからない
少し前ならあなたの経歴にぴったりの案件があったのだが
今は充足してしまった。もし、希望するなら一押しの人材という事で
押してみますがどうしますか?
ここでの疑問:
サーバーが落ちたってどういうことなのか?
充足している案件の詳細は?(聞いても教えていただけませんでした)

1月9日担当者からメールがくる
内容は、電話で来週中に一度会いたいと先方から連絡があったので
履歴書・職務経歴書と作品データを至急送ってください。とのこと
ここでの疑問:
履歴書と職務経歴書は渡したはずなのになぜデータがほしいのか?

1月10日担当者へ必要データを送る
返信は来週中にどうしても面接をしたいとのことなのでスケジュールをあけておいてください。とありました。
1月11日担当者より昨日のデータにモレありとのことで
もう一度送る
*怖いのでここで電話をかけデータがついているか確認しました。

1月15日外に出ていて気になったので昼過ぎに電話したところ
担当者から週末に急速に充足してしまったので今回は難しいとメールしましたよと返事がありました。
家に戻りメールを見ると書類選考で見送りとなりました。とのこと
ここでの疑問:
週末に充足ということはありえるのか?
結局書類審査で落ちたような事なのだがそういうことがあったのか?

ここで私は下記内容でメールを返信しました。
今回の選考で私がもれてしまった原因は具体的にどんなことでしょうか?履歴書の時点なのでどうにもならない理由のような気がしますが、
今後のために何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?
お手数とは思いますがよろしくお願いいたします。

この後連絡はありません。
内容だけで応募した事に対し私も悪かったのかもしれませんが、とにかく詳細不明だし、個人情報の扱い方も変ですし、作品データ(過去の商品開発例、事業企画例の詳細)を出したあたりから連絡がなくなっているのもなんだか不審感があります。
これはエージェント側としてはどういう状況になったのでしょうか?
転職エージェントに詳しい方ご連絡お待ちしています。

現在転職エージェントを使用して転職中のものです。
先日から転職活動をはじめたのですが、
転職エージェント担当者の方のご対応で、
ちょっと不審におもっている事があり寄稿させていただきました。
*ちなみに私の希望職種は商品開発(フード)です。
 過去に同じ仕事をしていたため次の仕事も同じ感じで探しています。
*内容は、時系列順に書かせていただいています。

1月8日に転職エージェント○社に登録+面接にいく
ここで担当者に言われた事…サイト上の案件はサーバーが落ちてしまい
今は登録...続きを読む

Aベストアンサー

それはちょっと不信感を抱きますよね。
それでなくても転職時は不安も多いし、真剣に考えているのに・・・。

エージェントの上司の人に
こういうことがあり、その後問い合わせをしたが一向に連絡がなく、
不信感を抱いてしまい、
この人にこれからの人生を左右するかもしれない相談をするには
向かないので、別の担当者をつけてほしい。と
言って担当者を変えてもらっていいと思います。

または、エージェント自体、新しいところに登録するのもアリだと
思います。

転職って、「縁」の要素も大きいと思うので、
今回紹介されなかった案件は縁がなかったと思い、
がんばってください!

Q転職エージェントと面談の後・・

転職エージェントとの面談後、エージェント側が私をイマイチだと判断した場合
企業紹介をしない場合もあるのですか?

転職希望者が求人票を見て応募の意思を転職エージェントへ伝えたら、
転職エージェントは、応募者のスペックデータ(会員登録データ)を企業へ送り、
 それを見て企業は書類選考(一次面接するかどうかの選考)をすると思いますが・・

紹介するにふさわしくないと思った場合、
紹介します、といいながらも、連絡せず終わるってことはよくある
ことなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

面談時にエージェントが「あなたのキャリアなら、何々社への紹介が可能です。もしOKなら、書類を先方にお送りしておきます」
という話があり、質問者様がOKしたにも関わらず、実際にはエージェントがそれをしていなかったということであれば問題です。
ただし、質問者様がどこかの会社を志望され、エージェント経由で応募申し込みをしたが、そこではねられたというのは不思議ではありません。

エージェントは、事前に企業から候補者の条件を聞いていますので、その条件に合致しない方は選考の俎上にすらあがれません。
求人広告の様な自由応募とは話が違い、転職エージェントの場合はエージェントが志望者をスクリーニングして、適格者のみをあげていますので、企業が希望しない人材の情報は渡らない仕組みになっています。

Q転職エージェントより直接応募?

