公式アカウントからの投稿が始まります

今日、覆面パトカーがピーポーと、けたたましくすれ違って、フト思ったんですが、パトカーや救急車の他、民間でもガス会社や電力会社にもありますが、緊急車両を運転するのは何か特別な資格が必要なんですかね。
一度でもいいから、サイレン鳴らしながら走ってみたいなぁなんて思ってる人は私だけではないと思います。

A 回答 (2件)

緊急車両運転資格(許可証)を得ていることが必要です。

(公道上を緊急自動車として運転走行するする為のもの。民間人であってもガス会社、高速道路公団、大病院の私設救急車等の車両の運転者にも付与されています。
    • 0

緊急車両運転資格が必要です。

ちなみに、緊急車両の運転にも規制があります。
(緊急車両の運転)
第18条 緊急自動車を緊急用務のため運転するときは,交通関係法令の定めによるほか,次の各号に掲げるところによらなければならない。
(1) 信号機が停止又は注意を指示するときで見通しの悪い交差点に進入しようとするときは,交差点の直前で停止し,他の交通の安全を確認したのち徐行して進入すること。ただし,主要幹線道路で交通量の多いときは,原則として信号機の指示に従うものとする。
(2) 道交法第41条第1項及び第75条の9に規定する緊急自動車の特例により通行するときは,特に他の交通に注意すること。
(3) 道路の曲がり角付近,急な坂道及び見通しの悪い道路においては,道路中央の右側部分にはみ出して追い越しをしないこと。
(4) 緊急走行中の自動車相互の追い越し又は追い抜きは,特に必要がある場合を除き行わないこと。
    • 0