アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子の陸上部です。
最高タイムは100mは16秒87、200mは33秒65です。
やはりこのタイムはかなり遅いんでしょうか?
そしてもう少し速くなるためにはどうしたらいいんでしょうか?
小学校の頃は3年間バスケ部に入っていたのですが、中学では帰宅部でした。
そんな私でも速くなるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>最高タイムは100mは16秒87、200mは33秒65です。


やはりこのタイムはかなり遅いんでしょうか?

ハッキリ言わせて頂くと、小学6年生レベルの記録に匹敵する遅さです。

但し、記録の伸び方には個人差が有りますので、今後の練習次第では13秒台の記録までは行けると思いますが、12秒台の記録で走るには、かなりの練習量と努力が必要です。(不可能では有りません)

ただ、記録の伸び方に個人差が有る様に、体形や体質、持っている素質等により、向き、不向きの種目が有ります。

短距離は苦手でも中・長距離が早かったり、走るのは苦手でもジャンプ力は1番だったり、走る事や跳ぶ事は苦手でも投擲競技では誰よりも遠くに投げる自信が有ったりと、人それぞれに得手、不得手が有って当然です。

入部の動機が何なのかは存じませんが、何かの縁が有って陸上部に入部にしたのですから、短距離に拘らず、いろんな種目を体験し、自分に合った種目を見つける事が肝要です。

個人的意見として、質問者様が向いている種目を想像で挙げるとすれば、走り高跳び、走り幅跳び、100mハードル、800m、1500m辺りが向いているのではと思いますが、あくまで小学生の頃バスケットをやっていた経験を活かせる種目として挙げたものですから、当方の意見に惑わされず、自分のやりたい種目、向いていると思う種目を選択して下さい。


余談ですが、女子400m日本記録保持者の丹野麻美さんも、中学時代はバスケット部に所属してしていました。

足が遅くても大丈夫。諦めず頑張れ女子高生よ!

ご参考までに...
    • good
    • 1

 正しい歩き方(走り方)を習得することが、早く走る事や長い競技生活を送れる近道だと思います。

(腕振り・上体と下体のバランス等ほかにも沢山ありますが・・・。)一概にそれが全てではありません。綺麗なフォームも大切だと思いますし、自分に合った走り方はあると思います。
 私は中学1年生では13秒台の普通の選手でしたが、2年生で11秒9、3年生で11秒3とタイムを更新することが出来ました。最終的には10秒台で走り、現在でもマスターズの選手として競技を続けております。幅跳びも5m32→6m32→6m87と中学で更新出来たこともスピードアップの成果だと思っております。
 タイムを追うことも大切ですが、タイムが伸びないで悩んでしまい、潰れてしまうことが何より怖いことです。一生懸命練習してても記録に結びつかない事もあるのが陸上競技です。でも一生懸命やらなければ記録を更新が出来ないのも陸上競技なのです。
 もう少し自分に自身を持って下さい。早く走るんだと早く走れるんだと言う気持ちで・・・。まだ始まったばかりです。焦らず取り組んでください。
    • good
    • 0

身長及び体重がわかりませんが、もし太り気味でしたら、体重を10%落とすだけで、相当速く走れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています