電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球環境のため、また今後もガソリン価格が上昇するであろうしエコカーに買い替えたいと思っていますが、現在世界中のメーカーが開発競争をしている中で、今エコカーを買うべきかもう少し待った方がいいのでしょうか?
また何年くらいでエコカーの方向性が見えてくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

sirakobatoさん。

こん**わ<m(__)m>。

プリウスで意地悪を考えている事が有ります。

通常の本屋では見かける本は、敢えて避けているのでしょうが、ハイブリッド車の電池は寿命が来ます。知り合いのクルマ屋さんに聞いたところ、初代プリウスだと5万キロ位だそうです。

で、5万キロ走るのに、普通のクルマが10km/lと仮定して、5,000リットル、プリウスが倍の20km/lと仮定するなら2,500リットル消費。その値段差はリッター130円と見積もって、325,000円。

さて、ここで電池交換にいくらかかるか…。

調べてみたら、電池ユニットの出力電圧は202V、8セルバッテリが、21個使われている計算になります。

ノートパソコン用8セルバッテリで8,000円位はします。プリウス用電池は専用品ですから、同じ8セルバッテリといっても、もっと高価でしょう。

仮にノートパソコンから、これと同容量の電池と仮定しても168,000円。これなら充分にペイしますが、果たしてプリウスの電池が電池本体の部品代と交換技術料でいくらかかるのやら。

ひまになったら、電卓片手にTOYOTAのディーラーに行ってみようと考えている今日この頃です(^_^;)ゞ
    • 0

どんなものでもそうですが欲しいと思ったときが買い時でしょう。

周りに踊らされては行けません。

あとハイブリッド車の電池の寿命について都市伝説のようにいわれていますが、
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つように設計制御されています。ノートPCや携帯電話などと違い、電池の容量の60%程度しか利用しておらず、それによって、劣化をおさえています。
事故等で物理的に破損しない限り交換の必要はありません。
    • 0

買い換える位なら、今の車を乗りつぶした方がよっぽどかエコです。

• 0

エコや経済性をを考えるなら、取り合えず今乗っている、車をできるだけ長く使う事です。

• 0
この回答へのお礼

そうですね!そういわれると単純明快!清々しいですね!

各メーカーの開発速度を考えると5年後くらいが一つの節目だと思います。

ちなみにプリウスは今、契約しても納車、登録が22年3月のエコカー減税の期限を過ぎると言われてます、もっとも民主党政権になって変わるかもしれませんが…。
    • 0

エコカーはこれから益々、発展すると考えられています。

電池の技術、モーターの技術、
充電ステーション・・・・
待てば待つほど、優れたエコカーが出るでしょう。
つまり、現在最新のエコカーを買うのが賢明です。
待っていたら次々と新技術がでてきます。
いつ買ってもスグに旧型となります。
したがって買うタイミングは今です。
あとは予算です。
たとえば次世代エコカーの燃料電池車は億単位です。
水素充填ステーションもほぼありません。
電気自動車も、価格や移動距離からまだ実用的ではありません。
いまなら、プリウスが最高のエコカーです。
    • 0