アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が鬱病と診断され、会社を休んで2ヶ月ちょっと経ちます。
今現在ジェイゾロフトを100mg毎晩飲んでいます。
初期の頃に比べ口数が少なかったのが、ほぼ元通りになりました。
考えることが出来るようになりました。
気分のいい日などは、自分から「散歩に行こう」と言い出します。
少しづつですが、薬の効果を感じています。

ですが、不眠だけが改善されません。
眠たいのに眠れないらしく、イライラしたりすることもあります。
溜め息もよくつきます。
ぜんぜん眠れない訳ではないのですが、眠りが浅いようで
横を通ったりすると、すぐに起きてしまいます。
夢もよくみるようです。

ジェイゾロフトは、効き始めるのに時間がかかるとは聞きますが…
このままもう少し飲んでいたら、眠れるようになるのでしょうか。
きちんと眠れるようにならないと、鬱もよくならないような気がします。
私は「睡眠薬を処方していただいてはどうか?」と思っているのですが
主人が睡眠薬に対する偏見が大きいので(依存や副作用など)
難しそうです。


また、主人は家ではゲームばかりしています。
先生からも、そろそろ散歩などしてみてはどうか?と言われましたが、
少し歩いただけで溜め息をついたり「もうダメだ」と言ったりします。
まだ散歩が出来るようなレベルではないのでしょうか…。
焦るのはよくないと分かって入るのですが、経済的に余裕がある訳でもなく
いつもゲームをしている主人を見ていると、ついイラっとしてしまいます。

どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃったら
アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

度々すみません。


どうも気になりまして・・・。
その後、ご主人様・sao-olive様の体調はどうでしょうか?
うちの妻は、介護・育児のストレスにより突発性軟調を患ってしまいました。
今は回復していますが、その時は自分をせめ憂鬱間が一日中ありました。

補足ですが、経済的に余裕がないとおっしゃっていましたが
自立支援は受けていますか?
3割負担から1割り負担になります。
その後3月・9月にその半額が帰ってきます。
市の福祉課を尋ねてみてください。
自分も知らなかった為、かなりの出費が重なりました。
申請後2週間から1ヶ月はかかります。
医師にいえば、自立支援の診断書を書いてくれ、市で診断書代半額返金がありました。
自分はやっと昼夜逆転が直りつつありますが
夜中にゲーム(ドラゴンク○スト)をやってしまいました。
今は眠気がありません^^;

最後に睡眠薬ですが、副作用も多少あるみたいです。
自分はお漏らしを2度ほど経験し、医師に相談し変更して頂きました。

まとまりがなくすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。
その後…やはり、眠れたり眠れなかったりの繰り返しです。
寝ていてもすぐに起きてしまうので、熟睡は出来ていないようです。
来週は医者の週なので、教えて頂いたことを踏まえ色々聞いてみます。
突発性軟調ですか…!でも奥様、今は回復されているようで何よりです。
うちは子供が居ないので、その分気分的にも少し楽なのかもしれません。

初めての書込みをした後に、傷病手当金の第一回がやっと振り込まれた
ので、すこーし経済的にも楽になってきました^^
自立支援は、精神科の先生がすぐ教えてくれたので助かりました。
>その後3月・9月にその半額が帰ってきます。
>市で診断書代半額返金
でも上の二つは無いみたいなので…自治体によるみたいですね。

睡眠薬の副作用がお漏らしって、それほど熟睡してしまうんですね!
主人はそれを聞いたら絶対飲んでくれないと思います…。
その事は伏せておいて、先生とよく相談してみることにします。

manaunaさん、順調に回復されているようで羨ましいです^^
でもゲームはほどほどになさって下さいね(笑)

お礼日時:2009/09/26 23:22

専門家でもうつ病経験者でもないのですが、ひとつだけ…。



私もシフト勤務の仕事で、シフトの関係で、
睡眠時間が4時間や6時間しか取れない場合も多く、
休みの日は12時間くらい寝たりします。
旦那さんと同じような状態ですね。

でも、12時間も寝てしまうと、翌日仕事だと分かっていても、
十分睡眠を取ってしまっているので、眠れません。当たり前ですが。
なので、結局4時間とかしか眠れずに仕事に行き、
その睡眠不足をまた休みで…と悪循環なんです。
休みの日に昼寝する人も、同じように、日曜の夜に「眠れない」と言います。
なので、本当は12時間寝ることや昼寝などを止めれば、他の日も寝れるようになると思います。
あと、私も無職の時は、あまり寝ませんでした。
だって一日家にいるだけなら体は疲れませんから。
睡眠薬より、まず不規則な生活を改善するのが先かなぁと思いました。
天気の良い日にお出かけして、歩いたりして汗をかけば、
驚くほど眠れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝すぎもあまり良くないということですね。
平均的に眠れるようなら一番いいんでしょうけどね…。
薬を…というのは、眠れるようになるのだけでなくて、眠りの質も
よくなるかな?と考えています。
横を通ったり、小さい物音を立てただけでも起きてしまうんです。
眠りが浅いんでしょうね。夢もよく見るようです。
(仕事で疲れていて寝ると、あまり夢って見なくないですか?)
昼間外出してみたりして、疲れてるのに寝られない時もあるようなので、
不規則な生活を直すより、まずは普通に眠れるようになることなのかな?
と思っています。

