プロが教えるわが家の防犯対策術!

供託金没収点で、下記のような説明があります。
           供託金額      没収点
衆議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)
参議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)

ここで
(当選者の2倍を超える人数分)
の意味がよく分かりません。
説明をお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

okg00さん、回答をありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2009/09/17 16:25

仮に当選者が1名ならば


1名×2=2名
となり

上位2名以外の供託金は没収
でことです

当選人数が3名ならば
順位7番目以後は没収
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん、回答をありがとうございます。
分かりました。

お礼日時:2009/09/17 16:29

比例代表は個人でなく政党です。


そしてブロック単位となっています。
ここで○○ブロックで、ある政党の比例代表の候補が3人当選したとします。
この時名簿に記載の名前が6人までならOK、7人以上名簿に名を連ねていたら没収と言うことです。
民主党で記載の名簿の人数が足りなくて、当選の権利が他党にいったことがありましたが、むやみやたらに多くの人間を名簿に載せておくと没収の危険があるので絞っているという理由があります。

勿論没収の場合は政党が支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QESさん、回答をありがとうございます。
分かり易かったです。

お礼日時:2009/09/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!