プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々なソフトをインストールしていたらいつの間にかに音が聞こえなくなってしまいました。
具体的には、システム音から音声ファイルまで全ての音です。

Sound BLASTER5.1を使用していて、ドライバの再インストールとかいろいろ試したのですが、どうも直りません・・・・
ミュートとかそういう初歩的なものではないと思うので、システム的な何かだとは思うのですが。
因みにOSはwindowsXP Pro SP3です。

よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

勘違いしていなければよいのですが、

>Sound BLASTER5.1を使用していて、ドライバの再インストールとかいろいろ試したのですが
このドライバとは、Sound BLASTER5.1のものなのですか?

現状の不具合は、サウンドカードのドライバーに起因するものではなく、OSを働かせるためのドライバー、つまりデバイスドライバーが正常に稼動していないのだと思うのです。

まず、確認のために、デバイスマネジャーを開いてみましょう。(マイコンピュータ→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネジャ)
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の各項目の先頭にスピーカー印が付いていますか?

しかも、夫々の項目のプロパティを開くと「このデバイスは正常に動作している」と表示されるでしようか。もし、問題があれば「トラブルシューティング」を使用するのも一つの対策です。

これでも回復しなかったら、デバイスドライバーの再インストールです。
方法と、デバイスドライバーの格納場所は、PCの取説に必ず記載されています。熟読しましよう。

なお、システム音のチェックは、「サウンド、ビディオーーー」のプロパティ→サウンド→プログラムイベントの項目(貴方が必要とする項目)にスピーカー印が付いているか確認しましよう。
    • 0

サウンドドライバを入れ直しても駄目なら故障を考えますので、切り分けのため、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。

• 0