シフト勤務だと、時間がまちまちで大変ですね。
net_さんも休める時にはしっかり休んでくださいね。
今回のことで、睡眠って本当に大事なんだなあと思いました。

お礼日時:2009/09/21 21:59

自分もうつ状態で休職6ヶ月に入りました。


夜はジェイゾロフト50等と睡眠剤を服用しています。

ジェイゾロフトはゆううつな気分をやわらげ、意欲を高める薬です。
睡眠とは違いますね。

主人さんはまったく眠れないのでしょうか?
何時間くらい寝ていますか?

自分は昼夜逆転していますが、8時間くらいは眠れています。
先生には、昼寝禁止令がだされました^^;
自分もゲームをしていますが、なるべくしないようにしています。
特に寝る前は、脳が活発になり眠くなりにくいみたいです。
(妻と7ヶ月の子供も家にいるのでゲームはできないのが現状です。)

ちょうど昨日、先生と睡眠薬の話しました
先生いわく、朝起きてまず太陽の光を浴びる次に昼寝はしない
そうすれば自然と眠れますと言われました。
それか、眠くないなら寝るなと言われました。
必ず疲れれば寝るとも言われました。^^;
依存・副作用の話もしましたが、昔とは違って、朦朧とする等の
副作用もなく、依存の心配はないよと言われました。

sao-oliveさんの体調は大丈夫ですか?
本人もつらいですが、サポートする方も大変ですよね。
やはり先生と睡眠の相談してみてはいかがでしょうか?


長文・乱文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!回答ありがとうございます。
ゆううつな気分を和らげる=気分的に楽になり眠れるようになる、だと
私も主人もずっと思っていました。お話を聞いていると別物のようですね。

うちの主人は平均して4~6時間ぐらいでしょうか。同じく昼夜逆転です。
その反面、何日かに1回は12時間ぐらい寝ている時もあります。
manaunaさんのように、平均して8時間眠れるってベストだなあと思います。
それがきっと睡眠剤の効果なのでしょうね。

貴重なお話を沢山ありがとうございます。
主人が否定的なので、睡眠の話を先生と深く話した事がなかったので、
知らなかった事を沢山聞かせて頂きました。メモしておきます!

私のご心配までありがとうございますー。
体調は良くもないのですが、初期の頃より気分的に楽になりました。
私も辛いですが、やはり本人が一番苦しいのだと思います。
manaunaさんもあまりご無理なさいませんよう、お体ご自愛ください^^

お礼日時:2009/09/18 21:38

不眠だけが改善されないなら、薬に頼ってみても良いと思いますが・・・。

つまり、睡眠薬です。
最近の薬は依存性も少ない物がありますので、医師に相談してみるとよいのではないでしょうか。
ご主人を説得することの方が難しいですかね。

もう一点、ゲームばかりしているとのことですが・・・。
うつがひどい時には、逆にゲームをする気力もないものです。
ゲームをしているご主人を見てイラっとするよりも、「ゲームができる程度には良くなってきたのかな」くらいに思ってみてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!回答ありがとうございます。
睡眠薬ですよね…。「全く眠れない訳じゃないし!」とかなり否定的です。
先生もあまり睡眠薬を勧めない方針のようなので、余計に難しいです。

何故か、ゲームだけは割と初期の頃から出来たんですよー。
お医者さんに「今は好きな事をやっていていいから」と言われたのもあり
ずっとやっています…。
でもそうですよね。ゲームをする気力もない状態より全然いいですよね。

お礼日時:2009/09/18 21:15

私は不眠から始まって抑うつ状態となったのですが、ジェイゾロフトは抗うつ薬なので、うつ状態には効果的ですが、イライラの症状や不眠、自律神経障害については、むしろ精神安定剤(デパス)などが処方されることが多く、私も現在はデパスとレンドルミン(睡眠薬)だけを服用しています。

そろそろ、それらもいらなくなってきているので、徐々に減薬して、服用をやめようかと思っているところです。
いずれにしても医師との相談になりますので、薬剤の効き目や用法、症状が軽減した時の減薬の仕方などについてはよく説明をうけることが重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!回答ありがとうございます。
確かに、ジェイゾロフトを飲んでいてうつ状態は治りつつある気がしますが、
不眠はまったくと言っていいぐらい治ってない気がします。
まったく効く所が違うんですね。勉強になりました。
デパスってよく名前を聞きますね。少し調べてみる事にします。
少しづつ減薬できるレベルにまで回復されてるのですね。羨ましいです…^^

お礼日時:2009/09/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!