dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は中学2年生で陸上部に所属しています。
今度、中体連春季大会に出場して、1500メートルを走ります。
僕は学校でタイムを計ってみたところ6分30秒だったのですがこれではビリになってしまうでしょうか?
教えてください。
ちなみに群馬県に住んでいます。

A 回答 (5件)

残念ですが、おそらくかなり後位は間違いないと思います。

ビリかどうかは、他校でも同様の選手が出場するかどうかです。

私は、中一で4分40秒、中二で4分25秒、中三で4分18秒でした。
練習方法は、至って簡単です。
オーバーペース練習です。

1.まず走る距離を決めます。種目が1500mであれば、今の力で800mが適当と思います。(600mでも良いが800mにする。)最終的に走力が付いたら1000mまで距離を伸ばす。
2.自分の全力疾走の80%以上の(100%でもいい)力でスタートします。
3.おそらく80%の力では200m位しか走力は持ちません、しかし走力が10%なっても800m走りきります。
4.これを、最低4回走ります。回数の間は5分。(だらだらすると効果無)
この練習を月水金、のこりの火木土は50%程度の走力で2000mを3回以上走ります。

これはメイン練習でこのほかに柔軟体操、ダッシュ、10分位の練習前の汗かきだらだらジョギング、5分位の練習後のだらだらジョギング、整理体操はします。
雨の日も練習はします。雨の試合もあります。屋外スポーツに雨雪風は付き物です。競技はいつも一人です。レースでは誰も助けてくれません。自分でやるしかないのです。

レースは自分のペース、相手のペース、先頭、中段 後方の集団の流れをみてペースを作る。練習みたいなダッシュはしないように。(笑)
4週間で6分は切れるはずです。初めの目標は、5分30秒切り設定し、新人戦では、5分切り、1年後には4分30秒切りを目指し、今ではなく次のステップを目標にして励んでください。

走った分だけ記録は更新されます。継続した分だけ結果が表れます。

考えたって、理想を持ったって、記録は伸びません。

恥を恐れずに、まずは始めましょう。行動しましょう。

がんばれ。
    • good
    • 33

ビリの可能性は高いです。


各学校の代表が出場する大会ならば、5分30秒あたりが普通です。
大会まで二週間あれば、練習次第で6分で走れるようになると思います。
私は中学の夏、駅伝練習に参加して、1500m6分40秒だったのが、1ヶ月で5分20秒で走れるようになりました。
頑張れ!
    • good
    • 6

NO1です。


競技の勝敗が分かれる部分に精神力の強さがあります。
今では精神力についてあまり強く指導はされていませんが、競技に参加する時に最初から負けてしまうと言う気持ちと一人でも追い越してやると言う気持ちでは、潜在的な力の発揮具合もかなり違うと思われます。
私事ですが、中学1年生の時の1500mのタイムは4分30秒でしたが、初めて参加した地区大会の3000mではすっかり舞い上がってしまい、1位に2周抜かれのビリでした。
この時の気持ちは今でも覚えていますが、ぜんぜん自信が無い状態でした。
観客も白線もかすんでしまって、ゴールにたどり着くのがやっとでした。
精神的な自分の気持ちを競技までにどう持ってゆくかも大切です。
    • good
    • 6

率直に言えば厳しいです。

中学2年生でも5分を切る選手がいると思うので、400mトラックでも1周近く差がついてしまうと思います。あとは貴方が決めればいいと思います。ただ、学校に出場枠がいくつあるか、標準記録はクリアできているか、など顧問の先生に確認はしてくださいね。

この回答への補足

すいません。
タイムを間違えてしまいました。
6分10秒でした。

補足日時:2006/04/26 19:45
    • good
    • 5

おそらく中学生のタイムでは遅いと思います。


ただ、ビリかどうかはわかりません。
出場選手のタイムレベルにもよりますし、当日のコンデションにもトラック競技は大きく左右されます。
貴方は前半に飛ばすタイプですか。それとも後半追い上げタイプですか。
タイムに自信が無い場合、前半にあまり飛ばさないようにして行き、後半で少しずつ追い上げていく方が良いかもしれません。
また、ビリになってもそれで終わりではないですから、教訓として今後の競技に生かしてゆけば良いと思います。
自信を持って競技に望んでください。

この回答への補足

すいません。
タイムを間違えてしまいました。
6分10秒でした。

補足日時:2006/04/26 19:45
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています