電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月からリクルートエージェントに登録し転職活動をしています
しかし、紹介していただく企業に良い噂がなかったり、ネット上ではブラック企業と言われている企業ばかりを勧められます
私が希望している条件とは全く違う職種ばかりを勧められますので、今まで大変お世話になりましたが退会したいと思っています
その上、違う転職サイトから応募した企業から内定をいただきました
そのため、もうリクルートエージェントにお世話になる必要もなくなってしまいました
いくつか半ば強引にアドバイザーの方に受けてみたらと言われ今選考中のものがリクルートエージェントにはあります
これは選考を受けるべきでしょうか?行く気がないのに受けるよりも退会したほうがいいでしょうか
その場合、アドバイザーの方にどう伝えればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

ご内定おめでとうございます。

結論から申し上げますと、ご関心がない企業であればすぐに辞退すべきです。

まだ書類選考中と思いますが、これが通過となって面接日調整の依頼がきた後に「辞退したい」というと、
エージェント都合ではありますが面倒になります。
書類選考中であっても辞退することは、よくありますので理由がしっかりされていれば気に留めないで大丈夫です。

伝え方としましては、「ほかで決まった(入社を決めた)」と伝えても大丈夫だと思います。
(今までのお礼もきちんとした方が良いと思いますが)

ただ、「どうして先に他を受けていること教えてくれなかったのか?」と詰問されましたら、「隠しているつもりは全くなかったが、特に聞かれなかったから・・・」でいいのではないでしょうか?

経緯を拝見しますと、エージェントから強くツッコミをされそうですが、他を受けたりするのは全く問題ないですし、
ほかの選考状況をチェックしていないエージェント側の配慮不足もあります。

また、行く気がないのに受けるのは、応募先の企業側にも失礼です。
書類選考、また面接のために時間を割いて頂いているのですから・・・。

あと、(無いと思うのですが)稀に「オファーを受けた企業に決めようと思っている」と伝えたものの、
まだオファーレターにサインをしていない場合は強引にサインするのを伸ばそうとするエージェントも
います。

ですので、そんなサインをしていなくても「口頭でオファーを受諾して、本紙が届き次第必ずサインする」
とはっきり伝えるべきです。

最後に余段です。
人材会社名が明記されていますが人材会社は会社名よりエージェントによってスキル、対応が大きく異なるため、
今回は同社の対応がというより、そのエージェントが自分と合わなかった、と考えるほうがいいかもしれません。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます
大変リクルートエージェントさんにはお世話になり、良い面のほうが多かっただけに大変申し上げにくい部分もあります
ですが言わないと余計に迷惑になるので辞退致します
ただ、他にいくつか受けていることは事前に伝えておりますのでその点は大丈夫かと思いますが…その会社にはあまり行くつもりがなかったので行かないだろうと思っているかもしれません…。
いざ最終面接が終わるとその企業のこともよくわかってきて行きたいなと思えてきて、行くことにしました。
1つ心配なのが、2日に1社リクルートエージェントさんからの紹介企業の面接が入っています
それも断るのは今したほうがいいですよね?恐らく面接で落ちるとは思いますが辞退は早めのほうがいいですよね?そのときはまだ内定をいただいてなかったので、面接日時を決めてしまいましたが、どうしようと思っています。

• 0