転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。

など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

そもそも、企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。

どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。

大手外資系製薬会社に応募予定です。

アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。
>など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

以前採用の仕事をしていました。

あなたもお分かりだと思いますが、
URLの意見はあくまでも「採用担当者のイチ意見」であって
世のすべての企業の採用担当がそう思っているわけではありません。

NO.1と2の方がおっしゃるようにどのような応募ルートでも本人次第というのも本当です。

ただ企業側の採用コストで言うと
エージェント>求人サイトへの掲載>自社HP、ハローワーク です。
エージェントを使うと、採用コストが一番かかります。
自社HPからの応募だと採用コストはほとんどかかりません。
なので「せっかく高いお金を払ってエージェントに頼むんだから・・・」ということで
自社HPからの応募の場合は70点で採用するが
エージェントからの応募の場合は90点以上でじゃないと採用しないという場合もあります。
そういう場合は「エージェントを使ったために不採用」となるのでしょう。

しかし採用にかかる手間でいうと
エージェントに頼むのが一番手間も時間もかかりません。
エージェントは企業がリクエストしたスキルを持つ人を紹介するのですから。
しかし自社HPから応募する人は、スキルが足らなくても
欲しいと思うタイプの人材でなくても応募してくるので
いちいち対応しなければなりません。
そういう事情から初めからエージェントにしか頼まない企業もあります。

エージェントを使う会社なりに事情がいろいろ違うので
一概に「エージェントを利用すると採用されにくい」と言えないと思います。

>企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、
>というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。

そうかもしれないし、思うような人材が集まらないので
いろんなところに求人広告を載せて、広く応募者を集めている場合もあります。

>どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。

こればっかりはその会社の事情によるので一概には言えないと思います。

>大手外資系製薬会社に応募予定です。

もし質問者様が製薬会社での勤務経験があって、応募する職種の経験もあるなら
エージェントでもいいかもしれません。
未経験なら直接応募のほうをおすすめします。

なぜなら先ほど述べたように、企業側からすればエージェントからの採用が
一番コストがかかるのです。
高いスキルを持った人、同業同職種の経験者を採用するのなら
企業側も高いお金を払ってエージェント経由の人を採用するでしょう。

しかし未経験者の場合、自社HPや求人サイトからでも十分応募が来ます。
わざわざ高いお金を払ってまでエージェントを使って
未経験者を採用しようとは思わないでしょう。

ただエージェント経由の人はある意味「シード権」のある選手、
自社HPからの応募の人は「予選」から戦わないといけない選手のようなもの。
エージェント経由の時点で、予選通過(書類選考や一時面接免除)している場合もあるので
未経験でもエージェント経由のほうが有利な場合もある。

何度も言いますが、エージェントを使う理由は会社によって違います。
なので一概にどっちがいいとは言えないので
最終的にはご自身で判断してくださいね。

>転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。
>など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

以前採用の仕事をしていました。

あなたもお分かりだと思いますが、
URLの意見はあくまでも「採用担当者のイチ意見」であって
世のすべての企業の採用担当がそう思っているわけではありません。

NO.1と2の方がおっしゃるようにどのような応募ルートでも本人次第というのも本当です。

ただ企業側の採用コストで言うと
エージェント>...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q転職活動は何ヶ月前から?

 1月1日付けで新しい職場で働きたいとします。
 この場合、何月から転職活動を始めて、どういうスケジュールで動けばいいんでしょうか?
 今、仕事をしてるので退社の意志を表明することも必要ですし・・・。
 求人雑誌、とらば~ゆなどを見ていると、もう一ヶ月以内に入ってきてくれる人材が欲しいのかな?って感じがするんですが。
 転職活動のタイムスケジュールを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
1/1退職希望でしたら、だいたい11月初旬から転職活動をし、そこで数社受け会社を判断する期間にします。自分の意向と受けている会社の意向が合えば、11月後半くらいに退職の旨を職場にいうというのはいかがでしょうか?10月からはじめるのもいいのですが、新卒採用などで忙しい時期でもありますし、早く決まりすぎると、入社日が問題になると思います。また逆に12月からですと期間がありませんし、年末で忙しくなりますので、控えたほうがよいと思いますよ。入社日ですがこれは、会社によって考慮してもらえるのともらえないのとどちらもあり、なんともいえないところはありますが、それを踏まえた上で、面接でそのことを述べたり、履歴書に書いて応募すればさほど問題はないと思います。参考にならないかもしれませんが・・
頑張ってください。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

QDODAのいい加減さには頭に来てます

昔は求人情報誌、今はWEBサイトになったDODAについて皆さんの意見をお聞きしたいのですが。
約2年ほど使わせてもらってますが、いつも気になっているのはスキルマッチ度が星5つの所をよく応募しているのですが、面接どころか書類審査にパスした試しがありません。なんの為の星5つなんでしょうか?
もう1つは一緒にセットされているエージェントの申し込みですが、いつも「あなたに適応した求人がありません…」といったメールばかりです。
45歳を過ぎて転職7回やった人間には相手にしないのかと思うと非常に腹立たしいです。
そんな訳で皆さんはこんな経験をされた方はありますか?

Aベストアンサー

DODAは転職支援の中はとにかく経験者重視で、
少しでも経験と違う求人はほとんど紹介してもらえません。
またスキルマッチ度の基準はよくわかりませんが、
私の経験と全く相違するようなものがでてくるので
年齢とかだけで判断しているんだと思いますので
あまりあてにしないほうがいいですよ。

またWEBに関しても掲載期間が長いこともあり、
既に締め切っているような求人情報がかなり載っています。
WEBからの応募は余程スキルがマッチしていない限り
通過する可能性が低いのでWEBでの応募はあまりしないほうがいいかと。
載っている求人のほとんどは転職相談者を呼び込むための広告です。

人材バンクネットのほうがオススメできます。
問い合わせして無視されることはまずないですから。
http://www.jinzai-bank.net/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報