アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、軽自動車を友人から譲っていただくことになりました。

そこで名義変更をしたいのですが、
車検証上で、その車の使用者は友人で、所有者は友人が車を購入された店となっています。
この場合、名義変更を行う際、どのような書類を用意したらよろしいのでしょうか?
ちなみに、名義変更は新所有者となる私自身が軽自動車で行う予定です。

どなたか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ず、車両の使用者(友人)から購入した販売店に連絡して車検証と住民票を販売店へ提出しましょう。

当該車両の支払いが完了していれば、速やかに本人所有へ名義変更してくれます。使用者御本人が販売店へ来場され免許証などの必要書類の確認出来れば無料でしてくれる筈です。この場合、購入時と使用者の方の住所が同じ場合です。住所変更時は、前住所記載有りの住民票などと、次住所での車庫証明が必要になります。その場合は車庫証明費用の実費は負担になります。軽自動車保管場所提出義務の無い地域にお住まいなら、車庫証明は必要ありません。
晴れて、使用者(友人)の本人所有で車検証が出来上がってきたら、友人の認印と、貴方の認印と、貴方の住所氏名を証明する3ヶ月以内の公的機関の書類か写し(住民票か印鑑証明または写し)と、保管場所提出義務地域でしたら車庫証明が必要です。
一番早いのは、友人の購入した販売店に一緒に行き、そこに名義変更を依頼するのが一番早いです。
    • good
    • 1

所有者名義が車屋に成っていればローンで買ってその支払いが済んでいれば名義の車屋に言えば所有権解除の書類が出ます。



もしローンが残っていれば売ることも買うこともローン会社の許可が無ければ(出ないはずですが)出来ません、この場合は残債を一括返済して販売などします。

中には支払いが終わっていても名義はそのままなんて事も多々あるので確実なのはその名義の車屋に問い合わせること・・・
    • good
    • 1

名義の車屋か軽自動車協会に問い合わせるのが確実です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!