プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意保険の期日が迫ってます。今までは当たり前のように同じ保険を更新してましたが、初めて、色々なところから見積もりを取りました。同じ条件でもかなり値段の開きがあり驚いてます。
ところで、タイトルにあるように、会社をコロコロ変えて、何か不都合、損することってありますか?保険料とか。等級は引き継げるので問題ないですよね?
例えば、A社→A社→A社→A社の場合と、A社→B社→C社→A社の場合において、3年後は同じA社ですが保険料は同じでしょうか?

A 回答 (4件)

taarooさん、こんばんは



一部等級引継ぎができない共済などありますが
そういう所を無視すれば、ほとんどの保険会社間で
等級の引継ぎはできます
会社を変えて不都合な事は、毎年見積をとって
契約しなくてはいけないこと、ぐらいでしょうか

毎年各保険会社で新しい割引が新設されたりするので
賢く保険料を払うのでしたら、面倒くさがらずに
保険会社を選んだほうが得です

同じ補償内容・同じ車でも自分に合った保険会社では
数万円得する場合もあります

私も毎年会社を変えているので、大丈夫ですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんはです。
ありがとうございました。安心しました。
確かに会社によって、サービスや割引、特約などさまざまで奥が深いですね。来年からはもっと勉強します。

お礼日時:2003/04/23 21:09

少々補足的になりますが・・・


基本的には特に問題は無いでしょう。
自動車保険の割増引を表す「ノンフリート等級」は一部の共済を除いて引き継ぐことができます。

同じ会社で契約を続けていると割引がされる制度などもあるようですが、金額的には大きくないので、そんなに問題にはならないでしょう。
あとは1つの契約だけでしたら特に影響は無いと思うんですが、複数同じ保険会社で契約をすると割引があったりしますし、同じチャネル(代理店等)で加入していると、補償の重複などが避けられます。

この回答への補足

無事(?)、保険の切り替えができました。
皆さんありがとうございました。

補足日時:2003/04/26 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に安心しました。

お礼日時:2003/04/24 23:20

 こんにちわ。


 そんなに問題無いとは思います。
 ちなみに、自分的には関係者からの紹介案件を除けば保険会社を変える提案も行います。(3社扱ってましてその中で。)自分の中の一番と言うのがありまして、従来N社だったのがT社に移りつつ・・・(^^; 良いと思えないと人には勧められません。(扱者としての発言)
 不確実な要素としては、事故多発後にどこも加入させてくれないというケースがあります。加害事故多発は問題外としても、被害事故の多発は不運としか言いようがありませんが、ずっとA社の場合の方が救済は受けやすいでしょう。(絶対ではありません。)
やっぱり扱っているのは人ですから日頃から世話になっていればお返しはしたいものです。(自分の場合割と自由に1等級の引受もできるのですが、人見て決めます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理店をされている方でしょうか。基本的には問題ないとわかって、安心しました。

お礼日時:2003/04/24 16:15

同一会社での継続なら、継続の割引がある場合も考えられると思います。


3年後は同じA社ですが保険料は前者が安い場合もあるでしょう。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/docs/insurance/scts02_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続割引なるものもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!