dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パンにはやっぱり…の要冷蔵であるバターを、忘れたまま1ヶ月ほど部屋に放置してしまいました。未開封です。室温30度超えもあったと思われます。賞味期限は来年3月。これって大丈夫でしょうか?あきらめて廃棄でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

ご相談の製品は、バターではなくマーガリンです。


バターは動物系、マーガリンは植物系に分類できます。
意外と知られてい無いのですがマーガリンは腐りませんよ!
それと、マヨネーズ…腐ると思っている人意外と多いですよね!

この両者、常温で1年間放置しても腐りません。
多少の酸化はありますが化学的には性質の変化は殆どおきないのです。
マーガリンが腐る事が無い理由は化学合成物であり、腐食及び分解する微生物が存在しないからです。

自然の食品と間違えて理解している人が大勢いるようですが、バターは自然食品、マーガリンは化学合成食材。
自然界には存在しない物質に近いので、それを分解できる酵素を発生させる微生物がいない。(大学の時暇だったので調べた事があります。)
最も食べる食べないは個人の主観によりますが…

表面をすくって見ると判りますが、一皮剥けばまっさらなマーガリンと同じ状況になっているはず。
冷蔵庫に入れておくと表面が多少濃い色になるけれどひとすくいしてみるとまっさらな色に戻るのと同じです。

マヨネーズは余談になりますが、例えば沖縄やもっと暑い地方の真夏の炎天下に放置しても腐らないよ。(成分が多少変化するけれど…)
マヨネーズに関しては理由は忘れたけれど、学校の実験でやった。
夏休み中放置しておいたマヨネーズはどうなるかって!
多少色が濃くなったかナー程度で内容物に変化は無かった。

こんな具合ですが回答になりますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

科学的根拠から説明していただき、非常にわかりやすく参考になりました。確かに、見た目も匂い等もまったく問題なさそうです。安心して食べることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 23:25

未開封のバターと言っても、スーパーなどで売られているバターのほとんどはアルミの包み紙に包まれているだけで密閉されている訳ではないので、開封済みの物を室温放置しているのとあまり変わりがありません。


バターは塩分がある分多少は痛みにくいですが乳製品ですので、それなりに発酵してしまっていると思います。
傷んだ乳製品はお腹に大ダメージを与えますので、諦めて処分する事をおすすめします。
ちなみに夏の室内放置は危険で、カレーが一日で痛んでしまう事もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに密閉されてなくてアルミ1枚ですね。
塩分や乳製品に関連すること、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 23:35

こんにちは



開封して色とにおいをかいで見る
なんなら少し舐めてみるとか

http://okwave.jp/qa2423838.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
色、におい、味、試してみた結果、たぶん問題なさそうでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!