プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月30日から2泊3日で旅行に行くんですが私の家にはオカメインコを飼ってるんですが旅行に行くと誰も家にいなくなっちゃうし旅行に行ってるあいだ面倒を見てくれる人もいないので家に誰もいなくても大丈夫かなってとっても心配です・・ペットヒータをつけてるんですが外出してるとき火災が怖いのでつけてくことはできないし寒さで死んじゃうか心配です・・・
旅行に行ってもオカメインコ大丈夫なんでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

どこにお住まいかにもよりますが、もう春ですし、保温に気をつけていれば大丈夫ではないでしょうか。


私はコザクラインコを飼っていますが、家を空けるときには毛布を鳥かごに巻いて出かけます。密閉はしないように、上部に少し隙間をあけて…。
家の中の少しでも暖かいところ(窓から離れた壁際など)に置いてくださいね。
あと、えさと水はたっぷりと。
    • good
    • 0

私の家では毎年お盆に4日間位留守にしてます。


オカメインコを飼い始めて2年目までは一緒に連れて行きましたが、3年目からは置いて行きました。(今年5年目)
家は他にセキセイインコが何羽かいたので、少しは安心していましたが、時々家に電話して、留守電にインコの名前を呼びかけたりしていました。
確かにオカメインコは寂しがりやだと思います。
    • good
    • 0

私もオカメインコを飼っています。


オカメちゃんはとってもさびしがりやで、人がいない間はエサにまったく手(くちばし?)をつけず、衰弱してしまう事があります。
性格的におおらかで、健康なオカメちゃんなら、旅行に連れて行くことも可能かと思いますが、
いきなり2泊3日はちょっときびしいかも。
親戚、友人などで、鳥飼の経験者にあずけていかれるのがよいと思います。
あずかってくれそうな人の心当たりが無い場合、バードシッターの制度を紹介しているページがありますので、ごらんになってみてはいかがですか。

参考URL:http://www.okame.com/html/main07.html
    • good
    • 0

ペットホテルに預けるのはいかがでしょうか。


下に貼り付けたURLで検索できます。
動物病院でやっている所が多いですね。
料金はどれくらいなのか、私は経験がなくてわかりませんが、多少高くても大事なぺっトはプロに預ける方が良いと思います。
ご近所の方に預かってもらったりして、その間にもし事故があったりすると、気まずいことになるかもしれませんし。。。

参考URL:http://www.idog.co.jp/
    • good
    • 0

絶対に家において置くのは駄目です。


2泊3日ですよ。
多量に餌を入れて置くとしても、鳥は随時餌を食べていなければならないのです。
お水も汚くなると、覗くだけで飲まない時もあるでしょう。
人に預けるのも、鳥を飼ったことがない人=よく鳥のことが分かってない人は駄目です。
特にオカメは神経質です。
鳥専門のペットショップにお願いしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



小鳥はとても繊細です。

どこかあずけることが出来ればよいのですが・・・。

ペットヒーターは、もしものことがあるといけませんので止めましょう。

でも、家の換気、温度、エサ、飼い主の姿・・・、いろいろとインコも考えています。

ご両親は健在でしょうか?

旅行の前に「小旅行」をしてご両親の家までインコを預けに行っては如何でしょうか。
    • good
    • 0

成鳥なら、友達の家とか近所の方にあずけられませんか?籠に入っているし、えさを預けるだけならそんなに負担にならないと思います。


それか、ペットショップ(鳥)に預けたらどうでしょうか?以前預けたことがありますが、300円/日でした。
安いところだったのかもしれませんが、その鳥を買ったお店なので、そういうお店ならきっと親切にしてくれると思います。タウンページにもペットショップ(鳥)と載っているので、電話をかけて聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!